月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1512件目 / 全2567件次へ »
ブログ

あたしがチャート分析日記を続ける理由☆初心者さんへの心得

よくいる、「〇〇〇が上がる」とかって、一度知ったらおしまいっていうか、その後のトレードに何の役にもたたない。煽られた銘柄をマネして買ってもそこが天井。
あたしがチャート分析日記で「買いサイン」「売りサイン」といってるのも、そこでマネして売買しろっていうんじゃなくて、チャートの見方・考え方がわかれば、その後みなさんが自分のトレードに応用できるから。
あたしのチャート分析はたいてい先物だから興味ない人が多いだろうけど、先物チャートは基本で、テクニカルを学ぶには最高。先物チャートの見方がわかれば、個別銘柄に応用できるので、底値圏から脱出できそうな銘柄をいち早く見つける事ができる。
「〇〇〇が上がる」という言葉に惑わされずに、しっかりチャートの見方を学び、自分で銘柄を選ぶ力を身につけたほうがいいと思う。

底値圏脱出銘柄の算出方法
http://minkabu.jp/blog/show/218749
19件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん  こんにちは。

    いつもお世話になっています。

    えらい。月とスッポンさんに座布団一枚。!
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2010/4/4 13:37
    こんにちは~
     
     リアルの生活でうまくいってないかもな人たちが精神的な自己実現や経済的な利益やよくわからない何かを求めてみんかぶのようなネットコミュニティでもっともらしいことを書き連ねているのを見ると、とても悲しくなります。
     その対極にいらっしゃる月とスッポンさんのようなノブレスオブリージュに大いなる幸あれと思います。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 13:44
    ころんちゃんさんこんばんわ^^
    いつもお世話になってますって、、、何、改まって 笑
    なんか、新人さん狙いの業者さんが息まいてきたので、注意喚起です^^;

    座布団って、、、別に笑いとってるわけではなくて、真面目な日記なんですけど 笑
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 13:47
    損小利大さんこんにちわ^^

    のぶれすおぶりーじゅ??よくわかりませんが、ありがとうございます 笑

    なんか、みん株に求めているものの違いがここにきてまた一段とはっきりしてきたような気がします ^^;

    みん株は、株の情報交換の場というよりは、「ネットコミュ二ティ」の部分が大きいですね、、、
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/4/4 14:18
    当方まさに初心者で、
    月とスッポンさんのチャート分析は、お勉強に最適と、
    よく見ています。

    『底値圏脱出銘柄の算出方法 』
    これによって算出したこういう例があると、
    月とスッポンさんの投資に問題の無い銘柄のチャートを
    サンプルとして一つか二つ、
    ご提示していただけませんか。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 14:32
    バナナさんこんにちわ^^

    これで算出したのは多数ありすぎなんで紹介しきれないんですけど、その中でも7740タムロン、6957芝浦電子、4620藤倉化成などは全て成功パターンと思います^^底値から反発後も高値を保ってます。タムロンは現在も保有中です^^

    特に、IPゾーン、ボリバンの形状を重視しています。
  • イメージ
    rninkabuさん
    2010/4/4 14:33
    こんにちは
    なかなか個別に選定するのは至難の技ですね。

    仕方ないので私は自分の方法を用いてますが、全く自信はありません。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 14:38
    minnkabuさん?忍株さん?こんにちわ~

    自分の方法がしっかり確立されてる方はそれでいいと思います。確立された方法がないのにやたらと材料銘柄を追いかけるのは大怪我の元なので、初心者の方はマネしないほうがいいという話ですね~
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/4/4 14:44
    タムロンは昨日、しっかり拝見しました。
    良い選択だった、流石と思います。
    質問は、現在の状況下でも、
    投資に良い銘柄が、算出出来るのかなと思ったのです。
    それにケンミレの有料会員になるほどの金持ないし。

    私も、資金が限られていますから、下値の銘柄が好きです。
    成功したのは東邦ガス、東洋ゴム、コスモ石油などです。
    でも今朝、起きかけに次の戦略と銘柄が突然浮かびました。
    現物のみ初心者の戦略です。

    でも別解も検討しておかなければいけませよね。
  • イメージ
    こんにちはこんにちは~♪
    いつのまにかアバターが変わってびっくり
    でも、こちらの方が素敵ですね
    株の話は良くわからないけど(笑)
    >「〇〇〇が上がる」という言葉に惑わされずに

     つい乗ってしまうので、困った習性です
    このコメが出たときには、ほとんど天井に近いですね。
     
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 15:24
    バナナさんこんにちわ^^

    あたしもケンミレ会員ではないですよ~ あたしは有料サイトはいっさい使ってません。
    現在の状況下だと、ほとんどの銘柄が上がってしまってますが、探せば底バイ銘柄もあるものですよ^^
    13週線より下の銘柄で13週線が横ばいになりつつある銘柄などはIPゾーン入り候補といえます☆
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 15:25
    ひでたろうさんこんにちわ^^

    殿ばかりだとうっとうしくなるので、さわやかにしました 笑

    ひでたろうさんはいつも優良銘柄を底値で買ってらっしゃる気がします^^
  • イメージ
    Southwestさん
    2010/4/4 16:17
    >自分で銘柄を選ぶ力を身につけたほうがいいと思う。
    これは本当そう思いますね。がんばります。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/4/4 16:29
     月とスッポンさんへ

     心意気が素晴らしいです。
     自分の場合、小技に頼っているんで人に教えてもらう事は有っても、教えられる事が…

     後、ノブレスオブリージュですが。
     まぁ多分、分かっていて(照れて)おふざけになられてると思うのですが、一応書いておくと、貴族的特権には義務が伴うとか、高貴なる者の義務とか、そう言う風に訳される事が多い言葉です。
     ”高貴な者は、高貴な振る舞いをせよ。”って意味ですね。
     自分も月とスッポンさんの精神はノブレスオブリージュだと思います。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 17:04
    southさんこんにちわ^^

    あたしはフレンズさんに「上がってない銘柄」を聞くことはあっても、「上がってる銘柄」を聞くことはありません^^;

    自分で銘柄を選ぶ事ができないままだと、いつまでも他人があさりまくって手垢のついた銘柄に飛び乗る事しかできませんね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/4 17:08
    DRAGONさんこんにちわ^^

    心意気、意気込みだけはありますので 笑

    >自分の場合、小技に頼っているんで人に教えてもらう事は有っても、教えられる事が…

    そんな事はありませんよ~ DRAGONさんの業界に対する知識には、あたしもお世話になりましたよ^^

    高貴ですか、、、あたしはただのバカ殿ですが 笑
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/4/5 19:19
    こんばんは。

    自分で、この銘柄上がるかも?と思いつつ買わなかった銘柄ほど良く上がって困ってます(笑)

    一方で、そろそろ天井か?と思いつつ放置していた銘柄ほど良く下げて泣きを見ました(笑)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/5 21:04
    フォーナインさんごめーん><

    コメントアリって表示されないもんだから、今気づいたーっ

    あたしもあります。買いたい銘柄ほど上がってしまって買った銘柄ほどあまりあがらずとか、、、^^;
  • イメージ
     今晩は
    その高貴さと鋭い分析
    まして辛抱強さはどこから来るのでしょうね

     アバターも素敵だけど、ますます好きになりそう(笑)
    今日も晩酌をしていますけど・・・

     株は、安く買って高く売るのが原則で、商売には当たり前のことでした。

    こんな原則が出来るようになったのは、つい最近です。

    3月1日からは、だれもが上げてくる株価を享受して来ました。

    その前にも絶好のポイントがありました。

    遡ってみると、そんなときに買っておけばと思うのですけど

     不思議と、最近は押し目買いをしていません。

    上げてきたら買、こんなことは、久しくやっていなかったことですが、

    これが通用する相場は、何時まで続くやら?

    楽観が楽観を呼んで、いづれ地獄へまた突入するのでしょうかね~?

    まあ、VIX指数をいつも見てますから、奈落の底に落ちるのは、当分咲き見たいですけど。

     今晩もお酒は入ってるので、気にしないでください(笑)
    のんべえのたわごとです・・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。