イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ247件目 / 全331件次へ »
ブログ

ジェントルマン?

この前電車で座っていると、一人の女の子が乗ってきて僕の前のつり皮につかまったんです。なかなかかわいい子だったんですけど(若い永作博美って感じでした)顔をジロジロ見てるのも悪いので、読んでいた本に目を落とそうとしたその瞬間!見てしまったんですよ… はいていたズボンのチャックが全開だったんですね~。んー。

これは困った。何とかして伝えてあげなければ、大変な事になるかも!と言う訳で僕はどうしたら良いのかいろいろ考えました。

① 短刀直入に伝える。

② ジェスチャーで伝える。

③ ニヤニヤしながらチャックのあたりを見つめる。

④ 紙に「チャック空いてますよ」と書いて見せる。

の四つの選択肢がパッと頭に浮かんだのですが、まず③を消去。捕まります。 次に②、これはどんなジェスチャーをしたら良いか思いつかなかったです・・・ ①は女の子側からしたらもしかして物凄く恥ずかしいんじゃないか?と思って却下! 残ったのは④なんですが、書くものが手元に無かったので(となりの人は寝ていました)どうしようと思ってるうちに彼女は電車を降りて行ってしまいました… 

が、そこで諦めるようなイカのおすしではありません!一緒に降りてちゃんと教えてあげました!めでたしめでたし。って話だったんですけど、なんかもっとスマートな解決方法もあったかもしれないなーと考えさせられた出来事でした。皆さんだったらこう言った時、どうします??
15件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/27 19:39
    ケータイの新規メールで「チャック全開!」って打って、画面を相手に見せる。ってのはどうでしょう。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/27 20:01
    >NGTNさん

    おおー素晴らしい!誰かに聞こう!と思って友達数名に「今電車のってるんだけど、前に立ってる女の子がチャック全開です。どうしたら良いですか?」とメールしたんですけど、そのまま見せれば良かったんですね~。紙にこだわり過ぎました…
  • イメージ
    subaLISTさん
    2007/11/27 23:58
    知らない人に声かけるのって勇気いりますよね。
    しかもそんな微妙な話題で・・・
    僕にその勇気はないかも。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/28 00:47
    >subaLISTさん

    そうですねー。僕も勇気を振り絞って頑張りましたよ!!

    一応「ありがとうございます」と言ってもらえたので良かったですねー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/28 00:47
    >③ ニヤニヤしながらチャックのあたりを見つめる。
    やばいこれしそう(^^ゞ
    ③みてわらったもん。。。。

    >一緒に降りてちゃんと教えてあげました!めでたしめでたし。
    やるぅ!(^_^)/
    でも、俺も降りてから伝えるかな。だって

    >(若い永作博美って感じでした)
    やっぱりこれ気になるもん(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/28 00:53
    良い方ですねぇ・・イカのおすしさんって・・^^
    降りてから教えてあげるなんて。

    だって、その場でその方が知ったとしてもさすがに人の目の有るその場でチャックは上げられないでしょう@@
    しかも、チャックが空いている事を知っている人が目の前に居るんですもの・・

    降りてからなら人目を避けてチャックを上げるって事も出来るのでそれが一番良い方法だと思いますよ!

    結果的にそれが一番彼女にとって良い知らされ方だと思いますが・・?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/28 00:55
    >みやまな鉄砲長さん

    ③でも気付いてもらえるかもしれないんですけど、気付かれたら気付かれたで気まずいですからねー。

    教えて頂いたお礼に・・・なんて事はもちろんありませんでしたけど、なんかちょっと良い事した気分になれましたー!
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/28 00:56
    あ、もうちょっとボケた方が良かったですかね・・・。
    私も外出しててトイレに入った時にチャック全開だったことに気付いたことがあります。あれは結構恥ずかしい。

    それはそうと、一緒に降りたのは、当然下心ありましたよね?
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/28 01:08
    ハイ!
    私なら完全下心ありまッす!!^^
  • イメージ
    たくちゃんさん
    2007/11/28 01:15
    偉い!!
    どんな相手でも同じ対応ができるなら真の優しさですね~♪
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/28 01:28
    >Tanpanさん

    いえいえ、ちょっとテンパってしまってNGTNさんが下で言っているように下心が僕を動かしただけですよ(笑)

    僕も服に付いているゴミを取ってもらったり、いろいろ人に親切にしてもらっているので、自分が出来るような事は積極的にして行きたいですね!

    >NGTNさん

    友人にメールで聞いた時の答えは、「とりあえず写メールを」みたいな感じでしたよー(僕の友達はそんなんばっかです・・・)

    まあ、男性とか、おばさんだったら自分が降りる駅じゃない駅では降りなかったでしょうね! 下心から始まる親切有り!ってとこでしょうか??
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/28 01:30
    村上春樹氏はそういうできごとを「小確幸」(小さいけれど確実な幸福)と呼んでいます。

    ほんとか?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/28 17:24
    >たくちゃんさん

    そうですね~。そこまではまだ行きついていないかも…?
    どんな相手でも同じような対応ができるようになりたいですね!

    >さ のさん

    まさに「小確幸」ですね~。今日はとある銘柄の含み損がいつの間にか含み益になってたのが嬉しかったです!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/28 23:05
    こんばんは!イカのおすしさん!

    電車降りて、ちゃんと教えてあげたことが一番!偉い!って思います。自分の通勤中は目の前お年寄りばかりですよ。おかげで、席をゆずり放題です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/28 23:15
    >ぎっしーさん

    こんばんは!

    教えてあげなかったらその後どうなったのか気になって寝られなくなりそうですしね!

    僕は席ゆずるの結構苦手だったりするんですよー。ああ、この人はもうゆずってあげた方が良い年かなー?とか余計な事考えちゃって… そんな事考えてる暇あったらポンポンゆずってあげた方良いですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。