為替少年さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ405件目 / 全415件次へ »
ブログ

健康診断結果 : 痛風予備軍

こんにちは

先日受けた健康診断の結果が戻ってきたのですが、「尿酸値」が規定値を越えてしまい、痛風予備軍となってしまいました。とりあえず、来月精密検査です・・・

過去の診断結果を振り返って見ると数値の動きは弱いながらも上昇トレンドを築いていました。そして今回、上値抵抗線をブレイクするに至った次第です。

プリン体の多いものはあまり食べられません。レバー、エビ、ビールなどなど。詳しい方、いろいろと教えて下さい。痛風になると本当に痛いそうなので、何とか数値の急反落を実現したいと思ってます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    為替少年さん
    2010/5/20 14:12
    松尾バナナさん
    日計課長さん

    こんにちは
    コメントありがとう御座います。

    少々調べて見ると、水分をよくとってプリン体を排泄してしまいましょう的なものがありました。たまに言われるのですが、「トイレいかないよねぇ~」って。家でも、家族に言われない限りお茶を飲んだりはしません。うーん。普通の人はもっと水分を取っているのか・・・そんな訳で意識して水分を取るようにしてるのですが、がぶ飲みしたら夜中に我慢が出来なくなって、トイレに駆け込みました。寝る前は控えようと思いました。あー眠っ!
  • イメージ
    日計課長さん
    2010/5/19 16:40
    高尿酸血症1年生です。
    そうですね、私は20代の頃から尿酸値が高くて、外から摂取するプリン体というより、体内で生成するプリン体が多いのか、排泄機能が弱いかどちらかではないか?といわれました。従って、食事にはそんなに神経質にならなくてもいいから、ちゃんと毎日薬を飲みなさいと医者に指示されてます。
    前回の検査は6.9で、結構ギリでしたが、まあほぼ7以下をキープしてます。
    ちなみに、医者からは、カレーやシチューなんかを多量に食べない事。
    アジやイワシを大量に食べない事。
    鍋の後は雑炊ではなくうどんにしなさいと言われてます。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/5/19 15:09
    >プリン体の多いものはあまり食べられません。
    口から摂取するプリン体より、
    体内で生成するプリン体の方が多いそうです。
    これはコレステロールと同じですね。
    ですからビールを止めて、焼酎ならというのも、間違いのようです。

    いろいろ調べて、正しい方向を探す必要があります。
    医者や病院の栄養士は、健康指導には勉強不足が多いようです。
    まあ、行き着くところは、平凡な
    カロリー控えめ、適度な運動とストレス解消のようです。