siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1852件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 完全勝利宣言へ!優待利回り33%が発覚! 

「7571  ヤマノホールディングス」

本日ですね、池袋の秀山荘(http://shop.syuzanso.com/ )で 「7571  ヤマノホールディングス」(http://www.yamano-hd.com/ ) の株主優待券(2000円分)を使用してきました。
ご存知のように、この銘柄は現在の株価が29円でして、200株で2000円分の株主優待をもらえることから、超高利回り銘柄なのであります。
しかしながらこの手の低位株の優待は、実は販促目的の優待で、高価な嗜好品が対象であまり使えないのではないか、むしろ使わない方が(つまりそこの商品を買わないほうが)経済的なのではないかと(笑)、私も放置するつもりでいたのです。
しかしですね、ヤフーの投稿で池袋の秀山荘で使っているという投稿がありましたので、せっかくですのでネットで調べてみたのであります。

あれーーー!この店、あの店のことかもしれない!

早速行ってみたのでありますが、この店は登山の店で、ずいぶん前からあるお店でありました。
買ったことはなかったのですが、近くに無料の駐輪場があり、良く駐輪場を利用するためにその店の前を通っていたので、知っていたのであります。

で私はここでスープ等の食料品を買いました。
登山店ならではの保存食が陳列され、なかなか普段はお目にかかれない商品が並んでありましたよ。
ディスカウントショップ等に行けば確かに7掛けで買えそうな大雑把な価格でしたけど、実際に先ほど食したのでありますが、一般的に叩き売りの最安値で流通するものよりは1ランク上の商品であり、優待金額をそのまま利回りでカウントしても問題ないレベルだと、私は判断したのであります。
きな粉餅462円、エナジーメーカーゼリー205円、無添加スープ105円×10個、赤だしなめこ汁137円、豚汁137円の計1991円であります。
これは舞い増しするかも知れません。
今の株価なら200株で優待利回り33%、1000株で17%、3000株で11%。
ま、1000株ぐらいは持っていても良いかもしれません。
恐らく子会社にカネをプールしている企業だと思いますので、自己資本比率は低くても問題はないかと思いますしね。
ちなみにホールディングスのHPですと、女性向けの店舗ばかりのようですけど、秀山荘のように男性向け(女性のお客様もずいぶんといましたけど)の店もあります。
良かったら下記のサイトも参考にしてください。
http://www.y-spsys.co.jp/
私はこの銘柄への投資は、早くも勝利宣言しておきますよ(笑)
長期で持てば、恐らくぼろ儲け出来ると思います。

そして今日はその後ヤマダ電機に寄りまして、3Dテレビを見てきました。
パナソニックとソニーが置いてありました。
凄いですね(笑)
以前ビックカメラで韓国製のものを見た時は、サンプルムービーが悪かったのでしょうか、3Dにはとても見えない!と3D技術に対してさえ疑問を呈してしまいましたが、今回のソニーとパナソニックのはすばらしかった!
まさに3D!
メガネは必要でしたけど、あのくらい3Dに見えるなら悪くないなと思いましたよ。
私も関連銘柄のチェックを、そろそろやろうかなと思いましたよ(笑)

そしてその後、サンシャインシティーをブラブラと散策いたしました。
いつになく若い人で大混雑であります!!!
あの場にいたら、景気回復を疑うことなど不可能であります(笑)


ところで私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

先週末の株価440円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、2.73%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

100株以上 保有期間に応じて、
(1)自社コンテンツを用いたオリジナルグッズ、又は
(2)「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を贈呈

保有期間1年未満 2,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)
保有期間1年以上 3,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)または(2)のいずれかを選択
保有期間3年以上 4,000円相当(商品代金・送料等含む)(1)または(2)のいずれかを選択

http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2402

送料等で引かれる部分がありますので、実質的な優待価値は少し減少いたしますが、仮に優待金額をそのまま利回り換算いたしますと、100株投資(44000円+手数料)で、優待利回り4.55%と配当利回り2.73%ですので、7.27%(年間3200円分)の利回りがあるのであります。
※手数料分は利回り計算に入れてません。

これが保有期間3年以上になりますと、4000円相当の優待ですから、何と11.82%(年間5200円分)の配当と優待が、毎年毎年もらえることになるのであります!

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。