eutopiaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全209件次へ »
ブログ

まだ下げ足りない

金曜も続落し、久方ぶりに4桁になった日経平均。
2chでは、売り豚達が「日経は4桁が美しい」などと大はしゃぎ。
ちょっと前までは1万割れは2度とないとか言ってる人もいましたが、
あっという間に具現化してしまいましたねぇ。

さて、金曜はすごく下げると思って、いわゆる優良株を監視対象に入れておきました。
結構有名なメーカー・機械の会社を思いつく限り検索し、
年初来安値更新を見込める銘柄をピックアップ。
通勤で電車乗ってるうち、地上に滞在してるのは約30分。
この間に携帯でひたすらぽちぽちぽち・・・。

結果、選んだのはこんなもん。

 ・信越化学
 ・キャノン
 ・京セラ
 ・三菱電機
 ・国際石油開発帝石

最後のは、原油が最近下がってるというので、ベンチマーク的に利用しようかなと思い、忘れないようにいれとこうかなくらいの思いで追加。

寄り20分くらい前は、三菱電機なんてS安張り付けの刑。
実現はありえないのだけど、一応見てるだけで夢がいっぱいに・・・。
これで買えるなら、残り全力逝くんだけどなーと。



結果から言うと、後場寄りで帝石をなんとなく買ってしまったくらいで、あとは手出しせず。

思ったより下がらない。
ここ数日結構下がってるのに、1日1日単位では、パニック的な売りが出てきてない。

こういうときは、自分の短い4年くらいの感覚で言うと、底はまだなり。

やっぱり、寄りから弱くて、後場あたりにちょろっとだけリバって、引けにかけて全体的にS安銘柄続出して、ていう感じがないと底じゃないかなーと。

3年前だったかの8/17とか、同じくその年の大納会と次の年の大発会くらいのがくると、そろそろ底かなっと思うのだけれども。


とはいえ、結構下げて来てるし、今回の下げはメルトダウン的なものにはならなそうだから、もうちょっとで一時反転するんじゃないかなー。


まぁ、中国も万博終わったらそろそろ危険な気もするし、欧州危機がいろいろ波及し始めるのはもうちょっとあとからだろうし、今年後半は、半年スパンで見たら大陰線って気がするけど。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2010/5/22 22:05
    はじめまして
    >パニック的な売りが出てきてない。
     そんなんですよ!パニック的な売りがないと難しいと思っています。
     自分も警戒はしていたけど買い残も多すぎて景気が順調に回復傾向な数字でていて強気すぎましたね!みんなが・・・、今回の窓が1万の壁に見えるのは自分だけではないと思います。
    チャートも一目 均衡表の週次をみると雲に突入の攻防線です。上で我慢しないとどこまで行くのか?ユーロ と中国がキーだと思うけど時間がかかりそうな感じですね
  • イメージ
    eutopiaさん
    2010/5/24 03:03
    >アジアさん

    はじめましてー。
    そちらのページ拝見しましたが、資金も識見も、うちみたいな泡沫(w)とは違いますね(*≧m≦) ププッ

    でも、同意見戴けて(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って感じです。

    確かに、出てくる数値は結構いいんですけどね。
    ホントにそれが実態なのかというと、ちょっとどーも。。。

    そちらの意見、これからちょこちょこ参考にさせてもらいますd(゜ー゜*)ネッ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。