寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ936件目 / 全1139件次へ »
ブログ

リロって出来高少ないのに重複上場だったんだ

重複上場って、
通常東京と名古屋大阪に大手企業が上場するケースと
4689ヤフーと2353日駐が東証一部とジャスダックに
上場していることが一般的に知られ、
これらは主取引が東証一部だから特に意識しないですんでいた。

だが、リロはみんかぶでJQとなっていて、
会社の案内では東証二部にとあり、私の買い予想でも、二部?
と書いていたが、ここの場合、主取引がJQになっていて、
東証二部は従になっている、なんか変則的で紛らわしく、
出来高で比較してみても、今日など
JQが145単位で東証二部が29単位しかなく、
何故重複上場するのか理解苦しむ。
経費節減で東証二部のみにできないのだろうか、
そうすると流動性が尚更悪くなるのだろうか。

補足、
ちなみに昨日今日の終値、
東証は1311→1325 JQは1329→1323 で
実商いでは、どちらに注文出せばよいか戸惑う所だろう、
またみんかぶに要請したいが、重複上場のケースでは、
上場全部を紹介してほしい。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/7/6 17:16
    こんにちわ、まだほっこりしないのですが、登場しましたヾ(;´(エ)`A
    えー、そんな風に重複して上場ってあるんですね。
    知りませんでした。紛らわしいですね。
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん 今晩は、
    身体の具合どうですか、私はその方が心配です。

    重複上場は、知らなかったんですか、
    例えば1802大林組は東京名古屋大阪福岡に上場しています。
    四季報見れば載ってるし、
    証券会社から実際に注文する時にも、
    指定できますが、余程でなくては指定せず、
    主取引市場を注文した扱いにされます。
    でも通常、東証とジャスダック重複上場は、
    東証を主取引市場とするので、リロのように
    ジャスダックを主取引市場にするのは珍しく、
    知らない人もいるかと思い、予想の所に書かず、
    独立した日記に書いたんです。
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/7/7 15:33
    永菜寿限無さん、こんにちわ。
    私、自分が重複上場の銘柄と知らず、買ってしまいました~~ヾ(;´(エ)`A
     (なんと言う、タイミング(笑))
    6981、大阪もあったんですね。
    なんか、見てても保有の金額動きが違うし、ナンダロ??と思っていたら。。。(東証眺めてた、おバカさん)
    大阪で入ったこの株、出来高が多くて、何だか↑も大きく動く時は、
    ↓もかなり大ブレで怖いです(笑)どうなるんかしら。
    でも、大証も東証もチャートはあんまり流れ変わらない。。。!?
    こっちでの予想は、どっちを載せているのかしら??
    まだまだ、初心者迷うことばかりですヾ(;´(エ)`A ヾ(;´(エ)`A ヾ(;´(エ)`A
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん 今晩は、

    6981村田製作所、ここは京都の長岡京市にある会社のようですね、
    大阪、東京、シンガポールに上場していて、主取引所は大阪だったん
    ですね、となると、みんかぶでも大阪扱い、実取引の証券会社でも
    特に指定しなければ大阪、それを知らずに東証の値動き見ていては、
    不思議に感じるのは当たり前、貴女が気がつくきっかけになれて
    幸いです。
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/7/7 18:46
    そうなんです。
    やっぱり経験に勝るものはありません(;^_^A (恥)
    それにしても、上場違えど、金額は動きがそれほど変わらず同時に進むものなんですね。
    ふたつ並べて見ていたんですが、やはり差が出ても千円前後。
    2~3分したら並ぶ、の繰り返しで、チャートも相似してます。
    「ヘンなの~[1:003]」と、しばし眺めてましたが。。。どっちにしても上がってもらえたら万々歳です(笑)
    (シンガポールにもあるんですね(・◇・))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。