rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2867件目 / 全3694件次へ »
ブログ

耳が・・・・ 耳が切れた・・・・ 血が・・・・

71b2e115f   A3a552eb1   D535854af  

朝早く九頭竜川の堤防を歩きました
桜の木下にお地蔵さんがあったのでお参りし、あたりを見回すと、おおおっ!!
耳が・・・・カッターナイフで切って採っても採っても血はでません(あたりまえだ!)

大量の耳です
これは耳茸です キクラゲですね 最高の採りごろです

うどんや八宝菜に入れますが、多いので干して保存します

堤防は無法地帯で不法投棄が多く、こまったものですが
これは歓迎です
お地蔵さんは耳なし芳一か???

耳なし芳一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%81%AA%E3%81%97%E8%8A%B3%E4%B8%80
8件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/17 11:39
    仙人さん お早うございます

    越前クラゲが打ち上がったんだと思います。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/17 12:00
    黒鮪殿下さん こんにちはー

    越前クラゲも料理方法を県が開発中でありまつ

    キクラゲはさっそく、昼の食事で頂きましたよ
    鬼の霍乱は直りましたか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/17 14:24
    こんにちは。
    きくらげたくさん取れましたね。
    雨が降ると目立ちますね。
    でもときどきよく似た毒茸もあります。
    でも美味しいきのこを知らずに食べてないものが多いです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/17 14:41
    yoc1234さん こんにちは

    はい、こんなにいっぱい採れたのは始めてです
    しかも、ちょうど最高のタイミングです

    ゴム茸とかチャワン茸とかありますねー

    昼がラーメンだったので、アサツキとキクラゲをトッピングして食べました

    朝の堤防の山菜採りの収穫は、ほかに、アサツキ、コゴミ、カラシナ、フキです

    これから山に入ります
    あなたはおうちでのんびりお過ごしかな?
  • イメージ
    こんにちわ。

    「耳茸」写真を見るとすごい量ですね[1:113]

    今頃は八宝菜にでもなっているのでしょうか?
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/17 16:25
    へそくりパパさん こんばんはー
    今、山歩きから帰りました
    収穫はセリ、フキです
    どんどん雲が晴れて、暖かくなってきました
    明日は快晴のようです

    耳茸は、多いので干しました ホスト・・・いや違う!  干すと固くしっかりします
    生はビロビロです
    ラーメンに入れて生の食感を楽しみましたよ

    あなたは今日は家庭サービス中ですか?
  • イメージ
    福梟さん
    2010/4/17 16:47
    こんにちは。世界経済が破綻しても、自給自足、山や海で色々とってきて家族を守っていけそうですね。うらやましいです。家内の父がそんな人で尊敬してますが、実社会では偉くも金持ちでもありません。不思議な世の中です。(^_^)/
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/4/17 17:16
    福梟さん こんばんは
    >実社会では偉くも金持ちでもありません。
    はいはい、右に同じです
    60を超えると、枯れてるといいますか、パワーはあっても、パワーを社会が要求しないのですよ
    したがって、マイペースで趣味を楽しむか、ボケるか、・・・ということに
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。