影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全644件次へ »
ブログ

外食探訪 「徳島ラ-メン」

830ba1c99   F9bc86c82   F9389fcdb  

拙者、今週は西日本の旅に出ておりました。今回はその旅レポ、徳島編をお送りさせて頂きまする。

拙者、四国は全国でも最も疎い場所。過去香川に2回、徳島に1回参っただけで、殆ど知りませぬ。まず驚いたのは空港にお遍路さんの休憩所(写真左)があったこと。やはり信心深い旅人を大切にする土地柄のようでござる。

さて、徳島といえば阿波踊り。見れば空港正面に阿波踊りのオブジェが…(写真中央)。実はこの空港はなんと先週4月10日に新たな建屋が出来たばかり。その名も「徳島阿波おどり空港」。えらいこっちゃ!

今回は滞在も短く、徳島での仕事が済むととんぼ帰りで大阪へ向かったので、あまり旅先の写真がござりませぬが、昼食には徳島ラーメン(写真右)をいただきました。特長は、しょうゆとんこつ味の、かなりこってりスープに、中太のストレート麺と甘辛く煮込んだ豚バラ肉が入っていること。

味は見た目通りかなりこってりとしており、本来は生卵を浮かべて食べるのが地元流らしいのでござるが、拙者はチャーハンセットにしてしまったこともありカロリーオーバーと思い生卵は入れず。しかとこってり味を堪能して参りました(^^;

徳島ラーメンはまだ10年あまりと歴史も浅く、味には賛否両論あるようでござりまするが、しょうゆとんこつ、こってり味好きの方にはお薦めかと。逆に東京風のあっさり味好きの方には、ちょっと重いのかもしれませぬ。

----------------------------------------------------------
[4/15(木)の指標]

○日経平均
・株価:¥11,273.79(+68.89)
・25日移動平均:¥11,024.12(乖離率:+2.3%)
・騰落レシオ:144.86
・RSI:66.2

○TOPIX
・株価:998.90ポイント(+7.80)
・RSI:71.0
・値上がり銘柄:1,057、値下がり銘柄:457
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 4/16(火)]
・チャップリン・デー
・ボーイズビーアンビシャスデー
・女子マラソンの日
・国民年金法公布記念日

・誕生日:毛利元就、エリザベート・ルブラン、ライト兄弟(兄)、チャールズ・チャップリン、坂上二郎、なぎら健壱、BONNIE PINK、長州未来、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

東京市場は高値圏でこう着状態。ここ数日間の日経平均は、¥11,150~11,350の狭い範囲で推移しており、大きく上がることも大きく下がることも考えにくい状況のようでござる。

今日でまたボリンジャーの+1σを超え、25日平均線も¥11,000を超えて上がってきたので、このまま下値を固めていけるようなら、引き続き上昇トレンド継続か。

ただ騰落レシオもまた140越えとなったので、やはり調整もござりましょう。見るべきは押した時に、¥11,000を割らずに下げ止まる底堅さが見られるかどうかかと存じまする。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん こんばんは。

    徳島ラーメンは、チャーハンとの組合わせよりも、普通のライスとの

    組み合わせが良いです。だから生玉子いれたりします。スープも濃い目は

    そのためで、ライスと非常にあうようになっています。

    ブレイクしたのは、ここ数年ですが、戦後まもなくこのスタイルは確立され
    たみたいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/15 22:20
    こんばんは。
    ねずみ色になっているので、なんとなく忍者に見えました。
    確かに阿波踊りですが、変な色です。
    ペインテイングしてあげたいぐらいです。
    徳島は何度も通っていますが、ラーメンは食べたことがないですね。
    魚が美味しいのにイメージがわきませんね。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/15 23:36
    コロンコロンちゃん殿、

    拙者日記をお読み頂き、またお言葉頂きましたこと御礼申し上げまする。

    実は拙者の持論がござりまして、「チャーハンを食べるとその店の技量がわかる」というもの。これはラーメン店に限らず、中華料理では傾向が顕著に見られまする。ただ仰る通り徳島ラーメンの場合は、味がかなりこってりだったので、白いごはんの方が良く合うかと同意致しまする。美味しい食べ方をご伝授頂きかたじけのうござる(^^)

    10年ほど前、有名店「いのたに」が関東で徳島ラーメンの火付け役となったことまではわかったものの、戦後まもなくから存在していたとは全く存じ上げませんでした。貴重な情報をお教え頂き、重ねて御礼申し上げまする(^▽^)/
  • イメージ
    影さん
    2010/4/15 23:47
    yoc1234殿、

    いつもお言葉賜り深謝申し上げまする。

    確かに阿波踊りオブジェは、単色でちょっと怖い感がござりました。念のため、忍者とはだいぶ異なるものであったことは付記しておきまする。空港建屋との関係もあり、また表に飾ってあるので、派手な色合いが出来ないのでござりましょう(^^)

    徳島の名物は拙者もあまり存じておらず、やはり四国である故、仰る通り魚、そしてうどんでござりましょうか。日帰りの仕事でなければ、もう少し色々と回ってみたい、自然豊かなところでござりました(^^)
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/16 00:20
    影さん
    こんばんは
    徳島ラーメンですか。 ちょっと苦手でして。
    私が聞いたのは、ウィキにも載っていますが、徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が、新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店した事から有名になった。とのこと。

    四国の物産展をする際、香川はうどん、愛媛は鯛めし、五色そうめん、高知はかつおなど、食べ物で県のPRができるのがありますが、
    久しぶりにこの機会に徳島県のHPを開き、観光物産のページを見て、

    お! 色々変わっているやんと思いました。
    麺類では、徳島の半田そうめんもかねてから好きです。一番好きそうめんは、愛媛の五色そうめん。 
    徳島ラーメンは、県をあげて、これを徳島のPRにもつなげる為、
    試行錯誤をしつつ、今の徳島ラーメンがいくつかでき、名物になったと聞いています。

    徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめになっているのも特徴の一つ。このため、ほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店も少なくない。ともウィキに書いていますが、これもその通りかと。
    ラーメンだけで食べた方は、味が濃い、次回は・・・です。
    徳島の方ともお話する機会が結構ありましたが、好みも好き、嫌い両方のようでした。

    徳島ブランドの阿波尾鶏も好きです。
    東京都庁で なっ!とくしまという名目で、平成22年4月14日(水)から4月20日(火) 午前9時30分から午後6時30分まで、「徳島県観光物産展」をやるのもみっけ。
    地方などにおいて、こういった、観光、物産のPR事業は大事で、重要視されています。各都道府県事務所が、東京や、大阪に事務所を置き、一人でも多くの方に観光に来てもらいたいとか、県の物産を知って欲しいと願って、日々頑張っておられる方もおられます。
    実際の阿波踊り一度は見たいものです。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/16 01:34
    彩美さま、

    力作コメント御礼申し上げまする。

    本文にも書いた通り、このラーメンはかなり好みが分かれるかと存じまする。特にトンコツ風味が強い店だと、かなりきついかと(^^;

    拙者は四国は全国でも一番疎い地域で、愛媛、高知に至っては、今まで一度も足を踏み入れたことすらない県でござりまする。観光物産や、愛媛の五色そうめんのお話など伺うに、是非一度は行ってみたい気持ちになりました(^^)

    東京や大阪でも物産展があるようで、県の特産品を大都市にPRし、産業の活性化に努めること、これも大切な活動なのでござりましょう。今まであまり興味なかったものの、一度行ってみたいなと思っておりまする。
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2010/4/16 05:56
    こんばんは~

    >「チャーハンを食べるとその店の技量がわかる」

     前に友人と、一時期ブレイクした「炎の料理人○○○」の店に人の少ない時間に行ったら、友人が途中でチャーハンを頼もうとしたので、「やめときなよ、○○○が鍋振るわけじゃないんだから。」といいました。すると、奥の大テーブルで会食していた一団のうちの一人が突然立ち上がり、こちらを通って厨房へ。見たら○○○本人!しばらくしてチャーハンが出てきて、確かにうまかった。ふとガラス越しに外を見ると、御大外を散歩しながらこっちをチラ見。親指上げてgooサインを送ると何事もなかったように大テーブルに戻っていきました。
  • イメージ
    影さん
    2010/4/16 23:44
    損小利大殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    この「チャーハンの法則」は、以前フレンズさまの日記にてコメントさせて頂いたのでござりまするが、台湾の有名な小龍包の店で食べたチャーハンが驚くほど美味しかった経験があり、以降この法則を店の技量を計るものさしにしておりまする。

    お話下さった炎の料理人のお話、その御大はなかなかに粋な方のようで、まさしく面目躍如といったところでござりましょうか。いったいどんな味なのか、拙者も興味津々でござりまする(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/4/17 06:35
    おはようございます。

    ご出張大儀にござりましたm(__)m

    徳島は行ったことがありません。
    徳島ラーメンも不勉強で今初めて知りました(^^;

    写真を拝見すると、確かに濃厚そうな感じですねー。
    若い頃はこの手のラーメン、大好きだったんですけど最近は(笑)

    でも、白いご飯があったら今でもどんどん行っちゃいそうな気も
    します(^^)

    余談ですが…
    秘技・パラパラチャーハン作成の術を以前にテレビで紹介していました。
    確かにその通りに作ると簡単にご飯パラパラのチャーハンが出来ちゃ
    うんですよ♪

    よろしかったら、今度こっそり影様にも伝授いたしまする♪

    あはは、影さんにはそんな秘技は必要ないかもですね(^^;
    失礼いたしましたぁ♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/17 12:19
    影さん、こんにちは(^o^)

    出張、お疲れ様でした(^-^)
    ちなみに私も4/16は関西(京都)出張でした。

    > 空港にお遍路さんの休憩所(写真左)があったこと

    これ、確かにすごいですね(笑)
    びっくりです。

    > 見れば空港正面に阿波踊りのオブジェが…

    こ、これもすごい!(笑)

    徳島、さすがです(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/17 21:20
    こんばんはー影さん

    このラーメンは、かなりこいーーー感じですやん( ̄ー ̄; (濃いもの好き)

    >拙者はチャーハンセットにしてしまったこともあり

    キタ!!Double炭水化物^^
    ラーメンとチャーハンをセットにするのはかなりのやり手です!
    -===卍ヽ( ̄ー* ̄)ピタッ
  • イメージ
    影さん
    2010/4/17 22:37
    まつぴょん殿、

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

    拙者も本文に書いた通り四国は未開の地。徳島も今の仕事で取引先があって初めて参上した地。東京にいるとピンとこないかもしれませぬが、自然豊かで食べ物も美味しく、良きところでござる(^^)

    徳島ラーメン、たしかにギトギト系で、かなりこってり味でござりまする。たまに食べるには良いも、確かに日常的に食べるものではないかも…(^^;

    チャーハンの極意でござりまするか。普段は家庭用のガスなので火力が弱く、どうしてもフライパンの壁に押しつけながら火が良く当たるように努めておりまする。秘儀は是非ご伝授願いたいも、家庭用調理器では限界があるのかもしえませぬ。あっ、拙者の腕前もまたしかり…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/4/17 22:49
    _こうちゃん殿、

    いつもお言葉頂きかたじけのうござる。

    おおっ、_こうちゃん殿も関西におられましたか。拙者は15日が大阪だったので、またも僅かの差だったようでござる(^^)

    四国といえばお遍路さん。やはり信心深い旅人を大切にする土地柄、助け合いの心を持った土地のようでござる。空港の一角のこんなちょとしたところにも、優しいお国柄を感じたひとコマでござりました。

    阿波踊りオブジェは、空港の名前にまでなっているので仕方ないのかもしれませぬが、東京から着いて空港正面玄関にこのオブジェというのも、果たして如何なものか。ちょっとやりすぎ感はありましたが、インパクトだけは確実にあったように思いまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/4/17 23:03
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    はい、まさしく「こってり」「濃厚」の極みでござりました。味がしょうゆとんこつだったので、しょうゆの味わいよりも、とんこつのこってりさを前面に打ち出したラーメンだったかと(^^;

    チャーハンを頼んだ理由は上述の通り、店の技量を計る拙者なりのものさしなのでござりまするが、なにせラーメンが濃厚だったので、今回はちょっとミスチョイスだったかもしれませぬ。またお腹まわりが…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。