ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全172件次へ »
ブログ

『ねえ なんで、勝ったのに後悔するの?』

 利益確定で売った株が翌日さらに上がることはよくあることです。
「あ~あ 売らなきゃよかった。」と後悔する人がいますが、後悔してはいけません。
天井で売れるわけではないのですから、売ってから上がるのはしょうがないことです。
利益確定できたということは、成功であり、後悔する必要がないのです。
 それでも後悔しやすい性格なら、売ったら、しばらくはそこの株価を見ないことをお勧めします。
「買う時は慎重に、売る時は大胆に(早めに)」

 では、慎重になりすぎて、買えなかったら? 株はいつでも買えます。
買っていないということは損をしていないということです。
これまた、後悔する必要はありません。

 株は損しないように売買することが利益につながります。儲けようと意気込むと負けるものです。
 『株は安くかって、高く売ればいいだけです。』
 買うチャンスを待つのは忍耐力 売る時はがめつい欲望を捨てる。

 な~んて、簡単に言っていますが、失敗しちゃうんですよね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/6/9 00:23
    こんばんは。

    おっしゃるとおり! 心にしみます。
    6758を2000円以下で買って、3500円になった時、そろそろ売ろうかな?
    と思ったのですが、欲に目が眩み、4000円を目指した僕がいけなかった。
    あの時売っていれば。。。また今頃買ったのに。 残念です。

    とは言え、まだ含み益状態。 損はしてない。
    もう一度、騰がるのを首を長くして待つのみです。
    (次は、利確したいです)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/9 00:42
    (ゆ)さん
     こんばんは。

     4000円になったとしても、4500を目指してしまうんですよ。
     3500円で売って、2回転目だったら、よかったんですけどね。

     3500円の時は騰落レシオが150を越えた時、素直に売っておくべきでしたね。
     私の予想銘柄一覧の履歴を見てもらえば解りますけど、私が売りまくってた時です。
     その時期 集中して売ってましたよ。
     1回転分 損しちゃいましたね。せめて3400円で売ってほしかったですね。
     でも 含み益があるのなら、損していないし、今後にいかせばよいじゃないですか。
     長い目でみれば5000円くらいはいきそうですけどね。

     私も、そろそろソニーかパナソニックは仕込もうと思っています。


     
     
  • イメージ
    こんばんは

    要は解釈を変えれば 不幸も幸せにできるわけですね。
    発想の転換ですか~^^

    ついでに含み損を益に変える転換方法をお願いします。おせ~て!
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/9 00:51
    美味しいうどんさん
    こんばんは。
    >要は解釈を変えれば 不幸も幸せにできるわけですね。
     逆です。 幸せにいられるのに、不幸に思うことはないということです。

    >ついでに含み損を益に変える転換方法をお願いします。おせ~て!
      これは秘伝中の秘伝です。 簡単には教えられませんよ。
      みんなが知ったら、マネしちゃうもん。

     ではおやすみなさい。
  • イメージ
    お花つくりさん
    2010/6/10 10:03
    私のこと そのままだと思って笑いました。 勉強も大切。
    考え方は難しい。
    でも、人の意見は自分の考え方を変えてくれる、いいことね、
    うれしい
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/10 21:35
    お花つくりさん
     こんばんは。
     私の考えも一つの考えにしか過ぎないので、あくまでも参考にしてください。

     売った株がその後上がるのは仕方ないことですし、下手をすると売り時を逃がしてしまいます。 買う時に慎重さは必要ですが、売る時は、ちょっと早めがいいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。