リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1962件目 / 全2698件次へ »
ブログ

今日の チャングム。

Fb32cadff  

第20話 【誘拐】
            
水剌間(スラッカン)の最高尚宮(チェゴサングン)の座を巡る競い合いの最終課題は、王と皇太后に捧げる
「最高の料理」 に決まった。
      
ハン尚宮(サングン)は、かつて親友のミョンイと作った酢を使うことを決め、チャングムも母の日誌から、母が親友と
一緒に埋めた酢の存在を知り、その在りかを突き止める。
      
一方、チェ尚宮は実力勝負で料理に挑む決心をするが、兄のチェ・パンスルはチェ尚宮に内緒で、ユン・マッケに
ヨンノを使っての妨害工作を指示する。
      
食材を 荒らされた ハン尚宮は、新たな食材を 手に入れるため 宮中を出るが、その帰りに 乗った船で
連れ去られてしまう。
      
      
というわけで、 ハン尚宮が さらわれちゃって チャングムが 代理で 競い合いを することに ・ ・ ・
      
一皿目は  お粥での勝負で、 チャングムは アワビの肝がゆ でぇ~  チェ尚宮の指示で クミョン の料理を
出す事に なったのですがぁ~  それは 五種がゆ でしたぁ~~
      
おぉ~ 、 高級食材の アワビ ! ・ ・ ・   でも、 このパターンはぁ  。。。
やはり、 クミョンが 勝って しまい ましたぁ~~     (>_<)
     
桃 クルミ 松の実 ごま 杏  の 木の実の種を 使って、消化を助け 便通も良くなり 美味しさの他に
身体のことを 考えた点で、皇太后が いいと言われましたぁ~     (^O^)/   
      
二皿目 は 巻物でぇ~  チャングムは そば と もち米の粉の皮 を 使い あと大根などの相性の良い食材で
武官が 力を付ける為の 食材で 身体の為にも なりま~す     (^o^)ノシ    
      
そして チェ尚宮 は、 スケトウダラ魚の皮を 使って 臭みも無く、せりの香りが 食欲を増す とのこと
王 皇太后が 大喜びで 、  またまた チャングムが 負けちゃいましたぁ~
      
三皿目は 冷菜で、 チェ尚宮 の得意料理 なんで~す。 
で、 チェ尚宮の方は 鶏肉の冷菜で 王の好きな 大豆から 考えた、豆乳と鳥 のダシを 使った
味に しましたぁ~ ということで、 皇太后 王とも 大満足で~す。    
      
そして、 チャングムの方は ・ ・ ・
よく食べる料理ですが、 宮廷で 松の実 を 使うのですが、 それを ニンニクの 薬味汁にして 
その 爽やかな酸味は 特別の甘酢が ・ ・ ・    どちらも 甲乙つけがたい ! ( 全員 )
      
しかし、 王が 数十年も 酢を大事にした真心に対して、 チャングムの料理を 勝ちにしましたぁ~   
      
やっと、 チャングムが 一勝 しましたぁ~ ・ ・ ・       母の 甘酢の おかげですねぇ~
ここで、 ハン尚宮の 姿が 見えないことに、 皇太后が 気が付いちゃったぁ~~   ( お話は 次回に ・ ・ ・ )
      

しかし、 お料理を 競う時って 高級な食材を 使った方が、 負けちゃう ? パターン で
手間暇 掛けて、 その素材の 隠れた力を 導き出した方が 勝ちなのか なぁ ?
      
そうそう、 クミョンの 料理って ?  チャングムが 普段 調べたり 研究していたものの パクリ ?
って いうかぁ~ 、 自分のものに しているんですよねぇ~  食材の 臭みを消すのに 炭を使う チャングムの
アイディアを ちゃっかり 使って、 王妃様の 食が進まない 出来事を 解決した ことも あったでしょう~
     
そして、 ピンチに なった時の その後が、 凄い 結果 ? ( 良い意味での )  に なるん ですよねぇ~
    
だいたい、 今 手に入る どちらかと言うと、 捨てられて しまうような ?  食材とかねぇ   (;^_^Å) ← いらないもの
    
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/8 14:06
    こんにちは。
    こんなのも興味があるということは。
    なるほど!!
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/6/8 15:01
    yoc1234さん  こんにちは 。

    チャングムは 物語の 面白さと、 その中で 教訓に ?  なるような 
    お話と いうか、 台詞とかが ありますね~        (^o^)ノシ

    そして、 これから どうなるの ?  という ハラハラ ドキドキが、 次回に 解決 ?
    して また 新たな 難問とかが、 起こるんですよね~      \(◎o◎)/!

    しかし、 女官って しょっちゅう 外出したり、 男の お役人とか 下男とか 接触する機会が
    あるん ですよね~    ( ^ ^ゞ

    王さまの 女 ?  なんですよね~  女官は ???
    その チャングムでの、 王さまって ・ ・ ・    王朝の中で 一番 優柔不断な 王とか ?
    鳩山さんと どっちが ?  でしたで しょう~~       (^_^;)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

    ひょっとして、 マザコン ?  だったのかも~      (;^_^A)
           
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。