リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1908件目 / 全2698件次へ »
ブログ

今日からは、 土 日 は 休めますよ ねぇ~ ?

Dee4439cf  

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
      
大和 新潟店 が最後の営業
      
66年続いた新潟市のしにせデパート大和新潟店が、25日最後の営業の日を迎え、名残を惜しむ人たちで
賑わっています。
      
大和新潟店は、戦時中の昭和18年に開業し、新潟市の中心街古町の顔として長年、親しまれてきましたが、
業績の悪化などから、閉店が決まりました。
      
最後の営業日を迎えた25日は開店する前の朝礼で、営業部長が従業員たちに 「25日が最後の日と
なりましたが、66年間、大和を支えてくれた人たちを笑顔で迎えましょう」 と呼びかけました。
      
店の前には開店前から買い物客が訪れ、午前10時に開店すると、店長や従業員の出迎えを受けながら
店に入り、最後の買い物をしていました。
      
大和の開店当時から買い物にきていたという80代の女性は 「買い物はいつも大和でした。 店員さんとも
みんな顔見知りだっただけに、本当にさみしいです」 と名残惜しそうに話していました。
       
大和新潟店は25日の午後7時に閉店し、閉店した後、店長ら従業員たちがそろって、客や地元の商店街の
人たちにあいさつすることにしています。
     
06月25日 13時02分
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     
NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
     
大和 新潟店が閉店
     
新潟市の しにせデパート 「大和」 新潟店が業績の悪化などできょう閉店し、大勢の客に惜しまれながら、
66年の歴史に幕を降ろしました。
    
「大和」 新潟店は、戦時中の昭和18年に開業し、新潟市の中心街古町の顔として長年、市民から親しまれて
きましたが、業績の悪化などから、25日閉店することになりました。
    
閉店時間の午後7時を過ぎると、従業員が店の入り口に並び、北村秀明店長が 「地域の皆さまにたいへんな
ご迷惑とご不便をおかけすることを深くお詫び申し上げます。 長い間、ご愛顧いただき、心からお礼申し上げます」 とあいさつしました。
     
そして地元の商店街の人たちが店長や従業員に花束を手渡しました。
ゆっくりと入り口のシャッターが降りて、66年の歴史に幕を降ろしました。
      
店の前には、名残を惜しむ大勢の人たちが集まり、店長たちに 「大和ありがとう」 と声をかけたり、写真に
おさめたりしていました。
      
「大和」 はことし4月に長岡店と上越店も閉店しており、きょうの新潟店の閉店で県内から完全に撤退することに
なります。
      
以前、新潟店に4年間勤めていたという新発田市の長谷川登美子さん(53)は 「ふるさとが消えてしまうような
寂しい気持ちでいっぱいですが、大和にはすばらしい思い出をくれて、感謝しています」 と話していました。
      
06月25日 21時14分
      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        
■大和の歴史に幕
          
1943年、昭和18年に大和新潟店がオープンしました。
古町に賑わいを生んだ大和、生活や文化の拠点として たくさんの思い出を刻んできました。
     
1955年の新潟大火では、 繁華街が焼け野原になりました。 
大和も大きな被害を受けましたが、火がおさまった10日後には、一部営業を再開し市民生活を 支えました。
     
大和の売上げの絶頂期は、あのバブル景気の頃でした。
しかし、その後景気が後退しはじめると、一転、 売上げは減少を続け、今年2月期の決算では、ピーク時の
3分の1にまで落ち込みました。
     
客足をうばう郊外の大型店などの影響で、 まちなかの核だった大和は、時代の流れに勝てませんでした。
     
4月末には長岡店と上越店、そして新潟店もついに25日、 66年の歴史に幕を降ろしました。
(25日 20:15)<BSN>
      
http://www.ohbsntv.com/news/1.html
       
      
ということで、 大和 (だいわ) 新潟店 は 昨日 金曜日に 完全閉店 しましたねぇ~      (^o^)ノシ
     
こういった、 店舗での 販売の仕事を されていると、 土日は 出勤ですよねぇ~
      
で、 もう 毎週末は お休み ?  になるんですねぇ~ ・ ・ ・          (;^_^A)
      
まぁ、 今日 明日は 残った在庫 ? を 片付けたり、大和の 本店にでも 送る準備が あるのでしょうかぁ~
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。