麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全461件次へ »
ブログ

18回目の私の誕生日

父の両親は元気で今も海外で仕事をしています。

しかし、母の両親は違います。


特におばあちゃんは、腰痛持ちで体調が悪くなってからというものの、

なにかあったらすぐに駆けつけることが出来るようにと、近くで住んでいます。

板野に住んでいるそのおばあちゃんはある日体調を崩しました。

その日からずっと、大学病院にいます。

病院生活が長く続くと不安になったのでしょうか、以前と違って

おばあちゃんは元気がありません。

以前ならうちが髪を染めているのを見るとすっごく怒ったのに、最近は何も注意しません。

入院中に腰痛がひどくなり、セメント療法の手術をうけることがありました。

それからは日に日に、おばあちゃんは元気を失っていきます。


うちはおばあちゃんがむっちゃ大好きやけん、いつも喜んでもらおうといろんなプレゼントを持って行きます。



そして、今日、18回目の誕生日におばあちゃんにこんな手紙を持って行き読んであげました。


「おばあちゃん、今日うちは18歳になりました。

今、うちがこうやって元気なのはおばあちゃんが一生懸命にママを育ててくれたからだよ。

ママの話だとおばあちゃんはすっごく厳しかったんだよね。

ママを厳しく育ててくれたおかげで、うちもママから厳しく育てて貰っています。

けん、うちんくの家族がみんな幸せなのはおばあちゃんのおかげと思っています。

いつまでも いつまでも 叱ってくださいね。

大好きなおばあちゃんへ       麦より」

読み終えると おばあちゃんは嬉しそうに喜んでくれました。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/4/5 23:55
    こんばんは。

    誕生日おめでとうございます。

    おばあちゃん、早く元気なるといいですね。

    18歳ですか、、、

    麦ちゃんは、優しくてしっかり屋さんのようですね^^

    自分が18の頃は、遊ぶことに夢中で

    今思うと、かなり幼かったなぁと思います。

    今も心は‘微熱少年‘ですが、、、
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/4/6 00:11
    麦ちゃん、Happy birthday![1:105](←携帯からなので、ケーキをpresent♪)

    麦ちゃんは、私の娘よりもしっかりしてるわ。
    私の娘、仁義礼智信の五徳が備わるように!と「王」偏のつく字を名前につけたンやけどねぇ(王→玉偏で水晶を表す)
    やっぱり、人間「感謝」の気持ちが一番大切やものね(*^o^*)
    きっと、素敵なスタートをきった麦ちゃんの18歳、輝く1年になりますよっ♪
    おばあ様も、ウンと喜ばれたでしょうね。
    これから、少しでも元気になられますように。
  • イメージ
    お誕生日:オメデトん♡

    おばあちゃまはさぞかしうれしかったでしょう。

    私の父も今は体が不自由になって、
    妹がつきっきりでいてくれてます。
    妹にも長生きの父にも感謝する今日、
    麦ちゃんのような若い頃にはまったく遊びほうけていました。

    また一年有意義なときを過ごされますようにお祈りします。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2010/4/6 01:36
    麦にゃん、お誕生日おめでとうo(゚-゚*)o

    わざわざ誕生日に来てくれるなんておばあちゃんも喜びますね♪
    ぎんぞうさんじゃないけど、自分の18歳のときって何してたか。。

    最近は麦にゃんのイメージが変わりましたね。
    ひとまわり大人っぽい感じになりました。。。

    いつまでもおばあちゃんを大切にね♪

    ps.やっぱり似顔絵と似てますね~ 
      似顔絵なんだから当たり前かー!!
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/4/6 01:46
    麦ちゃん。。。。

    (。´・ω`・。)ノ∞---∞---オバンデス---∞---∞。。。。

    18才ですか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    その頃は、【狂っていた時】であります。。。
    いろんな本を手当たり次第に読んで
    【死】に対する恐怖への対処法は。。。
    【生きている意味・生き続ける意味】を探す必要があるのか。。。

    そして、何よりも=自分は、何をしなければならないのか。。。=
    と言う事の答えを探そうとしていた時期もすぎ
    結局は、その答えを得たいのならば

    【自分で考え・行動するしかない。。。】と半ばあきらめ
    半ば之から、これから予想される人生に暗澹たる思いを抱いたいた時期でもあります

    まったく訳がわからない人生を=手探りで=生きていかなければならない事=
    に対して、何故、自分だけが。。。と思ったりもしたりして。。。

    しかし、麦ちゃんは、【幸せ】と言う物に包まれているような感じで。。。
    【おばあさま】もさぞかし嬉しかったことでしょう。。。

    何よりも、私の経験では、どのような人生をたどるにしても
    【幸せ】と感じる時期が有るのとないのとでは
    =疲れ切った時=に帰って行く場所があると言うだけでも
    物凄く大きなものがあると思います。。。

    其処を原点にして、また、=歩き出そう=という気持ちを起こす事が出来る。。。

    特に、家族のうちに【年老いた者】がいて、
    その人が、=何よりも大切にされている=というような経験を持つ人は
    例え自分が、=老いてゆき、そして、この世から消え去っても、このように人生と言う物を送れる。。。=と言うのであるならば
    【生きてゆく。。。】事が、=つまりらない・虚しいものだ=というような
    感じを抱く事も少なくなるのでは。。。???

    今、感じるのは、何よりも
    それは、【幸せ】な事だと思います。。。
  • イメージ
    免許でもとって、ばあちゃんをドライブへ!

    オペもじいちゃんをドライブに連れていくのが
    夢でした。

    おめ!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/6 08:14
    おはようございます。

    おばあちゃまを元気にする、このようなお手紙は最高でしょうね。
    18歳の誕生日おめでとうございます。
    厳しく育てられたから、こんなに優しい人になれたのでしょう。
    涙が出てきます。
    これから人生の最大の難関が待っていますね。
    それに向けて良い経験になっていることでしょう。
    頑張ってください。
  • イメージ
    麦にゃん こんばんは。

    おばあちゃんの具合はいかがですか。心配ですね。

    たぶんほとんど麦にゃんのおばあちゃんの入院している病院は

    私の父の職場だった病院ですね。県下一番の病院ですから、

    うちの母親も、そこの病院に通っています。

    うちの実家のそばですから、私の祖母はこの2月に100歳になりました。

    地元(徳島)新聞にも100歳のお祝い記事のりました。

    おばあちゃんも長生きできるといいですね。
  • イメージ
    ティファールさん
    2010/4/6 22:34
    こんばんは
    お誕生日おめでとうございます。

    麦にゃんはやさしいね。誕生日に会いに行ったことがいちばんのプレゼントじゃないかな。

    おばあさまのご長寿を願うとともに、いつまでも孝行できるように、麦にゃんも元気で健康でありますように~
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 22:52
    >ぎんちゃん

    コメントありがとう!^^

    これからもいろんな情報を教えてくださいね。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 22:54
    >komkom(*~(エ)~*)ちゃん

    こんばんわ^^

    となりの芝生はなんとやらちゃうかな?

    きっとkomちゃんのお嬢様は沢山の人を幸せにする人になると思いますよ♪
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 22:54
    >ママしゃん

    こんばんわ^^

    今年は沢山の資格を取得しようかと思っています♪

    この後も勉強に専念しま~っす!
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 22:57
    >チョコちゃん

    こんばんわ!

    素敵なレディになることができるように一生懸命に頑張ります^^

    応援お願いしま~っす♪

    P.S.
    写真は恥ずかしいのでやっぱし削除しちゃいました(苦笑)
    可愛く撮影できたらまた掲載するね(汗)
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 22:59
    >権ちゃん

    こんばんわ^^

    沢山のコメントありがとう!

    うちも読み応えのある文章をかけるように一生懸命に勉強するね。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 23:00
    >オペちゃん

    こんばんわ!
    ドライブか~、免許を今年とったら考えてみようかな^^
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 23:01
    >yocしゃん

    こんばんわ^^

    未熟な私をこれからも暖かく見守ってくださいね。
    よろしくお願いします!
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 23:05
    >コロンちゃん

    こんばんわ^^
    この前遊びに行ったときはおばあちゃんは元気でしたよ!
    いつまでも元気でいてほしいんじょ♪
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/4/7 23:07
    >ティファちゃん

    こんばんわ^^

    おばあちゃん、ほんまに喜んでくれたかな?って今になってふと思い返します^^;
    次はママと一緒にあそびにいこうと思っています!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。