リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1876件目 / 全2698件次へ »
ブログ

やっぱり、 工事代金と 工事は いっしょにね~

NHK 千葉県のニュース 千葉放送局
           
地デジ工事装った詐欺に注意
      
千葉市に住む男性がNHKの職員を名乗る男から、地上デジタル放送の工事代の名目で現金1万5千円を
だましとられたという情報が寄せられ、総務省は、疑わしい工事の勧誘を受けた場合には最寄りの警察署などに
相談するよう注意を呼びかけています。
      
総務省によりますと、今月4日午後1時ごろ、千葉市中央区に住む1人暮らしの男性の自宅を、NHKの職員を
名乗る男が訪れ、 「地上デジタル放送を見るためのチューナーの取り付け工事に、1万5千円かかる。
すぐに支払って欲しい」 と要求したということです。
      
男性は 「工事は後日行い、代金は戻ってくる」 と説明されたため、その場で全額を支払いましたが、
その後、区役所に確認した結果、NHKはそのような工事には関係がないことがわかったということです。
       
総務省によりますと、地上デジタル放送に関連した詐欺の報告は、これまでに全国で56件あり、そのうちの
23件は高齢者が被害にあったということです。
       
総務省は、地上デジタル放送の完全移行まで1年を切り、今後、被害がさらに増えるおそれもあるとして、
疑わしい工事の勧誘や、身に覚えのない代金の請求を受けた場合には、最寄りの警察署などに相談するよう、
注意を呼びかけています。
       
07月09日 09時24分
      
      
しかし、 それじゃ~ 詐欺ですよね~     (^o^)ノシ
      
私だったら、 こうしますけどぉ~~ ・ ・ ・
      
“ MHK の者 でぇ~すぅ ♥ ”    (^o^)ノシ
「 地上デジタル放送を見るためのチューナーの取り付け工事に、1万5千円かかりま~す。」
     
“ 今ある テレビで、ご覧になれますから 何十万円もする 新しいテレビに 買いかえる事も無く
買い換えた場合、 今お使いの テレビの リサイクル料金 2,700円 と消費税、 あと 運搬費用 3千円は
発生しませんので、 ご安心くださ~い。 ”
      
“ 直ぐにとは 申しませんがぁ~  次に こちらの地域を お邪魔する頃は、 アナログ放送が 終了まじかに
なりますので、 今なら 在庫がある、こちらの 地デジチューナー (あらかじめ 3千円位のを 買っておく) は
そのころ 確実に 確保 出来るかどうかは、 わかりませんのでぇ~ ・ ・ ・  無い場合は、 ご了承くださいませ~ ”
      
“ では、 すぐ次の ご家庭を 回らなければ ならないので、急いで おりますのでぇ~  失礼いたしま~す ♥ ”
      
と言って、 その場は 直ぐに 出て行って しまいまぁ~す。 ・ ・ ・
そして、 ちょっと時間を おいてからぁ~  また、 訪問 しまぁ~~すぅ。   (●^o^●)ノシ
     
“ あっ、 すみませ~ん   さっき こちらを お邪魔した時、 地デジチューナー を 忘れて いきません ?
でしたかぁ~ ???   ちょっと 在庫が 足りなくなっちゃって、 慌てて いたものですからぁ~ ”
      
とか なんとか 言っちゃって、 相手の方から  「 それじゃ~  チューナー 付けて下さい 」
って、言ってもらうのを まちま~すぅ。    (;^_^A)
      
あとは、 ちゃんと 地デジチュ-ナー を 設置して (配線して 電源 挿して) デジタル放送を 受信
出来るようにして、 1万5千円を 現金で いただいて、 領収書も お渡しま~す。
      
領収書の 社名には、 “ MHK ( みんな 放送が 綺麗に見える ) 地デジ放送 推進促進部 ”  とか (笑)
        
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。