ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全125件次へ »
ブログ

消費税15%

2010.6.22 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記  午前11時版

http://www.tokiwa-kabu.com

来年から、小学校で「新聞」が必須科目になります。
前から私も政治家として言っていたことでとてもいいことです(柔道、剣道も)。
順次、中学校、高校へと拡大されます。新聞の社説くらいは読みましょうね。
まさか、菅直人さんと私と感覚が同じとは思いませんが、ゼヒ市民運動家だった初心を忘れずに
日本国家が元気を取り戻すようにがんばってください。
今の子供たちに一番欠けているのは「考える力、洞察する力、哲学する力」と
「思いやる力、客観視する力、耐える力」です。
いずれも、教育現場では教えていません。
だから若者の多くは退廃的で、どうしても浅慮で衝動的な言動となってしまう。
横並び意識の弊害ですが、A級戦犯は欲しいものを与え、ガマン、忍耐を教えなかった父兄自身です。
なぜ「うつ」が多いか、世間の荒波にもまれる免疫が無いままに社会に放り出されるからです。
「かわいい子には旅をさせろ」と、先人は教えました。
今の50代、60代の親たちは、自分たちと同じ思いはさせたくないと「ゆがんだ愛」を押し付けた。
その過ち、報いが精神病だらけのか弱い青少年を無気力なオトナへと変身させたのです。
中国、アジア諸国の自立の活力は、まさに若者の向上心、道徳心、飢餓心に負うところが大きい。
世間では「ハングリー精神」と言います。
アメリカのハーバード大学での日本人留学生は一人、ほとんどの優秀な多くの若手研究者は「中国人」、
この事実から目をそらしてはならない。

ツガミ779+29!! ソフトバンク2498+22!! 

日経平均は朝は100円超の下落で始まりましたが、結局午前11時の引けは10175.31 ー62.70 。
折から好調な企業決算数字の発表たけなわ。朝から見ればジリ高なのは、今の段階で決定的な売りたたき材料は無いということ。
昨日、書きましたように「突っ込み買い」、これしかない。為替はやっぱり「元」が高い、さあこれをどう見るか。
下げたら「待ってました!!」、これですよ、はっはっは。まあ、釣糸を垂れる「釣り人」の心境。ガマン比べだね。
あちらこちらに、元気のいい個別株があるのは今後の予兆です。

ミクシー402000+8000、兼松日産142+3、三井松島166+9、日本コークス155+7、
価値開発54+1、津田駒175+9、楽天64100+800、大証444000+3500、中国工112+14、

国民年金7万円、消費税15%、10年先の日本の姿かも。そして法人税20%。所得減税。
でも、自殺と餓死は今より減るでしょう。凶悪犯罪も減る、ホームレスも減る。
人間として最低限の生存の余地を確保するのは、日本国憲法の成立した趣旨でもあります。
FXも株も先物も小額投資が可能ですから、たとえわずかでも「投資」の楽しみと余裕を
全国民に分け与える社会でありたい。
投資家のすそ野が広がれば経済にも活性化をもたらします。
一ヶ月7万円でも、1000円ずつでも投資をしてみようかなと思える環境が社会の安定をもたらすのです。
逆進の重税感が消費税にあるというのなら、給付付き還付とか工夫の余地はあります。
財源も示さずにムダを省けばいいというが「仕分け作業」でその限界は露呈した。
理想論ばかり並べて、我々国民は座して「死」を待つわけにはいかない。
ソニーのストリンガー社長が年俸8億円、ウン、それもいいじゃないですか。
結果として中間層がダウンするのならそれが今の日本の実力だということです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。