DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2296件目 / 全2649件次へ »
ブログ

トヨタ車実験放送、米ABCテレビ・リポーターの雲隠れに批判

 まぁトヨタは食傷気味のネタでしょうがABCの捏造問題に続報があったみたいなので。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0320&f=business_0320_028.shtml
 ”トヨタ自動車は19日までに、米ABCテレビに対し、トヨタ車の急加速が電子系統の欠陥から生じる可能性を実験した放送について、取り消しと謝罪を要求した。同社は、11日付の米ABCにあてた書簡で、走行中に回転速度が上がる映像を挿入して、実際とは異なるシーンを作り上げた「無責任な放送」だと指摘している。

 米ビジネス・ウィーク誌によると、米ABCテレビは放送は、問題の放送について、合法的で報道する価値があった。回転速度計の映像は編集上のミスで、意図されたものではなく、それによって視聴者に誤解を招いていないとし、今後もトヨタ車の急加速の問題について、報道し続ける姿勢を示したという。

 また米メディアのゴーカーは、米国の最悪のリポーターであるブライアン・ロス氏は、つなぎ合わせた映像で視聴者に恐怖を印象づけたと批判。自身の報道から騒動が起こって以来、身を隠しており、残念ながらよいリポーターとはいえないと報じた。米ABCテレビの広報担当は、現在ロス氏は、長期休暇中と伝えているという。

 米ABCは、トヨタの書簡を受け取ったことを確認し、現在弁護士が対応を検討しているという。”
 …何処の国もマスコミって奴は無責任ですね。
 こう言う奴らが報道ってものの価値を下げている訳ですよ。
 政治家の権力亡者と同じで、こいつらも報道の権力亡者な訳で…
 …困ったもんだ。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/21 10:46
    おはようございます^^

    >回転速度計の映像は編集上のミスで、意図されたものではなく、それによって視聴者に誤解を招いていないとし、今後もトヨタ車の急加速の問題について、報道し続ける姿勢を示したという。

    はああ!?実際にそれみて誤解してる人がいるんだから、問題ありでしょうにね~

    編集上のミスがあること自体が問題でしょ~

    映像が人々に与える影響を考えたらミスはあってはならないですよね、、、

    トヨタはこの嘘つきドアホウ男とABC放送から損害賠償とるべきですね~

    もともと最初からトヨタリコール問題の放送の仕方には問題アリと思ってます。

    FTかなんかに、トヨタの大破した車の写真が1面に載ったときから(しかも数年前の事故なのに今さら)過剰報道だと思ってます。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/3/21 22:16
     月とスッポンさんへ

     こんばんは。
     レスの方、遅くなってすいません。
     外出していたもので。

     この件はちゃんとした(と思われていた)マスコミに関してもゴシップ紙並みのいい加減な報道体制だった件だった所に問題が有りますね。
     まぁニュースも鮮度が有るんで見切り発車は仕方が無いにしても流石に、捏造は問題かなぁと。

    >> はああ!?実際にそれみて誤解してる人がいるんだから、問題ありでしょうにね~
     アメリカは訴訟社会なので、損害賠償が怖くて非が認められないって部分も有ると思います。

     ただ、だとしても問題の人間が休暇とかで逃げを打つのは酷い話ですし。
     どう言う決着(最終的な上層部の判断)が着くかは分からない部分が有りますが、多分、今後の見せしめの為にトヨタはきっちり名誉棄損で勝つまで訴えるんじゃないかなぁと。
     (後、まぁ報道が酷かったマスコミに広告を出さないって言う兵糧攻めもしていますし)
     この記事を見る限りは日本の腐ったマスコミと違ってABC以外もABCの腐敗を叩いているようですし。
     (まぁ正義感以外にも相対的に視聴率UP等につながったり、発行部数が伸びるって現実の利害面もあるでしょうが)

    >> もともと最初からトヨタリコール問題の放送の仕方には問題アリと思ってます。
     政治的な問題(他の車メーカーから政治資金を貰っている連中)も絡んでいますからね。
     後、省庁の不手際隠しの部分も有る感じを受けますし。

     なんにせよトヨタにも非が無い訳ではないでしょうが、人の不幸を食い物にする様な行動は止めて欲しいですね。
     特に捏造系は卑劣だと思います。

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。