yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16382件目 / 全20822件次へ »
ブログ

東国原知事非常事態宣言、口蹄疫:宮崎、殺処分11万4千頭

8397c668a  

東国原知事非常事態宣言、口蹄疫:宮崎、殺処分11万4千頭 2010年05月18日
殺処分が決まって農家の心はいかばかりだろう。保障はされそうだが、失った時間は取り戻せない。こうやってのんびり反芻する牛を見るたびに思い出してしまう。1200万円を寄付した女子ゴルフの横峯さくら選手を天晴れと思った。写真は関係ない場所のもの(Y)

口蹄疫:宮崎、殺処分11万4000頭に 東国原知事が非常事態宣言
 農林水産省と宮崎県は18日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いが強い牛と豚を、新たに新富町と川南町の15農家で確認したと発表した。飼養する計2万8090頭を殺処分する。感染確認は112~126例目で、殺処分対象の家畜頭数は11万4177頭となり、10万頭を突破。口蹄疫発生前の県内の飼養総数約123万頭の約1割に達した。東国原英夫知事は同日会見し非常事態宣言を県内に発令した。【石田宗久】

 新富町での感染疑い確認は初で、動物衛生研究所の遺伝子検査で乳牛5頭の感染疑いを確認した。1例目から約17キロ南にある。これまで最も南に位置していた県家畜改良事業団(高鍋町)からさらに南東に約8キロ飛び火した形だ。

 1例目が確認された都農町から川南、高鍋、そして初めて新富町へと拡大し、日向灘に面した県東部を南下するように感染地域は拡大している。県は新富町の農家を基点にして新たに移動・搬出制限区域(半径10キロ・同20キロ)を設定する。

 非常事態宣言を発令した東国原知事は会見で「このままでは本県畜産の壊滅はもちろん、隣県や九州、さらには全国にも感染が拡大する可能性を否定できない」と理解を求めた。

 今回の非常事態宣言は法的根拠に基づくものではなく、協力依頼に当たる。口蹄疫ウイルスは人には感染しないが、人を介して偶蹄(ぐうてい)類に広がる可能性があるため、畜産農家に不要不急の外出を控え、一般県民にも農家訪問の遠慮や車の消毒、各種イベントの延期を求めた。

 知事はまた、口蹄疫ワクチン使用や一定区域内での予防的な全頭殺処分などの可能性について「検討している」と認めた。

 ◇政府の初動対応、農相「問題ない」
 赤松広隆農相は18日の閣議後会見で、「やってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と初動対応などに問題はなかったとの認識を改めて示した。【佐藤浩】(毎日)
口蹄疫:家畜損失補償、特別交付税で 原口総務相  

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100518k0000e010074000c.html

さくら 口蹄疫拡大の故郷に1200万円寄付‎ - 14時間前
 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/05/18/10.html

女子ゴルフの横峯さくら(24=エプソン)が口蹄疫の感染が拡大している宮崎県川南町の役場を訪れ、ワールドレディース・サロンパスカップ2位で獲得した賞金1200万円全額を内野宮正英町長に手渡した。


26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/5/18 20:41
    yocさん こんばんは

    鳩が豆鉄砲食らった顔をしていました。

    牛も、もう沢山と言っています。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/18 21:17
    yocさん
    こんばんは
    >口蹄疫:宮崎、殺処分11万4000頭に 東国原知事が非常事態宣言
    むむ、これは大変な事態です。

    >保障はされそうだが、失った時間は取り戻せない。
    仰る通りです。
    失った時間は取り戻せない・・・
    重みのあるお言葉です。

    親戚に公務で家畜関係の仕事をしている方がいて、
    その方のことも頭に浮かびました。

    大事に子供のように育てた牛。
    殺処分11万4千頭。
    確かに牛さんが、モーやめてくれー!! と聞こえてきそう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/18 21:30
    黒鮪殿下さん
    牛も幸せそうに反芻してるのですが、お知り愛しています。
    珍しいです。
    普通は並んで座ります。
    もうたくさんとはいえないでしょう。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/5/18 21:34
    こんばんは。
     大切に育てた牛を殺処分しなければならない気持ちは本当に悲しいでしょうね。
     私はあまりペット等育てたことがないですが、子供の頃に飼っていたクワガタ(めずらしいものやサイズが大きいもの)が死んだ時の悲しさは悲しかったですね。
     種牛の一部は残っているそうですが、今後宮崎牛が絶滅しないよう政府はがんばってほしいです。民主党は最後のご奉公(まだかもしれませんが、次の選挙は惨敗)と思って、力を入れてほしいです。まさか事業仕分けをしようものなら、支持率一桁になります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/18 21:53
    彩美さん
    そうですね、家族と同じように愛情を持って育てて、大きくなったら、松坂牛などになってしまう。
    別れは必ず来ますが、見てる前で殺されるのはまさに、モー止めてくれでしょう。
    モーニングムスメにも寄付してほしいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/18 22:00
    ボナンザさん
    こんばんは。
    赤松さん外遊の時期に丁度この事件が起き、いろいろ言われていますが、結果が良くないので、仕方ないでしょう。
    厚生省も大変です。
    いい方向に向くことを、祈るしかないです。
    広げずに、遮断した愛知のウズラに学ぶべきでしょう。
  • イメージ
    福梟さん
    2010/5/18 22:50
    畜産農家には自殺者もでているようです。また畜産農家の子供たちは、学校も休んでいるようです。処分した牛は、その家の土地に埋めねばならず、土地の狭いところの畜産農家は大変だと聞きました。いたる所に消毒ポイントがあって、消毒にあたっています。豚の口蹄疫もでていると聞きました。本当に大変です。はやく解決されることを祈っています。
  • イメージ
    youkoppiさん
    2010/5/19 00:05
    yoc1234さん、こんばんわ!

    大変な事態ですね

    口蹄疫の厄介なところは、その感染力です。

    風が吹いても広がるとされ、手紙に付着して、人の手を仲介して感染することもあるぐらい強力だそうです。

    インフルエンザよりも強いんですね

    今はエピデミック状態ですが。。。

    やがて、アウトブレイクし。。。

    そうならないよう願うばかりです。 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/19 00:06
    福梟さん
    こんばんは。
    本当に農家の人と、役場の人は大変のようです。
    眠れぬ夜が続くでしょう。
    ブタがかかると、農地が狭いとこばかりで、処分するとこもなく、生かせ続かせねばなりません。収入の当てもなく、発狂しそうになるでしょう。
    豊橋のウズラがどうやって押さえたか、学ぶべきでしょう。
    豊橋の保健所に応援を頼むのがいいと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/19 07:22
    youkoppiさん
    おはようございます。
    良くご存知ですね。
    これだけテレビでやれば皆知っていますね。
    消費者が安心して牛肉を食べているのが心強いです。
    とはいえ、子牛がいなくなり、3年後に松坂牛の高騰が起きそうです。
    今は、リーマンの影響で、蟹も高級牛肉もフカひれも全く売れていないです。
    先日、北海道の業者さんが蟹をまた買ってくださいと電話がありました。
    相当残ったみたいです。
    かわいそうですが、時期でないのでお断りしましたが、高級牛肉の値段も下がっています。
    冗談で、閉店セールをしても、本当に潰れたかと勘違いするぐらい落ち込んでいます。
    在庫があるので、流通業も一安心。
    問題は現地の人の心が折れないことを祈るばかりです。
    口蹄疫に感染したら、もう辞めるといっている姿が忘れられません。
  • イメージ
    おはようございます。
    昨日の深夜のニュースで農家の方が「もう、うちは倒産決定です」とうなだれてインタビューに答えている姿をみました。豚の被害も多くなってるようで処分が間に合わずに動けなくなってる雌豚に幼豚が乳を吸ってました。なんだか鳥の時もそうですが宮崎にばかり、いろんな事が起こってる印象です。もちろん県知事が必死に対応してるのは分かるのですが、宮崎の国会議員とかは何してんのかな?と単純に感じます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/19 12:12
    ライジングライダードライブさん
    こんばんは。
    自民党の地盤ですので、嫌がらせに将来の自民党総裁候補をいじめたのでしょう。
    そう見られてしまうぐらい、険悪です。
    道路もけづられました。
    それも政治ですから、あの状況で自民党を応援した知事が悪い。とのうわさですが、どこまで本当か??
    それにしても初動が遅かったようです。
    国民が困っている時に今頃厚生省が出張るとは、担当大臣は後世の笑いものになりそうです。
    昔は選挙区一緒で応援させられていたので、残念です。
  • イメージ
    こんばんわ。
    嫌がらせですか。
    しかしこの国はスパイと工作員の天国のような国になってしまいましたか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/20 07:18
    ライジングライダードライブさん
    おはようございます。
    色々あります。
    これを受けて、今後農家の負担も増えそうです。
    鳥農家は放し飼いするにも、ネットの中。
    牛もブタも蚊帳の中で飼わねばなりません。
    定期的な野鳥の調査も必要でしょう。
    愛知県の鳥のゲージは細かい網で覆われています。
    ブタや牛もこれが必要になるんでしょう。
    牛舎、豚舎の囲いは必要でしょうね。
  • イメージ
    こんにちは。

    でも鳥もそうですが、なんで宮崎だけにこのような事が起こるのでしょうかね?
    鳥は渡り鳥などいますから仕方ないにしても牛や豚はどこでも好き勝手に動ける訳じゃないのにと素人なんで思ってしまいます。
    しかしこんな状況じゃ農業を志す人が中々挑戦できませんね。天候や病気などの不確定要素で収益が0、マイナスでは企業に勤めて月給取る方がリスクは少ないと感じてしまうでしょうね。ところが不況で企業も雇用に積極的ではない昨今。
    不況時に政権交代は起こりやすいですが細川政権で学んだ事がまったく生かされない選択をしてしまったのは自業自得なんですけど。
    政治が変わるのを待つより国民が自分の政治に対する意識を変えないとどこの国の政治家なのか分からん輩は排除して行けないと最近はよく感じます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/20 14:56
    ライジングライダードライブさん
    こんにちは。
    気を取り直して、これでも見てください。
    みやざきフラワーフェスタhttp://miyazaki.daa.jp/ff/
    大勢の観光客が来るので、大変だったと思います。
    もう少し、観光と農業を離す必要があるようです。
    ただ、一度でも九州の地の良いとこを見てしまうと、住みたくなります。
    多くの先輩が、移り住み、住居を構えました。
    余程老後には良いとこなんでしょう。
    政治のことは自分達のしたことですから、逆にその人たちを指導すれば良いだけのことで。
    悔いることはないでしょう。
    今をどうするかを考えねば。
    良い案があればどんどん提案し、政府に取上げてもらいましょう。
    自分達で少しでも変えねばなりません。
    マスコミみたいに批判だけでは、何も出ません。
    中国のマスコミだったら担当者は死刑になっているかも知れません。
    日本は良い国です。
    逆に良い人過ぎるのでしょう。
  • イメージ
    こんばんわ。
    残念ながら今の与党は信用してません。自分はマスゴミの偏った報道でそんなに自民がだめなら民主はどうなのか?と調べるととても国益には程遠い政策と支援団体を持ってることを知りました。だから自分は民主党には票は投じていないです。鳩山はただのボンクラな変人ですが小沢はとても危険です。小沢と民主の中の旧社会党の連中は国賊ですよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/20 22:28
    ライジングライダードライブさん
    こんばんは。
    そうですね、しかし与党野党ということを乗り越えて、政治が良い方向に行くようにしたいと思っています。
    以前から、時々民主党も自民党も総理官邸にもメールでお願いや、法案について新しい考えを出してきました。
    そんな意味で、担当者が誰であれ、日本国総理、国会議員であることは変わりがなく、自分達が選んでしまったようです。
    そんな人たちに直してもらいたいですね、でなければ自分で国会に出るしかないですね。
    志がおありのようだから、どうでしょう。
    参議院なら応援いたします。
  • イメージ
    無難な投資家さん
    2010/5/20 22:30
    こんばんは。
    宮崎大変ですね。
    思ったのがさくらちゃんはなんて立派な人間だと。
    これからはさくらちゃんを応援しようと思ってしまいました。
    いまどき、珍しい良い子ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/20 23:56
    無難な投資家さん
    こんばんは。
    そうですね、さくらさんは非常に優秀な方です。
    宮崎の宝物でしょう。
    応援しましょう。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。