収益性
51
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
50
注目度
49

kazzmarさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全37件次へ »
ブログ

「某宮崎県知事のIT構想」...そっちじゃないでしょ?

B2ab1878a  

今日のCNETのヘッドラインに、「宮崎ヒルズ作ります--東国原知事、ITを語る」 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20361596,00.htmなる テーマが出ていた。

彼に多くを求めてはいない(いけない)が、この発想はあまりに貧弱。あまりに“軽薄”で、地に足が着いた政策判断をしているとは到底思えない。

今、九州が、宮崎が取り組むべきは(成功しているとは言い難い)“六本木ヒルズ”をまねて、IT企業を集め「4年間で100社の企業誘致、1万人の雇用創出」・・・そもそも100人規模のIT企業がどれほどあると考えているのか?・・・などという(成功確立の低い)チマチマしたマニフェスト実行にこだわるのではなく、日本の半導体生産の1/4を占めるまでに至った「シリコンアイランド」に続くアジアに開かれた新たな産業基盤を根付かせていくこと。

言うまでもなく、集積しつつある「太陽光発電」の生産拠点としての方向はその萌芽。半導体生産とのシナジーは産業クラスター形成に有利に働くことは自明であるうえ、温暖化ガス排出量の多い東アジアに近い立地を活かさないのは行政として明らかな判断ミス。

...いや、実は1部局単位で対応しているのかもしれない...しかし、「宮崎」にとって必要なのは、九州の中で存在感を高め、「太陽光発電」産業クラスターのイニシアチブを執っていく姿勢であり、「イメージ」戦略である。某知事にまさにうってつけの役回りではないか?「太陽」と「宮崎」、長嶋さんが名付けた「サンマリンスタジアム」、確か「宮崎太陽銀行」という地銀もあった、既にそこには「イメージ」(=ネタ)がある。

九州に「太陽光発電」の生産拠点は集積しつつあるが、危機感を募らせていい動きもある。2006年8月、中国・太陽電池大手の「尚徳太陽能電力(SUNTECH)」が、日本の太陽電池メーカー、MSKを約345億円で買収。福岡の大牟田工場は閉鎖が決定、従業員の雇用機会が失われかけた。(後日、ファンドによるEBOで事態は収拾しつつあるが予断は許されない)攻撃が最大の防御なのはどちらの目線に立っても共通する。

地場の産業・金融・大学の期待が集まり、国策として打ち出しやすい産業振興策。某知事にはせめて「ガイアの夜明け」(http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview071106.html)でも観てもらって、状況を肌で感じたうえで“うまく踊ってもらいたい”ものだ。

関連情報URL
日本政策投資銀行http://www.dbj.go.jp/kyusyu/report/r070316.html
九州電力http://www1.kyuden.co.jp/firm-location_area_accumulation_siliconisland
福岡銀行http://www.fukuokabank.co.jp/fuku/tyosa/backno3/b3_200710.pdf
7件のコメントがあります
  • イメージ
    なるほどー興味深く読ませてもらいました。
    (巡回レポにのせちゃおっと)

    >地に足が着いた政策判断をしているとは到底思えない。
    だんだんおかしな方向に行ってる感じムンムンします。
    露出が多くて、いうことを実行できなければ、
    パッシングもあるでしょうからね(^^ゞ
  • イメージ
    kazzmarさん (31.08point)
    2007/11/24(00:36)
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとう!
    これからも政治・経済・社会・文化に鋭く(笑)メスを入れていきます!
    2,3ヶ月~1,2年で株式市場に影響するような事象をピックアップする視点に立って!
  • イメージ
    いえいえ、巡回レポでも紹介させていただきました。

    視点が広いなぁーと思って
    (難しいことはわからないんですけど、
    できるだけコメントして行きたいなぁーという人なんで。(^^ゞ)

    平日読みにくるんですが、
    なかなかコメントできなくてすいません。(^^ゞ
  • イメージ
    kazzmarさん (31.08point)
    2007/11/24(00:52)
    ありがとうございます。

    そうですね、最初は自分のメモ(まさに日記)代わりに書いてたんですが、これは"聞いて欲しい"なんて欲求が出てくるもんですね。
    皆さん読んで頂いてるのか?アクセスは増えてるようなんですけど"実感"できる機会はないので...気軽にコメント頂けたらいいんですけど...。
    コメントを拒んでいるかのような"書きっぷり"(笑)にも原因はあろうかと、自己分析!
    (仕事柄、"有無を言わせぬ"仮説構築と論理展開が求められますもので、許してやってくださいませ)
  • イメージ
    こんばんは、初めて、お邪魔します。

    巡回レポ、の紹介見ました。宮崎は、今はやりの、県ですが、なにかと、お騒がせの知事ですから、無理を可能な状態まで、持っていきそうな構想?仮想ですか、ですね。

    でも、宮崎が、IT,誘致する、条件として、何年間は、法人税無税とか、税金関係を、オープンにすると、集まるんじゃない?無責任発言で、済みません、

    だれでも、宮崎に行きたい~なんて。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん (対象外)
    2007/11/24(12:05)
    はじめまして、こんにちは。

    興味深く読ませてもらいました。
    1つ1つの日記がしっかりとした内容ですね!
    また、お邪魔させてもらいます。
  • イメージ
    kazzmarさん (31.08point)
    2007/11/26(00:29)
    ウランママさん
    "新婚旅行のメッカ"の夢よ!もう一度!!、"観光"立県でいくなら某知事で太鼓判ですね。しかし、沖縄と同じようなことをやっていては"勝ち目"が...。
    またのお越しをお待ちしてます!

    Ayrton.Sennaさん
    ご覧頂きどうもです。お口に合いました!?
    また是非お越しください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。