はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ309件目 / 全653件次へ »
ブログ

空売り

ある噂話によると、
ある大物の経済官僚が

「国の家計簿を知っているで、円は買いません!」
「金(ゴールド)を買いまっせ~」

と言っているらしい?



かなり寒い話です。

彼らは、知っているからわかるのですが
報道などでも、日本の借金の問題が話題になることもあるので
驚くような話ではありません。

しかし、

多くの人は、まだ先の話と思っている。
知らぬが仏の世界の中で、心地よい無感覚を楽しんでいる。

日本の借金の問題を知っているチマチマした専門家は
資源国通貨や分散投資などを推奨している人もいるが

経済ダイナミクスと金融デリバティブ
そして「現場」を知らないと思う。

今まで起きてきた円の独歩高をどう説明するのでしょう。

説明もしないで、また間違った話をしている専門家が散見される。
マスコミなどによく登場するので注意してほしい。(ひとりごとです!)


デカップリング論は、学者様の考えそうな「机上の空論」です。
(学校の勉強が、社会に出てほとんど役に立たないこともある。)
(私もそうですが、英語を、10年以上学校で勉強してもスラスラ話せない。)

学者様の話など「フン!」と思う…


現実は、

世界の金融市場は、瞬時に連動している。

証券会社などは、手数料がほしいので
国際分散投資などを推奨するが、何の意味もない。

中途半端に賢い専門家は、
証券会社に利用されているだけだったりする。

分散投資をして複雑骨折している投資家を
助けることができない苦い経験をわたしは何度もした。

気の毒です…

分散投資を勧める専門家は、立派な話をするが
「わたしは、何も知らないから適当に分散してください~」

と言っているのと同じ。

(ウォーレン・バフェット氏の教訓を参照)


もとい

金融の世界では、「空売り」規制も話題になっている。

ドイツの空売り規制もテーマになっている。

しかし、現在の経済はグローバル化しているので
ドイツが自国だけ規制してもあまり意味はない。

わたしは、空売り賛成派ではありませんが
客観的に考えて、空売りをやめてしまったら

恐ろしくて誰も買えない時に
「買い方」がいなくなってしまう。

「空売り」は、いつか買い戻しをしないといけない。

将来の買い手になる。

ただし、空売り先がデフォルトしたときは
売り方の完全勝利になる。


空売りについては、かなり前の日経ヴェリタス誌に
信越化学の前President and CEOが
「空売り」を否定しない旨の記事が記載されていた。

少なくともわたしは、その記事を読んで
「この社長すごい~」と当時思った。

全く関係ありませんが
現役では、日本電産の経営者もすごいと思う。

一度だけですが、偶然会うことのできた財務担当者も
迫力がありすぎて圧倒された。

公正取引委員会と独禁法で
厳しい戦いもしているので名参謀と言った感じ。

(株をすすめている訳ではありません。)



何を書いていたか忘れた~


そうそう空売り規制のこと

長期投資家は

ドイツの空売り規制の報道を聞いたとき

空売り規制をしなければならないほど
ドイツの金融機関は、キツイと読むべきでしょう。

適度な規制は、必要だと思いますが
過度な規制は、市場にはマイナス要因となり
問題をより深刻にする可能性があるでしょう。

会社員ならば、「過度」なコンプライアンスが
会社の活力を失うことがわかる人にはわかると思う。

その感覚で少し理解できるかもしれません。


おしまいです。


PS.

直近のギリシャのCDSが1,000ベーシスポイントを超える
「異常値」になっているので注意したい。

ヨーロッパについては、市場関係者は、
7月30日のスペイン国債の償還に注目が集まっているだろう。

原油流出企業のBPの問題も深刻です。

BPは、お金がないと言っているので
イギリス政府がカバーすることになれば
今度は、イギリス国債が危なくなる。

ドバイの問題も未解決であることも再認識したい。

短期的に期待できることは
機関投資家の「お化粧買い」と
ヘッジファンドのショートカバーだと思うが

大きな期待はできないと思う。

長期投資家が重視する世界のファンダメンタルズは、
残念ながら改善されていないと思います。(個人的な考えです。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。