影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全644件次へ »
ブログ

週足チャート (4/23)

5ef46386c   Afc51e218  

今週も週足を見ておきますると、まず画像左の日経平均は、昨年3月以降定期的な上げ下げを続けており、先に日記でも書いた通り、「上げ1ヶ月半」「下げ1ヶ月」の周期で、ここまで順調に回復してきておりまする。

こうやって見ると、まず昨年4月が13週線(青線)と26週線(赤線)のGC。次いで7、8月に13週線、26週線が続いて52週線(緑線)をGCしており、ここは疑うことなき買い場でござりました。

以降、10月、11月、2月に調整しておりまするが、いずれも26週線、もしくは52週線で下げ止まっておりまする。

現在日経平均は調整中ながら、長期移動平均線がきれいに並んでいる状態で底堅く推移しており、今回も大きく下げることは考えにくいかと。

拙者は「下げ1ヶ月説」に基づき、今週、来週、どこかで押す場面を待つ予定でござる。相変わらず高配当株を少しずつホールドしておりまするので、下げる場面が来たら、そこで買い増し策を図る所存でおりまする(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 4/26(月)]
・世界知的所有権の日
・リメンバー・チェルノブイリ・デー
・よい風呂の日
・七人の侍の日
・オンライン麻雀の日

・誕生日:ウィリアム・シェイクスピア、ヘンリー・マンシーニ、フランシス・レイ、風間杜夫、大橋純子、栗山英樹、加藤浩次、田中直樹、品川祐、安田団長、福留孝介、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

画像右はダウの週足チャート。こちらは順調そのものながら、むしろ怖いのは殆ど押す場面がないところかと。

昨年7月と今年2月、僅かに押し目をつけておりまするが、ちょっと順調すぎるきらいがあり、こちらも今は問題ないものの、いつかは崩れる場面も考えられまするので、注意して見ておく必要がござりましょう。

今週もどうぞ慎重に。押す場面で打診買い程度がよろしいのかもしれませぬ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2010/4/29 23:40
    彩美さま、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    確かに買い時は悩ましいところかと存じまする。騰落レシオやRSIがもう少し下がってくれば、打診買いくらいはしても良いかなとは思いまするが、なかなか決断つかぬ状況かと。

    拙者も今日の日記に書いた通り、新興国投信をETFに一部買い替えるなど、変なリバランス中であり、キャッシュポジション高めで様子見を続けておりまする。

    しかして「無理に買わぬ」、これぞ良策でござりましょう。悩んだ時は手を出さず将来に備える、その方が大型連休を楽しめるのではないかと(^^)

    ご健康に留意され、どうぞ良き連休をお過ごし下さりませ(^▽^)/
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/29 19:39
    影さん
    こんばんは
    買いもいつ買うか。
    買い時も難しいです。よめへん相場。
    ならば、無理に買わない人です。
    予想も全部取っ払いました。そしてGWを楽しみ、リフレッシュします。V(^-^)V
  • イメージ
    影さん
    2010/4/29 11:38
    yoc1234殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    いよいよオバマ政権の懸案だった金融規制法案が佳境に入るようで、米政府、GS、JPモルガン、シティ等、それぞれの思惑が魑魅魍魎としている感があるようでござる。

    ダウは25日線まで戻しているも、今宵が分岐点となりそうな気配かと…

    PIGSなどと揶揄される南欧州情勢も気がかりなところ。どうも外的要因に振り回される黄金週間となりそうな感がござりまする。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/29 11:12
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    今週は拙者、日記さぼりまくりだったのに、わざわざお言葉頂きましたこと御礼申し上げまする。

    ダウの方はさすがに好調すぎたのか、然るべく調整になったようで、短期的な分岐点のように思いまする。日経は中途半端に戻したり、さらには連休も控えており、今回は「下げ1カ月」となるか微妙な感じかと存じまする。暫し様子見でござりましょうか。

    オンライン麻雀の日は、運営するシグナルトークという会社が設定した日だそうで、こういった限定的な記念日はあえて日記に載せるまでもなかったかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/29 10:07
    おはようございます。
    金融規制法案審議が始まりました。
    激震が走るかもしれません。
    ギリシャと違って米国の問題です。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/29 09:11
    影さん、おはようございます(^o^)

    > 「上げ1ヶ月半」「下げ1ヶ月」の周期で、ここまで順調に回復してきておりまする。

    そうそう、何かきれいなチャートですね~♪

    > むしろ怖いのは殆ど押す場面がないところかと。

    そうですよね。
    ちょっと怖い気も。

    「オンライン麻雀の日」なんて不思議な日があるんですね(笑)