もう一度原点に帰るべきだと言う気がしてきた。
株は結局 安い所を買い、高い所を売らなければ儲からない。
しかし実際には上がると思うから買い、下がると思うから売るのである。
グラフや罫線には だましがあるので教科書通りには絶対に行かない。
しかし何かの指標を伝えているのは確かであり、
その何かを見つけなければ勝つことはできない。ではそれは何か、
人の心の何か、人の行動の何かに等しいのだと考えています。
さて。その何かを求める旅はいつまで続くのか。んーーー。勝つまで?
株は・・難しいですな。勝てない人が手を出すものではありません。
勝ちたいとは思ってますが勝つとは考えてません。
勝ち負けは結果論の話です。
自分なりの検討を加え行けると判断したら行きます。
株価が逆に動けばロスカットで最小限にくい止めます。
100%勝つなどどはいつまで研究し求めても探し出すことなどあり得ません。
もちろん研究、研鑽は欠かしませんがね。(^^)
コメントありがとうございます。
確かに一流の相場師でも100%勝つことは有り得ないですね。
要はいかにロスカットをうまくやるかにかかってくるようです。
利益は直ぐに回収し、ロスは塩漬けでは永久に素人ですね。
わかっていても無理なのが株なのでしょう。
研究、研鑽。大切ですね。 大事にしようと思います。