流通日記-標準化

maa_maaさん
maa_maaさん
今日のコスモス薬品はすごかったですね。
コスモス薬品は九州を地盤とした安売りドラッグストアで
ドミナント展開(一地域多店舗集中展開)でその地域の市場占有率を上げるという手で有名ですね。
FCでドミナントとかいう企業は人として大嫌いですが、
ここは自前でやってるのでOK。
九州制覇が完了したせいか、最近東進してきてますね。
こことサンドラッグはドラッグストアの中でも良い企業でしょう。
サンドラックは「標準化」に長けてると思います。

「標準化」とはチェーンストアのような多店舗展開する際、
全てのお店を同じ規格にするととても効率的なのです。
金太郎飴みたいなものですね。
同じレイアウト・同じマニュアル・同じ商品展開でやると
①何かあったときの対応が素早く全店に波及する。
②全店共通の計画が立てやすい。個店特有の問題が出にくい。
まあ、人間アイデアだすのは大変なのでいちいち個性的な店を開発維持管理するのは大変で、コストがかかっちゃうわけです。

しかしまあ、問題点もございます
①日本特有の土地問題から店舗レイアウトを同一にしにくい
②地域による好みの違い

①はまあ仕方ないことですし
売り場をカセット化するていうやり方もあるのですが、
②を甘く見るのは少し厳しいです。たとえ汁真っ黒といわれようとも
関東人はあんな色のそばが大好きなのです。
ただまあ、これも商品によります。洗濯ばさみあたりに地域差はないでしょう。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
maa_maaさん
おお、書き込みありがとうございます。
西松屋は株価は底ばいを続けてますが企業としてはいい企業と思ってます。
もうすこし調べないことには断言できませんが。

>意外に顧客の役に立つ方法でもありますね。不思議と。
究極的にはそうしたほうがいいと思います。業者側の都合ではなく。
そうゆうお店があったら、「買い」ですね。
(退会済み)
maa555さん こんばんは。
いつもお世話になっております。

店舗の標準化の観点、西松屋チェーンが徹底してますよね。どこへ行っても同じ構成で最初にそれを知った時はカルチャーショックを受けました。ただ今では、どの店でも、どこに何があるかわかるので、短時間に目的物がさがせるという利点があります。意外に顧客の役に立つ方法でもありますね。不思議と。
maa_maaさんのブログ一覧