inoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全180件次へ »
ブログ

American Gangster アメリカギャングと小売り

少し前にAmerican Gangsterという映画をブルーレイで見たのだが、
その中で冒頭から興味深いシーンがある。
ネタバレ含むので嫌な人はここでストップして欲しい。

----------

場所はどこだったかな、70年代あるいは60年代後半のニューヨーク・ハーレム。
主人公が運転手を務めたギャングの親玉が話す。

スーパーマーケット、だと?
これなんて見てみろ、ソニーや東芝、小売店を介さないで直接売る
"ファッキン"ディスカウントストアができちまった、
アメリカの、ニューヨークで働く人間の職が奪われちまう
この店に心はあるのか?

そしてその親玉が死に、運転手であるデンゼルワシントンが麻薬王となる
という実話に基づく内容だ。

冒頭のシーンが伏線となるのは、
これまで流通していたドラッグを直接ベトナムまで買い付け、
ベトナム戦争に紛れて軍用機でニューヨークに運ぶことで
価格破壊を引き起こしたことでデンゼルが麻薬王になったからだ。

<?php readfile("http://www.j-love.info/amazon/itemlookup.php?itemid=B001ISBKIY"); ?

この映画を見た後で、Yahoo知恵袋で

Amazonで商品を買えば買うほど、
お金が日本に流れず外国へと流れると
2ちゃんで見かけたのですが、
どうしてなのでしょうか?

という質問を見て結構これは難しい問題だよなあと思った。

>
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。