yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17023件目 / 全20808件次へ »
ブログ

太西洋・地中海のクロマグロもライオンやタイガー並??

太西洋・地中海のクロマグロもライオンやタイガー並?? 2010年02月06日
太西洋 クロマグロ 取引禁止 ライオン、タイガー:とうとう太西洋・地中海のクロマグロ取引禁止、採択勧告がでて、クロマグロの国際取引が制限されるようだ。ワシントン条約とは、マグロもライオンやタイガー並になるようだ。


西洋・地中海のクロマグロ取引禁止、採択勧告 (読売新聞)
2010年2月6日(土)10時43分

 【ジュネーブ=平本秀樹】絶滅の恐れのある野生生物の国際取引を規制するワシントン条約事務局(ジュネーブ)は5日、モナコが提案した大西洋や地中海のクロマグロの国際取引禁止について、採択するよう加盟国に勧告した。

 3月にカタールで開かれる同条約締約国会議での採決に影響を与えることは確実で、国際取引継続を主張する日本は、苦しい状況に追い込まれた。

 同事務局が5日公表した文書では、モナコ提案にエジプトやルワンダが支持を表明したことを紹介、「事務局として、この提案が採択されるよう勧告する」と明記している。同事務局は5日の記者会見でも、「クロマグロは(取引を全面禁止する)『付属書1』の掲載基準に合致しており、国際取引を禁止すべきだ」との見解を示した。

 在ジュネーブ日本政府代表部は、「勧告は予想以上に厳しい内容。マグロを食用にする習慣がない加盟国の多くは、事務局勧告を見て立場を決める可能性がある」と予想する。締約国会議で採択するには、全投票数の3分の2以上の賛成が必要だが、当初、反対していた漁業国のイタリアやフランスが賛成に転じるなど、取引禁止への支持が広がっている。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/2/6 19:54
    yocさん こんばんは

    頑張れマグロ

    携帯より初コメです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/6 20:03
    黒鮪殿下さん   こんにちは。

    そうですか、日記も3分の1は携帯から来ていました。

    それを知って、できるだけ短く書くようにしています。

    写真も携帯で見て綺麗に見えるようにしています。

    この文章は長すぎてごめんなさい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。