株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ140件目 / 全265件次へ »
ブログ

4月の内需はどーなることか!?

3月は予想外の好景気に沸いたところが多かったみたいですね!

エコポイントがらみでテレビがバカ売れしたとニュースでやってました。



吉野家 vs すき屋 vs 松屋の牛丼戦争が熱いですね。

吉野家、財務体質は一番強固のようですが、

顧客離れは激しいように見受けられます。

大手が価格競争に走った業界は、

結局没落していくばかりというイメージがあるのですが、どうなる事やら。

※安売りの元祖のスーパー業界はみんな疲弊、百貨店はそれ以上
※マクドも原田社長になって安売り路線をやめてから立ち直ったし
※ユニクロは安さ「プラス、商品力」って事で支持が得られているわけですし



明日の神奈川県の天気予報は驚愕の「雪」。

野菜の値段が上がって家計に影響が出始めているそうです。

家電販売店では、暖房が良く売れているそうで…



私の仕事関係でもいろいろ需要が急速・急激に停滞しています。

3月中はむしろ高値だったものが4月には大暴落しています。

4月の内需の行方は要注意だと思います。



…そういえば、管さんあたりが「消費税を上げれば景気が良くなる」なんてような事を言ったみたいですね。

「今は5%だけど毎年増税するから、今の内に消費せーや」って事なら、確かにそうかも知れません。

でも、国家にも家計にもお金なくなったら、日本は破綻です。

企業からも税金を取る仕組みは必要ですね。

ルサンチマン的な意味でも、お金の循環という視点からも、これからの日本に絶対必要だと思います。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/4/14 23:56
    こんばんは~^^

    我が家は昨年からテレビが壊れたり冷蔵庫が壊れたりしたので電化製品結構買いましたよ!
    地デジテレビを買ってエコポイントを貰い、そのエコポイントを使ってまたテレビを買い、そのポイントを使って冷蔵庫を買い、さらにそのエコポイントを申請中です(^^ゞ

    価格競争に陥ると資金力勝負で、長引けば共倒れって誰もが判っているんだけどどうしても目先の利益…というか物量をこなさないといけないってのは製造業の宿命なんですね。
    設備費やら人件費やらっていう固定費が売り上げに対して大きい業種は厳しいですよねぇ@@

    最近寒いですよねXX
    私もせっかく春物を「しまむら」と「ジーンズショップおさだ」で買ったのにあんまり着る事無く…ってか毎日何着たらいいか悩みます@@
    実の所いい年こいたオヤジなんで何でも良いとは思うんですけど(^-^;

     >企業からも税金を取る仕組みは必要ですね
    私は反対です。
    今でさえ法人税って法人地方税・法人事業税を含めると40%程度取られているのでこれじゃぁ国外企業と同じ土俵で勝負出来ないと思うんですよねぇ。
    結果国際的な企業が衰退していくと思うんです。

    飢饉の時にむしり取ったら次に生える栄養が無くなって本体が枯れてしまいます。
    大きな収穫を得たいのなら栄養を与えて大きく育てる事が大事だと思うんですが…
    今の政権は目先しか見てないですよね。

     >ルサンチマン的な意味でも、お金の循環という視点からも
    個人的にはイデオロギーな会話は大抵不毛な会話になるので避けますけどお金の循環の視点ってのは興味ありました^^
  • イメージ
    花育さん、こんばんは。

    3月と4月上旬は歓送迎会で夜の街は大賑わい、3月は家電量販店も絶好調でしたが、このところに天候不順が消費に悪影響を与えているように感じます。

    3月の経済統計が予想外の好調!と盛り上がっているうちに保有株の整理を進めようかなとも考えています。

    牛丼のように差別化が難しい商品で安売り合戦が起きると、共倒れになる心配がありますね。
    お小遣いのさびしい私にはうれしいのですが、企業にとっては消耗戦になるだけのような気がします。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/4/15 00:56
    Tanpanさん、こんばんは〜

    コメントありがとうございます。
    Tanpanさんはかなり日本経済に貢献してますね〜
    でも新品の電気製品ってテンション上がりますよね!

    > 私は反対です。
    > 今でさえ法人税って法人地方税・法人事業税を含めると40%程度取られているのでこれじゃぁ国外企業と同じ土俵で勝負出来ないと思うんですよねぇ。
    > 結果国際的な企業が衰退していくと思うんです。

    以下、私の妄想・邪推成分が多く入っているので、
    開陳するのがためらわれますが、
    論点の一つとして晒しますね。

    私は、国の借金はすでに返済不能な額なのに、
    それなのに信用が崩壊していないのは家計の蓄えがあるからで、
    その家計からむしり取ったら破綻しかないんじゃないか、って考えてます。
    成長戦略だとか自然増収だとかでは、もう絶対に返済不能、ってかなり悲観です。

    たとえば、国際競争が激しい企業のために企業への税制を優遇します。
    それで、雇用が確保されて家計が拡大すれば良いのです。
    でも、たぶん家計は拡大しません。
    2006年の上場企業の史上最高益の時ですら、家計は縮小していました。
    内部保留は積み上がって…そういうデータがあって、
    ルサンチマンを引き起こしてしまっています。

    結局のところ、家計が拡大しなければ国家が破綻しちゃうじゃん、っていうのが私の考えです。
    国や家計はバンバン吐き出してるじゃん、
    じゃあ誰が留めてるの、っていう邪推です。

    まあ、企業からむしり取っても(企業が弱ったり、企業が海外に拠点を移したりするので)破綻するんでしょうけどww
    えらい悲観的な意見ですみません(苦笑)


    余談で、イデオロギー的な話でも、
    私は拡大ではなく循環が好きですね。
    まあこの手の話は老子の小国寡民まで遡れる、
    2000年とか3000年の昔から結論が出ない話で、
    人類の興亡をかけた壮大な娯楽みたいなもんですかね。
  • イメージ
    株育男さん
    2010/4/15 01:05
    ストアナさん、こんばんは〜

    コメントありがとうございます。
    3月はかなり景気の回復を肌身で感じましたよね。
    なのに、4月は急停止している感じがします。

    > 3月の経済統計が予想外の好調!と盛り上がっているうちに保有株の整理を進めようかなとも考えています。

    はい、私も4月の数字が読めてくる頃が恐ろしいかも、って感じてます。
    内部情報で売買する人達は、いつごろ数字を入手するんでしょうかね?
    GW前って事もありますし、
    第3週ぐらいまでの数字が出れば、ポジション整理っていう動きが出てきてもおかしくないですよね。


    > 牛丼のように差別化が難しい商品で安売り合戦が起きると、共倒れになる心配がありますね。
    > お小遣いのさびしい私にはうれしいのですが、企業にとっては消耗戦になるだけのような気がします。

    消耗戦の先に共倒れ…っていうのが最悪ですよね。
    値引き合戦ではないイノベーションを起こせるかどうかが、
    その業界の寿命に関わっていると思うのです。
    業界大手の経営陣は相当の見識が必要とされますね、大変!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/17 08:34
    花育さん、おはようございます(^o^)

    > エコポイントがらみでテレビが
    > バカ売れしたとニュースでやってました。

    はい、うちも3月にやっと2台のTVとも
    地デジ化しました♪

    > 大手が価格競争に走った業界は、
    > 結局没落していくばかりという
    > イメージがあるのですが

    確かに、マイナスのスパイラルですしね。
    逆に、成城石井のような路線がもてはやされていますね。

    > 明日の神奈川県の天気予報は驚愕の「雪」。

    そうそう、マジで寒いです。
    今日は久しぶりに家でゴロゴロしていようと思います(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2010/4/17 09:18
    こうちゃん、おはようございま~す
    コメントありがとうございます。

    > はい、うちも3月にやっと2台のTVとも
    > 地デジ化しました♪

    爆発的に買った人のうちの一人が(笑)
    新しいテレビの快適ぐあいはいかがでしょうか。

    > 逆に、成城石井のような路線がもてはやされていますね。

    二極化してますよね。
    ある程度の高所得者層は健在という事でしょうね。

    > そうそう、マジで寒いです。
    > 今日は久しぶりに家でゴロゴロしていようと思います(笑)

    ほんとマジで寒いです。
    4月の内需は、かなりバランスに変動がある予感です。
    巣籠り消費関連は要チェックですね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/17 23:05
    こんばんはー花育星人さん

    >吉野家 vs すき屋 vs 松屋

    最近仕事が忙しいので、
    外で食べることも多くて食べ比べしてます(笑)

    私は、吉野家 vs なかう vs すき屋ですけど(^^ゞ

    >…そういえば、管さんあたりが「消費税を上げれば景気が良くなる」なんてような事を言ったみたいですね。

    これをみて第一声が「\(-_-)ナンデヤネンッ!」だった人です。
    でも、ある意味
    これからの手立てを考えないとともおもいましたわ( ̄ー ̄;
  • イメージ
    株育男さん
    2010/4/17 23:45
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは~
    コメントありがとうございます。

    > 最近仕事が忙しいので、
    > 外で食べることも多くて食べ比べしてます(笑)

    ここにも日本経済に貢献してる人が。
    最近は野菜が高いから、場合によっちゃ外食のほうがお得だったり!?

    > 私は、吉野家 vs なかう vs すき屋ですけど

    あ、上の例は「吉野家が270円に値下げしたら、他の2社が250円に対抗して値下げした」
    っていう事です。
    値下げによるシェア確保争い、つぶし合いですね。


    > これをみて第一声が「\(-_-)ナンデヤネンッ!」だった人です。

    うん、普通そう思うよね(笑)

    > でも、ある意味
    > これからの手立てを考えないとともおもいましたわ

    消費税上げをすると、今の傾向
    (貧富の差の拡大、特に中所得→低所得者層→生活保護 等、
    転落人生になる人の割合の増大と、それに伴う中間所得者層向けビジネスの規模縮小)
    には拍車がかかると思ってしまうのです。
    財政はマシになっても、生活と経済の傾向が良くならないと、ねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。