騰落レシオ爆発!

投財堂さん
投財堂さん
前場様子見

騰落レシオ150%超の過熱感から利食い売りが優勢に

市場では騰落レシオが153%と相場の過熱感を示す120%を大きく上回っていることから、いつ下落に転じてもおかしくはないという状況。本日は大きな買い材料が無いことから、利益確定売りが優勢となりました。ただ、マーケット関係者の一部からは、SQは1万1500円台での着地をさせたい裁定業者があるんだという思惑も働いており、大きな押し目は無いだろうとの意見も聞かれました。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100406-11042097-scnf-market




騰落レシオ算出式

一般的には、東証一部の日々の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数を用い
過去25営業日の値上がり銘柄数の合計を値下がり銘柄数の合計で割る。

経験則では、騰落レシオが100%を超えると、値上がり銘柄が多く強気相場
120%以上になると過熱気味、逆に、70%以下は底値ゾーンと言われている。


過熱感?

んなモン、ナイナイ。
騰落レシオ150%?

だったら、過熱して爆発せにゃ~。冷ますのはその後でヨロシイ。







投財堂さんのブログ一覧