rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2861件目 / 全3694件次へ »
ブログ

免鳥古墳の上でワラビを採りました

Fbde043f6   5e2ed6c90   Aa4ebb0d4  

福井県越前海岸の入口の山に免鳥古墳という古墳があります

ようやく整備する県の予算がついたところです
調査のために木を切ったので、ワラビ採りには最適な場所になりました

私のほかに2組の家族が山菜とりをしてました
今年最初のワラビです

短いですが、ぬめりがあって、このほうが旨いのです

遠く、東尋坊も見える見晴らしのよい山です
ウグイスがとても上手にないていました
17件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/18 21:04
    こんばんは。
    石棺が出たとこですね。
    昔はいけなかったようです。
    近くまでは良く行っていました。
    今度行って見たいですが、ヘビが出そうですね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/18 23:09
    yoc1234さん こんばんは

    はい、よくご存知ですね!
    高須海水浴場の南方1kmの山ですね 車で入れる道が2本あります
    ヘビは嫌いですか? 青大将1匹見ました
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/18 23:35
    仙人さん こんばんは

    行動は地の神が見ているそうです。

    他の人がやっているからと言って、とても免責される事ではありません。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/19 00:40
    釈迦に説法でしょうか?
    坊主の耳に屏風でしょうか?
    天知る地知る我関せずでしょうか???

    わたしゃじいさんなんで・・  ζ`))))))<
  • イメージ
    おはようございます。

    写真を拝見しました。

    結構な量のワラビですね。おひたしにして鰹節を振りかけたら美味しそうです[1:007]
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/19 06:56
    へそくりパパさん おはようございます
    はい、今朝美味しくいただきましたぁ
    うちはおろしショウガです
  • イメージ
    娥さん
    2010/4/19 19:16
    こんばんはё

    うぐいすが啼いている山でワラビ捕りってたのしそう。
    新鮮なうちに美味しく食べられて美味しかったようですね。

    もうすぐワラビ餅の季節ですねヽ从癶。癶从ノ⌒☆
  • イメージ
    福梟さん
    2010/4/19 19:45
    山菜うどんがたべたくなりました。(^o^)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/19 20:45
    娥さん こんばんは

    はい、おいしかったですー

    春は木の種類によっていろいろな色があってながめるのも楽しみです
    鳥たちは抱卵の季節なので、突然すぐ近くから飛び立ちます
    音も色も光も香りもと、変化いっぱいで良いですねー
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/19 20:49
    福梟さん こんばんは
    山菜うどん、いいですねー

    しょうゆ味もいいですが、うすい塩味の山菜うどんもうまいです
  • イメージ
    エムテさん
    2010/4/19 21:04
    こんばんは!

    すごい量ですね。
    こちらでももう食べてますけど、今年は格別おいしく感じます。

    雨が多いからか、寒暖の差が大きいからなのか…自分だけかと思ったら家族が同じこと言ってます。
    ポン酢なんですけどね。

    ではでは
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/19 21:41
    エムテさん こんばんは

    はい、植物は寒いと糖分を貯め込む性質がありますからねー

    アザミの葉をてんぷらにしたり、カラシナの煮付けを作ったりしても、春先のものは甘みがありますね
    今度の週末は山菜取りの本格シーズン入りと思いますねー
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/4/19 22:03
    リカク様 こんばんわ

    芥子菜・・、懐かしいです。

    お父さんが芥子菜のお漬物、作ってくれてました。

    辛くておいしかった。(涙)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/20 10:02
    マックス ファクターさん おはようございます
    お父上はご健在ですか?

    先日も芥子菜の花の中で子どもの写真を撮ってる家族を見かけましたが、実に良いものです
    とびきりおいしいものでなくても、また食べたくなりますねぇ
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/4/20 10:28
    こんにちは

    山菜いいですね。

    わらびは毎年何回か頂きます。

    あっさりとおいしいですね。

    >遠く、東尋坊も見える見晴らしのよい山です

    東尋坊は私のところからもいける範囲ですよ(笑)

    望遠鏡でrikakuさんの山菜とりが見えるかも(笑)

    >ウグイスがとても上手にないていました

    うぐいすが鳴く季節ですね。

    まだ見たことないですが、鳴き声で目が覚めます。

    幸せですね~
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/20 11:08
    ローズガーデンさん こんにちは
    >望遠鏡でrikakuさんの山菜とりが見えるかも(笑)
    はい、うすらぼんやりして見えることでしょう

    あなたは山菜とりされますか?

    手にバイキンがつくからとか?
    ヘビに出会うからとか?

    しないという方の理由も面白いものがありますね

    鳥がすぐそばから飛び立つのは、けっこう大きい羽音がします
    普通、聞かない音なので、これも面白いですね
  • イメージ
    エムテさん
    2010/4/20 12:04
    こんにちは!

    >はい、植物は寒いと糖分を貯め込む性質がありますからねー
    そうなんだ!知りませんでした。
    ありがとうございます。百姓の子せがれですが、山菜はどちらかと言うとうといんです(笑)
    そういえば植物ってそうですね。畑でも山でも一緒なんですよね。今書いていて気が付いた(笑)
    キャベツ遅く収穫したんですけど、やはり甘かった。

    ではでは
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。