rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3209件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今年最初の山菜料理は??

Eca296f24   707cb0a84  

今年最初の山菜料理はアザミのてんぷら、フキノトウのてんぷらです

カアチャンに叱られました

アザミはトゲが無数にあり、手に刺さって痛いとのこと

てんぷらにしても、トゲがものすごい!!

口の中に刺さらないよう気をつけて春の味を楽しみましたー

アザミは甘く、フキノトウは苦いのです
8件のコメントがあります
  • イメージ
    TA KU MA さん
    2010/2/16 19:45
    はじめまして。こんばんは。
    フキノトウがもう顔を出していますか。いいですね。
    僕も、毎年、てんぷらにしてもりもり食べてますよ。
    このごろは、タラの芽のてんぷらを毎日の様に食べてます。
    風味が良くて、大好物のひとつです。
    明日、フキノトウを探しに行ってきます。
    自然の恵みに感謝です。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/2/16 19:52
    TA KU MA さん こんばんは はじめまして

    タラの芽はご自分で探すのかな?それともスーパーで買っちゃう??

    こちらはタラの芽はまだまだです

    アザミは食べにくいけど、甘いですよー
  • イメージ
    TA KU MA さん
    2010/2/16 20:00
    仙人殿、レス、ありがとうございます。

    僕は、スーパーで買ってます。
    売ってないときは、ちょっと残念です。
    フキノトウは、庭に生えて来るんです。
    となりのご婦人が見つけて教えてくれます。
    一緒に摘んで山分けをしてます。
    アザミは、食べたことないんですよ。美味しそう。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/2/16 20:14
    そうですか、庭が広いんですね

    タラの芽はこちらのスーパーでは、親指くらいの大きさのが6個くらい1パック298円ぐらいです

    私が山で採る握りこぶしくらいのは売ってませんねえ

    暖かくなるのが待ち遠しいです!!
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/2/16 20:34
    こんばんは

    ふきのとうの季節ですね。

    アザミも食べられるのですか?

    花を天ぷらに?

    一度試してみますね。

    タラの芽も昨年山でとってきたのをおすそ分けしてもらいました。

    揚げたての天ぷらは美味しかったです

    5月ごろでしょうか?
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/2/16 20:41
    ローズガーデンさん こんばんは^^

    アザミは、今時分は、ロゼッタ状態(地面に水平にひろがってる)の芯の方を食べます

    甘みがあるのです

    花は食べてないのですが、一度挑戦しようかな?

    タラの芽は5月ごろですね、早くこいこい!
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/2/16 23:03
    仙人さん こんばんは

    今日は秘密のツクシ場に行ってセリを探したのですがありませんでした。

    春の七草の筈なのに変ですね。

    ヨモギも小さくて話になりません。

    収穫0です。orz
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/2/16 23:55
    黒鮪殿下さん こんばんはー

    そうですか、まだその時期はきてないのですね

    セリは除草剤に弱い??こちらも年々セリが減少してます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。