月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1510件目 / 全2567件次へ »
ブログ

8750 第一生命雑感☆皆が総出で買い煽りは下げサイン

週末にフレンズさんの日記へのコメントで「大口売りがでたら下げサインなので注意。信用売りが出来ない分、需給悪化で一気に売りたい人が殺到する」と警告したのですが、そのとおりになってしまいましたね^^;

第一生命については、
・EVからいうと20万が適正価格、でも、市場は常に適正価格で評価するとは限らない。
メガバンなどをみてもわかるように、PBR1倍割れで放置されてる銘柄も多数ある。
・先週末のみん株を見ても、アナリストのコメントをみても、一族総買い煽り。「指数組み入れや投信買いなどで、買い材料はたくさんある」「20万はいく」「25万はいく」直感で、「なんか怖いな~」と。
みなが「上がる」「上げ材料がある」と思って買いだと思ってるんだから、、、
・「20万まではいく」が市場のコンセンサスになっている、じゃあ、20万以上は誰が買う?
皆、20万で売りたい。ならば大口は手前で売ってくる。
・生保業界ではソニーFGが一番収益力があるとセミナーでおっしゃっていた。
・第一生命株に興味がないとおっしゃっていたはずの方までもが、「話題になってるから買い」だと言い出した。。。

15日にまた投信の組み入れがあるそうですので、思惑で買い上げがあるかもしれませんが、すぎればまた急落、、、を繰り返すのではないでしょうか。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/4/5 19:44
    こんばんは。

    株価が連騰する条件として、
    ・適度に利食いが入る
    ・リピーターが多い
    ・信用でつなぎ売りができる
    これら3つの条件は必要なのかなと思います。

    皆が皆、買い増しし辛いレベルまで買ってしまったら確かに上値を追う人がいなくなりますよね。投信も思惑が渦巻いていることは承知しているでしょうから、高値掴みにならないようにできるだけ引きつけて買いに来るでしょうね。

    投信の買い上がり期待で買うなら、組み入れ日の大引け前5分での勝負が確実でしょうか。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/5 19:56
    フォーナインさんこんばんわ^^
    コメントありましたってみん株に表示されないーっーー;これじゃコメントもらっても気づかないよね、、、

    >信用でつなぎ売りができる

    特にこれが重要な気がしますね、、、

    皆が皆、20万こえるとか、指数組み入れで期待できるとか言ってたので、この「買い安心感」が危ないな~って思ってたら、、、

    >投信の買い上がり期待で買うなら、組み入れ日の大引け前5分での勝負が確実でしょうか。

    なるほど^^
    昨日指数組み入れがあったみたいですから、だから引け前に一気にあげて引け直前に一気にドッスーンきたんですね、、、

    投信組み入れ前に思惑であがり、組み入れ済んだらどっすーん、、、この繰り返しでしょうね、、、
  • イメージ
    こんばんは。

    今日第一生命下げました。下がったから直ぐにあたふたすることはない

    と思います。でも明日以降どうなるのか気になります。

    >投信組み入れ前に思惑であがり、組み入れ済んだらどっすーん、、、この繰>り返しでしょうね、、、

    こういう現象が続くのでしょうね。

    また16日は基準日ですからここで多少動くと思います。とりあえず15日まで
    ゆっくりようす見ようと思います。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/5 20:24
    ころんちゃんさんおつかれさまでした^^;

    コロンチャンさんはもともとの株主さんだから心配ないですけど、新規に高値で買った人にはツライですね、、、^^;

    イケイケムードは怖いです、、、

    第一生命EVからいうと「割安」なんでしょうけど、大切なのは「成長期待」のほうであるかと思います。成長期待、、、そんなにあるかなあ、、、??

    成長期待のある銘柄で割安な銘柄なら他にもいくらもあると思います^^;
  • イメージ
    タキオンさん
    2010/4/5 20:50
    こんばんは、私は公募で手に入れた株は
    予測できないタイプのIPOだったので、
    1株を残して初値で売ってしまいました。
    二日目で売るのが正解のようでした。
    残りの1株は危なそうです。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/5 21:02
    タキオンさんこんばんわ^^

    公募組なら大丈夫ですね^^

    初日~昨日掴んだ人が多数いるみたいなので、この当たりが上値抵抗となりそうですね、、、
  • イメージ
    こんにちは

    情けない事に2日連続ロスカットしてしまいました(泣)

    もう手を出したくありません

    下げたら、悪い情報がたくさん出てきて、いったいなんなのといった感じです。

    あまり成長性なさそうですし、社長のビジョンもないみたいです。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/4/6 15:41
    大急ぎで避難するためドアに殺到。
    オーバーシュートしたら面白いことになりますね。
    14万円以下が出るかもしれない。

    足りなくなったモノは、余るの原則が生きるのでしょうか。
    果報は寝て待てですね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/6 16:12
    ひでたろうさんこんにちわ^^

    第一生命の分足チャートはとてもわかりやすいチャートをしています。
    後でチャート分析やりますので、よろしかったらご覧ください^^
    一発で売りサイン、買いサインがわかるチャートです^^
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/6 16:14
    バナナさんこんにちわ^^

    ドアに殺到、、、まさにそんな感じですね ^^;
    初日の上げをみて高値でとびついた人が多すぎます。
    冷静な判断が必要なのに、、、

    公募組にとって高値とびつき買い組は目の上のたんこぶとなった事でしょうね、、、
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。