ニホンの流通業の基本
①客が求めるのは高付加価値・高サービス。
②「ジャストインタイム」を参考とした在庫管理・人的マネジメント策。
プラス面
①世界最高のレベルと言えるほど発達した商品管理/サービス。なのに比較的価格は安い。
②世界初といえる「多品種小量」の発注をかなえた物流体制。なのに比較的価格は安い。
③高度に発達したメーカー・卸・小売の3者協業体勢。
マイナス面
①大手でもそこらへんの商店主とかわらない経営者の「おらが店」意識。
②実はこんぴゅーたーのメリットをあんまり理解してない。
③こんな時代でも「売り上げ至上主義」的考えが根強い。
④結局取引先だのみ。中には相手さんを叩けば安く仕入れられると思ってる。
⑤家賃やら光熱費といったどうしても削れないコストがやたら高い。
⑥なにかと不動産業との関係が深い。不動産でよく失敗する。
現状の基本
①少子高齢化がきっつい。
②M&Aのような合従連衡策が目立つ(もーなんでもあり)
③不動産価値の目減り。(追い詰められた地主は最近結構えげつない)
④消費市場大幅縮小。
*しかしどれもそろそろ底打ち感がある。