ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ145件目 / 全172件次へ »
ブログ

頭と尻尾はくれてやれ

★『 頭と尻尾はくれてやれ』
という格言があるが、私は頭はくれてやってもいいが、尻尾の先まで喰いたいたちで、底値だけはひろいたい性分です。
とは言っても底はわからないので、買い下がり戦法を使うわけです。
2008年11月は徹底的に買い捲りました。2008年は21回買い付けています。(中国株の話) 2009年は前半こそ買いましたが、売りは銘柄入替えだけで、今年は売買してません。(種は蒔いたので、実がなるのを待つだけです。)
 ちなみに種銭がなくなったら? 働いているんだから資金投入すればよい。
 底値付近の時は持ち株は全て50000円以下で買えました。
★株は安い時に買って高いときに売る。
  本当の意味を理解するのに8年くらいかかったな。
  なぜか、多くの人は高い時に株を買うんですよね。
★暴落時に恐怖と戦いながら買う。
  2008年11月27日 たまたま休みでした。香港H株指数が5000を切ってしまい、
  びびりながら注文を出していました。さすがに2銘柄買おうとしていたが、1銘柄し
  か買えませんでした。
★平均取得単価を上げる買い方はしない。
  ナンピンはするが、追っかけて買わない。
★売ったら買わない。
  売るということ天井近くになったと判断して、売るのだから、それより高値では買わ
  ないということ。(初心者時代はこれやっちやって損するんだよな)

  日本株は中期投資  中国株は長期投資と分けて考えています。
 中国株は、今買うと平均取得単価を上げることになるので、しばらくはお休みしてい
 ます。 が、最近 不動産株がかなり、値下がりしているので、再開するかもしれま
 せん。 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/5/15 01:51
    ウォッカさん

    今晩は。。。

    今、ダウが物凄く下がっています。。。

    昨日、【下げなかった分】も下げると下ならば
    10400ドルは、下げてくるのではないかと。。。。という気がしていまい。。。

    当然、来週は、之を受けて
    【日経】も下がるでしょうが。。。

    10000円を割ってくるのは、順当にいけば
    【水曜日】以降でしょうが。。。
    この頃は、下げるときは、どうも【行き過ぎる】傾向にあるようなので
    【月曜日】でひょっとしたならば
    割ってくるかもしれません。。。

    そうなると、5/7日からの繰り返しに成るかもしれません。。。
    つまり、一時的な【底】を打つという事に。。。。

    本格的な底は、
    【ヨーロッパのソブリンリスクの国債を抱えている銀行の内情】が
    ハッキリするまでは、中々、本格的に上がらないといいますから
    一度、此処で買い10500円前後で売り
    【利益確定】するのが、賢明ではないかと思っています。。。

    (其処から、もう一段下を目指して差がってくるかもしれません。。。???
    本当は、徹底的に【底】を目指すのが面白いのでしょうが
    、なかなか、【買い気配】が強いようで。。。。)

    はてさて、どうなりますか。。。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/15 02:36
    権左衛門さん
    こんばんは。
    当初の予定では、5月中から後半が底かと思っていましたが、今回はよくわかりませんね。
     でも今回はなぜか楽観的に考えているんだけど。
     私は、幸い3月後半から4月前半まで持ち株をだいぶ処分しているので、資金は結構あります。 当分は、様子見しながら、買い下がる予定です。
     想定外のことも起こるので、利益確定も必要ですね。
     次の買いは10200前後で少々買おうと考えています。銘柄診断は得意じゃないですが
     オールドエコノミー銘柄を買おうかなぁと思います。(SONYも魅力的だがまだ高い)
     月曜日 買出しにでも行きましょうかね?
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/5/15 05:29
    ウォッカさん

    おはようございます。。。。

    今、目が覚めてダウを見てみると
    162ドルですか。。。。

    どうも、10500ドルへ向かい順調に下げて居たのが
    終わりごろで、急上昇したようで。。。

    この展開は、昨日のダウと逆なようで。。。。

    以前、馬鹿げたほど下げていたのとは、
    【様変わりしています。。。】
    為替も【ドル高】に成ってきて、
    業績も良いとなると
    =そんなに売られる理由がない!!!=と言う感じでしょうか。。。

    (売られる理由は、アメリカの国内だけでも、限りなくあると思いますが。。。)

    最低でも10500は、割ってくると思いましたが。。。
    (´д`、)ウウウ。。。

    来週は、この分だと限りなく10200円に近付くという感じでしょうか。。。
    どうも、そのあたりに、【抵抗線】があるようで。。。???

    順調に、ジョジョに行く方が
    【利益確定】しやすいのかもしれませんが。。。。

    あまり、面白くないもので
    今ひとつ、【気のり】しません。。。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/5/15 08:16
    権左衛門さん
    あはようございます。
     最後は下げすぎたので、買いが入ったのでしょうね。
     でも162ドルが大きいですよ。
     日本市場はアメリカの影響を受けやすいので、月曜日の日経平均は下げるでしょうね。

     ギリシャショックさえなければ、決算等はいい数値なので上げたい。だが、ギリシャショックも心配なので下げる。 市場もギリシャショックを読みきれないのではないのでしょうね。

     こういう時こそ、自分のスタンスを決めて、市場に一喜一憂しないことが大切ではないかと思います。
      ①下がると予測するので、静観する。
      ②上がると予測するので、安値で拾っておく。
      ③わからないので、どっちにころんでもよいので、キャッシュポジションを増やす。
    の3つしかしか選択肢はないです。

      市場も混乱しているので、テクニカルはあまり役に立たないのではないでしょうか。
      単純にニュースだけで株価が動いているだけに見えますし。

      どう転んでも後悔しないように運用するのが正解です。
      どうなるんでしょうか。昨日もいいましたが、今回は楽観的に捉えています。
      今のところ。

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。