イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ328件目 / 全331件次へ »
ブログ

Picksで実験

僕は普段短期で売買する事が多いのでスクリーニングなどした事が無かったのですが、週末を利用してやってみました!

やり方が全然わからなかったのでPBRや配当利回りを重視してみたんですけどまだまだ改善の余地がありそうです… 大学でもっと財務諸表等を勉強して置けばよかったなー。

普段は出来高が無かったりで買いに行きづらい銘柄なんかもPicksだと気軽に登録できるのでいい実験になりそうです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/6 23:34
    スクリーニングをすると「へー、こんな会社があったんだ!」という発見がありますよね。
    あと、割安に放置されているセクターとかが山ほど引っかかって来るので、今すぐに買わずに動き出しを確認して買えば相当いけると思います。

    鉄鋼造船とか、銀行とか、建設不動産とか、海運とかは、ちょっと前まで「割安放置」セクターでしたもん。
    動き出すとでかいですよね。


    ただ、割安放置銘柄(スクリーニングに引っかかりやすい銘柄)は動き出すまでが長い!
    全資金をバリュー投資に回してしまうと、
    株を売買する楽しみがなくなってしまうので、
    起爆材料を持っている銘柄以外は動き出してからでいいと思いますよ。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/6/7 02:21
    四季報CD-ROMはスクリーニングの機能が豊富でお勧めですよ。”増配期待”なんていうキーワードで検索することもできますし。

    案の定、定期購読すると発売日より一日前に手に入ります。
    しかも配達所によっては前日のザラバ中にゲットできます。

    配達時間が指定されていて前日ザラバ後になっているんですが、宅配会社もそこまで厳密に守っていないようです。

    四季報発売前に妙な動きをするな、という銘柄をたまに見かけるわけですが、こんなからくりがあったりします。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/6/7 16:03
    >株育成計画2さん

    JQや東証2部なんかには一生放置されて終わりそうな銘柄もありますから、買うタイミングが難しいですね。いままで東証一部か、新興でも有名な銘柄しか経験が無いので、今日スカスカの板を見て驚愕しましたよ。

    >さのさん

    四季報は紙のを買ってトイレで読んだり枕にしたりするのが好きなのですが、CD-ROMとても便利そうですね! 四季報相場、一回くらい乗ってみたいので定期購読してみようかなー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。