投資は他人がなんと言おうと、とても大切なものだと自分は考えています。
他人がそれを間違ってると完全否定しようが、それはその人が間違っています。
少なくとも自分の中ではそれは完結していて、変わりようのない事実です。
が、自分はとりあえずテクニカル重視ですので投機として市場に参加しています。
なかなか機械的になれないところもあり失敗も多いですが、まだ資金も少ないこともあって神経をすり減らすほどのこともありません。
周りの人に話してみると博打じゃんとかいう声は良くあります。所詮まだ小さな金を使っての遊びごとのようなものなので、笑って済みます。
スタンスは投機ですので博打だと自分は思っています。が、それでもかなり有利な博打だと思ってるので自分は株をしています。
そんで、投機なり投資なり金を動かそうとしない人をもったいないなぁと思っています。
少なくとも金のことを考えることは大切です。日ごろの生活で意識するレベルには達してませんが。
一方で安定ってのもとても大切なことだと思います。ですが自分はまだ、可能性があるのなら自分の思う生き方のために多少のリスクを負ってもお金が欲しいと思っています。そこは人それぞれなので自分はとやかく言う立場にはいません。
せめて安定することを強要される前に資産を増やせるようになり、思うような人生を送りたいものです。欲深く。
ただ。投資は無くてはならない大切なものです。これを否定する人を見ると、カチンと来る前に馬鹿じゃないか?と思ってしまいます。
みんかぶの日記の中でふと思ったのですが、コメントとして残すには少し自分の考えをただただ書いてるだけでしたので日記にしました。