収益性
76
活発度
0
人気度
53
収益量
52
投稿量
100
注目度
50

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1877件目 / 全2597件次へ »
ブログ

アコム株主総会レポート2010

今日はアコムの株主総会に出席いたしました。
平日にも関わらず、100人は来ていた様に思います。
始めに私の今回の総会の第一印象をお伝えしておきますと、とても好印象の株主総会でありました。
壇上の方々を眺めても、さすがに大企業だけあるなと感心させられる、貫禄のある(デブではない)面子でありました。
質問が次々に飛んでも、担当者はある一点を除いてはきちんと応えておりましたので、能力的にも心配はないと思いました。
私は消費者金融には詳しくないので、質疑応答を十分に吸収できなかったのでありますが、それでも印象に残ったものを記載しておきます。

Q 中国へ進出はしないのか?
A 準備中。
私の心の中の意見 回答者の答えから様子見の印象を受けました。先陣を恐れた様子見は、大抵失敗しますよ。さっさと始めたほうが吉だと思います。

Q アコムの顧客が総量規制で金を借りられなくなって、悪徳業者からアプローチされる危険はないのか。
A 今のところそういう報告は来ていない。もしあったら、行政へ問題提起する。

Q 過払い金の返還の高止まりはいつまで続くのか?
A 来期から減ってくると予想している。

Q 役員で株式を保有していない人がいるようだが?
A 今回は株式の保有を問わず、人格・能力面で候補を挙げさせてもらった。

Q コンプライアンスは大丈夫か?
A 法令順守を徹底している。

Q タモリさんをCMで起用する意図は?ギャラも高いのか?
A 笑いも取れるが、老若男女から人格的にも認められているので起用している。また所属する事務所からも消費者金融への理解と支持があり、ギャラも比較的安く引き受けてもらっている。

Q 候補者の顔と名前が一致しない(ネームプレート用意し忘れか?)ので紹介して欲しい。
A 紹介

こんな感じでありますがある1点だけ、担当者もしどろもどろの回答がありましたね。
利益返還損失引当金が、営業利益278,795百万円に対し、83,211百万円に達することであります。
どういう算定をしたのかという問いに、きちんと算定したとしか返答しませんでした。
下落した株価のつじつまあわせの決算かと、疑念を抱かせるものでありました。

ま、そんな点はありましたが、株主の企業への愛を随所に感じることが出来、良い企業だなと思いましたよ。
お土産は図書カード1000円分でありました。
どうもありがとう!
私も買い増しを検討であります(笑)


今日はこの後、池袋に戻り、そこから自転車で横浜へ向かいました。
みなとみらいの開発ぶりはすごいですね!
私が数年前に見た姿とは、全然違っておりました(笑)
しばらくは横浜を散策しようと思いまして、自転車をそこに止めて、今日は電車で帰宅いたしました。
  • 関連銘柄:

    アコム(8572) 
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。