株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全265件次へ »
ブログ

持つリスク、持たざるリスク

B1e5a5625  

世界中で運用先を求めて彷徨うリスクマネーってのが、
株式相場の大きな流れを作っている。


リスク回避の時は株から資金流失して株価が下落。
下落局面では証券自己とか、年金とかが仕方なく拾ってる。
経済問題がクリアになるとリスクマネーが戻ってきて株価が底打ち。
「底値では機関投資家が買っている」とか、「リスクを取り始めた」なんて言われて。


で、Wボトムを上放れしたりすると、
「テクニカルで買い」だとか「買い安心感が広がる」などと言われ始める。
「見直し」なんて言葉も頻繁に聞くようになる。


そして何故か、相場が高い水準に差し掛かると、
「持たざるリスク」なんて言葉がささやかれはじめ、
個人投資家を買い煽るような強気ムードが漂う。

企業の良いニュース・業績発表なども出てきて、
買い推奨のレイティングとかもいっぱい出てくる。
天井を付けて下落しても、割安感で買う人が多く、
1度か2度は盛り返す。
それまでに勝ってたり、含み益があるとつい強気に流れて買い増ししてしまう。


しかし、天井圏で揉み合うのは実は売りに回る大口さんが増えてきているから。
好業績を発表したのに利益確定のために売るとか、おかしいよね!?
そしてもう天井だよね、ってコンセンサスが出来ると一気の下落。
「リスク資産から逃避し始めた」とか抜かしやがって、
やいテメー、やっぱり株はリスクじゃねーか!!


…って、毎度毎度同じパターンなのに、
いざその場だと分からないもんだよね。


今は、まだテクニカル買いの範疇かなと思ってる。
私は相場を牽引してきたセクターが反落したら強気終了と判断するつもり。

相場全体の底入れに先駆けて底入れした川崎汽船は、1ヶ月で25%騰がった。
バルチック指数の続落など全く関係なく、
終値ベースで年初来高値に面合わせ。
このところ空売りもいっぱい入っているだろう。
川崎汽船で踏み上げ祭りがあれば、今少し相場全体も強気で良いだろう。


「いつ売らせてもらえるのかな」と考えてる時は、
実はかなりリスクを負っている状況なんだけど、
でも相場やってて一番幸せな時かも知れない。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    花育さん、こんばんは。

    私は売り始めましたよ~。
    先週、先々週と買いすぎてしまったので、反発してくれてほっとしています。

    投資の歴史書を読むと、時代が変わり技術が進歩し、情報が世界中を駆け巡るようになっても、投資の傾向はご指摘のように大昔からまったく同じ傾向にあることに驚かされます。

    投資が、人間の欲を繁栄したものである以上、これからも変わらないでしょうね。

    逆に言えば、そういう人間の欲望から来る投資傾向を学び、自らは欲や恐怖から抜け出して投資できれば、リスクがかなり減るんだと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/21 21:14
    ストアナさん、こんばんはー

    先週、先々週「買いすぎた」なんて、ストアナさんも意外とお茶目☆
    そしてサクッとポジション減らすあたりは鮮やかですね。


    > 投資の歴史書を読むと、時代が変わり技術が進歩し、情報が世界中を駆け巡るようになっても、投資の傾向はご指摘のように大昔からまったく同じ傾向にあることに驚かされます。

    歴史上のどの時点でも、常に「今までとは違う局面」なのに、
    マクロで見ると大して変わらない、ってのが面白いですよね。

    > 逆に言えば、そういう人間の欲望から来る投資傾向を学び、自らは欲や恐怖から抜け出して投資できれば、リスクがかなり減るんだと思います。

    「株がリスク」なのではなくて、「リスクをコントロールできない」のが最大のリスク、
    って事でしょうか!?
    ストアナさんの慎重な姿勢は参考になります!
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2010/6/22 21:31
    こんばんは!

    「リスク」についてですが、約定した時点で発生しますよね。

    常に思っていることですが、証券アナリストも条件があるんです。
    学歴とか実務年数とか。
    正直、まともな人いません。(当たるも八卦です。)

    年金運用で9兆円の損失や、山一證券の倒産。
    ファンダメンタルとテクニカル、そして、ありあまる情報に溢れていて、知識もあります。
    そんなもので、うまく儲けられるのだったら、国家が乗り出しますよ。。
    消費税を増税する必要もないでしょう。

    不安感や拠り所を、何かに求めたいだけで、あのせい、このせいにしているだけです。

    少なくても、今のアルゴリズムは、外国人投資家の気まぐれです。
    でも、僕は、負けたくないので、勝利を信じています。。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/6/22 22:28
    こんばんは^^

    いやぁ、「持たざるリスク」って一時流行りましたよね。
    いつもそうですけど悲観で買って楽観で売れば絶対に儲かると思うんですけど殆ど誰もがその逆を行くから儲からないんですよね~@@

    株を買って儲けるには昔だったら一生懸命働いていれば良かったんですけどねぇ…^^
    単に高度成長だったってだけじゃないような気がします。

    今は頑張って波に乗るのが良いですかね?
    アナリストの口も政治家の口も要らない。。
    事実だけを見る事が出来れば勝率は上がるかなぁ?^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/6/22 22:38
    こんばんは♪

    端的にまとめていますね。
    メモしておきます。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/22 22:59
    カフカさん、こんばんは~

    アナリストとか経済学の人は、
    科学の基礎(普遍性(再現性・客観性)の重視)や、
    数学・物理・化学・生物・人類・歴史・心理など様々な学問の基礎を理解していないとできるわけがないはずなのですが、
    実際には、それら全部ができなくて唯一経済学だけができる、って人が多いように感じます。
    黒幕の金儲けのために非科学的な珍説を流す経済学者が権力を握っていたり。
    現実の様々な問題に対して、経済学者が何か役に立ったのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい!

    > でも、僕は、負けたくないので、勝利を信じています。。。

    クソみたいな相場ですがそっから何を得るかは自分にかかっていますよね。
    日経新聞やロイターの露骨なエゴ記事は、
    東スポの宇宙人ネタと同じぐらいの真剣度で受け流しましょう♪
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2010/6/22 23:29
    こんばんは!
    ついでに、言うと・・・

    ネット証券もいらないね。

    東証と大証の直接でいいし・・。(ネットでお願いしたい)

    ネット証券は、・・・いらない?

    いらないね。。。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/22 23:50
    Tanpanさん、こんばんは〜

    > いつもそうですけど悲観で買って楽観で売れば絶対に儲かると思うんですけど

    まったく御意です!
    数年単位の波なら、
    株が安い、安いって連日テレビで報道されたら「どれどれ」って買って、
    投資ブームみたいな時に売ればだいたい間違いないはずです。
    数ヶ月単位だと悲観・楽観の行き過ぎモメンタムの逆張りでなんとかなるのですが、
    それがなかなか、ですよねー(笑)

    > 事実だけを見る事が出来れば勝率は上がるかなぁ?^^

    長い事相場を見てられるTanpanさんの事ですから、
    事実を見る目が養われていると思います。
    私はTanpanさんに付いていきます♪(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/22 23:54
    Rsunさん、こんばんは〜

    まいど同じパターンなんですけどね、いざその時にはなかなか悩みますよね。

    川崎汽船は天井に面を合わせて陽の陽はらみ。
    明日、陰線で包むようならポジション整理に走りたいと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/22 23:56
    カフカさん、再びこんばんは〜

    確かに!
    東証・大証が個人向けのフロント持つだけでいい。
    プロ用市場とか開設してるヒマがあったら、個人用サービスを始めてほしいですね!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/6/23 00:26
    こんばんは~^^
    カフカさんの

     >東証と大証の直接でいいし・・。(ネットでお願いしたい)
    これは良いですね。
    卸売業者は要らないです。

    政府が商品なんかも含めた総合取引所を作るのなら時流に乗ってるかもですね。
    そうなるとオンライン証券会社はかなり潰れるでしょうが取り纏め役の証券会社が無くなると取引所が全ての責任を負う事になるので手数料は変わらないかな?
    投資条件が大手証券会社と同じになるのは気持ちいいです^^
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/23 21:11
    Tanpanさん、

    今やネットでB2Cの時代ですからね!
    証券会社ごとにシステムを持ったり名簿管理したりしなくていいし、
    たとえば信用売りとかデータを集約して再度逆日歩情報を撒いたりする手間が省けるので、
    いろいろ安くなるはずです!
    規制緩和!無駄を省け!経済の活性化!成長戦略!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/6/26 06:56
    花育さん、おはようございます(^o^)

    > …って、毎度毎度同じパターンなのに、
    > いざその場だと分からないもんだよね。

    本当にそうですよね。
    やっぱり、欲で戸惑ってしまうんですかね~(謎)

    Tanpanさんの
    > 悲観で買って楽観で売れば絶対に儲かる
    は必勝法かも知れないですね(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/26 10:28
    こんにちはー花育星人さん

    >「持たざるリスク」なんて言葉がささやかれはじめ、
    個人投資家を買い煽るような強気ムードが漂う。

    もうこのときにはひと相場はおわっとる!
    実はそんな相場をいっぱい見てきたんじゃないかな??と(笑)

    >やいテメー、やっぱり株はリスクじゃねーか!!

    ギャハハハ(≧▽≦)
    やっぱりこの「魂の叫び」がサイコーです(≧∇≦)ъ !

    個人的な意見だと海運だけはちょいと待ちたい感じですわw
    暑い夏には欠かせない株なんだけど^^
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/26 16:52
    こうちゃんさん、こんにちはー

    相場とガチで向かい合っている時って、
    その時その時がいつも「最新の局面」なのでなかなか冷静になれないですよね。
    悲観楽観法も、いざやろうとするとけっこう気合い要りますよね(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/6/26 16:55
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー

    > 実はそんな相場をいっぱい見てきたんじゃないかな??と(笑)

    いっぱい見てきましたねー
    「サブプライム問題の影響は軽微だ」とか、ね。

    > 個人的な意見だと海運だけはちょいと待ちたい感じですわw

    バルチック指数がずっと落ちてきてるので待ちでしょうね。
    この日記を書いていた時点では「いつ終わるのか」が焦点でした。
    この株が上がらないようでは、相場全体もしばし期待薄かと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。