麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全461件次へ »
ブログ

誰が見ても喜ぶ生き方

こんばんわ。

もうすぐ18歳になることもあって、最近、色々考えるようになりました。

 今年こそは、自分の周りの方が喜んでもらえるような生き方をしたいな~って言うのが目標です。

 中でも気をつけないといけないのがこのサイトでの情報発信。下記の点をまず気をつけようと思うの。

1・@@万円儲かった~等子供じみた情報発信して負けている人に対しての配慮を欠く事を書かない。

2・特定の銘柄批判をやめる

3・相場・物事を深く考えることができるように、時間が許す限り一生懸命に下調べをしてからポジ銘柄を決める。

こんな事を思いながら毎日勉強に勤しんでいます。

さて、今日もメンターでもある中原さんのブログを転載しますね♪

-------------------------------------------------

「投資家のなかには、仕事中に相場が気になってしまう人が少なくない」ということです。

大多数の個人投資家は、仕事をするかたわらに投資を行っていると思います。仕事そっちのけで、頻繁にパソコンで相場をチェックしたり、売買注文をする人もいるようですが、あまり感心できる行為ではありません。

いうまでもなく、仕事をおろそかにすることは、会社や取引先、お客様だけでなく、会社と雇用契約を結ぶ自分自身までも裏切る行為になるからです。

あなたが仕事を持っているのであれば、投資よりも仕事を大事に考え、最善を尽くすべきです。そして仕事が忙しい時は、なるべくポジションを小さくして、相場に大きな変動があっても損失を最小限に抑えられるようにすべきでしょう。

人生を楽しく生きるには、「お金」「健康」「仕事」の三つの要素が欠かせません。その優先順位は人それぞれだと思いますが、私は次のように優先順位をつけています。

(1)健康(正しい食生活と適度な運動を心がける)
(2)仕事(妥協をせず最善を尽くす)
(3)お金(資金的にも時間的にも余裕を持って投資する)

なぜなら、健康であるから仕事ができるのであり、仕事をがんばってこそお金はついてくるからです。

欲を抑えられず、身の丈に合わない投資を行うことによって、仕事に集中できなくなったり、大損失を被り健康を害してしまっては元も子もありません。

何のために投資をするのか?

みなさんにもう一度考えてもらいたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/asset_station/より転載
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/3/29 00:25
    こんばんは。
     すばらしい日記ですね。
     1、2、3を守るようにしたいと思います。
     健康が最も大切ですね。健康をそこなったら投資などしても意味がなくなります。仕事もですね。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2010/3/29 00:34
    こんばんは(・o・)ノ

    ボナさんじゃないけど、この日記は考えさせられる
    ものがありますね~

    確かにみんかぶもそうだけど、株をはじめてからは
    自分の時間がかなり犠牲になっています。

    少しだけ資産が増えても、失った時間の方が大きい
    かもしれません。

    仕事だって犠牲になっているし。。。多分(-_-;)
  • イメージ
    時間もお金も犠牲にした私は・・・

    悔いはありません

    が、18歳でこんな大人ってすばらしい。

    日本の将来を背負って立ってね。
  • イメージ
    あいだしょーさん
    2010/3/30 21:25
    生きたい生き方をして、本当に喜んでくれる人が居る
    環境含めてそんな生き方が良いね俺は!
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/3/30 23:26
    >ボナちゃん

    こんばんわ^^

    どういう生き方がより多くの人へ幸せを運ぶことができるんでしょうかね♪
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/3/30 23:27
    >チョコちゃん

    こんばんわ^^

    >>自分の時間がかなり犠牲になっています。

    株から一ヶ月以上離れて、戻ってみたら思い切り資産が増えてるとすんごく嬉しいんじょ^^
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/3/30 23:28
    >ママさん

    こんばんわ^^

    >>悔いはありません

    あたちも悔が残らないように頑張りま~っす♪
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/3/30 23:29
    >しょうくん

    こんばんわ^^

    >>生きたい生き方をして

    含蓄のある言葉だね♪

    うちもそういう風に生きていけたら嬉しいんじょ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。