ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3004件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ASEANとの関税が撤廃される

これって暗いニュースが続く中、かなり良いニュースなんじゃないかな。
少なくとも中国始めASEAN諸国と経済的に繋がりが深い企業の株は買いで良いと思うのだが。
まあ今の市場では評価されるかどうかも怪しいところだが。
今からこの辺の企業狙っていこ。
大暴落してるけど、俺の持ち株の千代田インテグレなんかも恩恵受けそうな気もするんだがなぁ。
あ~あ早く相場回復して欲しいよ。


薄型TVなど関税撤廃、日・ASEANが経済協定で最終合意
【シンガポール=柳瀬和央】日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)は19日午後、シンガポールで経済相会合を開き、経済連携協定(EPA)の締結で最終合意した。日本はコメ、乳製品など農産品の一部を対象から外した上で、鉱工業品を中心に輸入額で9割以上の関税を即時撤廃。ASEAN主要国も薄型テレビや自動車部品などの関税を10年間で段階的に撤廃する。
 EPA締結の最終合意は21日の日本とASEANの首脳会合で確認、来秋の発効を目指す。EPA発効により、日本の国内総生産(GDP)は1兆1000億―2兆円押し上げられる見通し。ただ、EPA交渉では中国や韓国が先行。国内では農業保護などを求める声も強まっている。東アジア経済圏へ向けた日本の今後の通商戦略は不透明な状況だ。
 最終合意によると、日本側は農産品と鉱工業製品をあわせたASEAN10カ国からの輸入額の90%以上の関税を協定の発効直後に撤廃。さらに3%分を5年から10年かけて撤廃する。削減も撤廃もしないのは、コメ、乳製品、肉類など輸入額の1%にとどめる。(22:01)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。