Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全146件次へ »
ブログ

No.086 心に響いた 競艇のファンの言葉。

「投資とギャンブルはちがう」と良く言われる。
今から、17~18年ほど前に聞いた言葉で今でも思い出す。

当時は競艇に興味を持っていて、岩国や若松、福岡の競艇場に、時折足を運んでいた。

特に、強かったのが、野中選手や今村選手etc
私は、松田雅文選手が好きで、この選手は地元の選手

松田を頭に舟券を2~3本流して、何度もお世話になった。

この選手で負けたことはほとんど無かった。

賞金王決定戦の決勝戦が福岡で開催されることになり
その、松田選手が、決勝に進出した。
初の、決勝戦への進出だった。松田選手の力をしても、初の進出なのだ。

私は嬉しかった。

券売り場に、最初に並んでいた時には、松田から2本買おうと決めていたが、券売り場が凄い列で待ち時間が10数分以上もあり、そのわずかな時間で心変わりをしてしまった。
何せ、1番~30番人気の中で、20番以下の人気だったから、怖くなった。

結果は、一着、松田選手 二着が林選手。

配当は、なんと、27番人気の7.800円位をつけた。

いつも、松田で買っていたのに、何で買えなかったんだろう!!
大好きな選手が、年に1度の賞金王レースの決勝に出たのに、何で「買い」が出来なかったんだろうと、悔やみながら、競艇場を後にしようとした時に、心に残るファンの声が、遠くから大きく、かん高く聞こえた。


「お前らは、松田に、何度お世話になったんかぁ!

その、松田が、賞金王の決勝に初めて出たんやろうがぁ!

その松田を応援せんで、誰を応援するんかい!

松田で負けたなら、悔いはなかろうが!

松田から買いきらんなら、福岡ボートに来るなぁ!」

と、、、、。。orz"


今も、心に響く。

確かに、そのとうりだ。




彼は、「投資家」だ。



今、日本の自動車産業が困っている。
今、トヨタが、困っている。
私は、トヨタには、スープラやセリカ、クラウン等
沢山の夢を与えてもらった。

[トヨタで買いきらんなら、トヨタに乗るな!」と、、、。

20年前の。彼の言葉が、重なるように、、

今、心に突き刺さる。

             Tiger Eye
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みるきーさん
    2010/2/5 20:55

     はじめましてッ┏○))ペコ


     懐かしい名前を見たので思わずカキコしますw

     松田雅文選手…
    あの上瀧選手も恐れたトッチャンですね( *´艸`)

     今はCS競艇ch等で解説をたまに見ます。


     同じ意見ですが…
    今までの日本の経済を支えたトヨタ
    今日の日本があるのはトヨタのおかげと言っても
    過言ではないのではないかと思っております。

     これまでの業績を考えれば
    とても責められ一辺倒は悲しいお話です。


     乱筆、失礼しました( *゚ェ゚)*_ _))ペコリン
     
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2010/2/5 21:29
    みるきーさん こんばんは☆ はじめまして♪

    カキコ有難うございます☆ m(_ _)m

    > 松田雅文選手…
    あの上瀧選手も恐れたトッチャンですね( *´艸`)

    そうです、そうです(^^!

    上瀧選手、この選手の読み方も、「じょうりゅう」選手と思ってた時もありました^^;
    「腕が上流」なんだなぁって、だから強いんだぁ(笑)
    と、一人で納得したりしていました(苦笑)

    荘林選手も、「ショウリン」(勝利)かと、^^;

    >今までの日本の経済を支えたトヨタ
    今日の日本があるのはトヨタのおかげと言っても
    過言ではないのではないかと思っております

    まったく、同感します。
    トヨタを応援します。今度こそ☆

    カキコ嬉しかったです^^ ありがとうございます、
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/2/6 07:55
    おはようございます。

    松田がいたから植木や上籠があった…。

    投資とギャンブルは違う…よく聞く言葉ですよね。ギャンブラーの私としてはたまに異を唱えたくなる言葉ですが…。

    今回のTigerさんのスタンスは投資だと思います。日本人が日本を見離してどうする?って思います。(個別株で云々はちょっと微妙ですが)


    こちらは良い天気です。
    Tigerさんも良い週末をお過ごしください(^^)
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2010/2/6 21:47
    GOD-Gさん こんばんは。

    >ギャンブラーの私としてはたまに異を唱えたくなる言葉ですが…。

    わたしも、ギャンブラーとまではいきませんが
    「ギャンブル好き」なほうです(苦笑)

    >今回のTigerさんのスタンスは投資だと思います

    トヨタが3580円の去年四月に押さえまして4.000円位で放しましたが、あのときは、ギャンブルでした。
    応援したいという気持ちはありませんでした。

    今回は、[応援したい]という気持ちが、強いです。

    GOD-Gさんも、良い週末をお過ごしください(~~)
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/2/7 15:05
    こんにちは。

    >「投資とギャンブルはちがう」と良く言われる。

     投資とギャンブルは財布が違いますね。
     投資、ギャンブルにも種類があるのでいろいろと異論がありそうですが。

     投資について、少し調べてみました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E8%B3%87
     上記Wikipediaに「ただし投資のうち、株取引や先物取引などの投機的性格が強い投資についてはマネーゲームと言われることがあり、広い意味でのギャンブルに含められる場合もある。」とありました。
     これを見ると投機的な株取引はギャンブルの一部となっています。こんなことは私はできないので、株はやはり投資です。

     
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2010/2/7 17:00
    ボナンザさん こんにちは(~~)

    ギャンブル→投機→投資。
    投資→投機→ギャンブル。

    むつかしい定義ですね^^;

    ボナンザさんの日記に、度々、立ち寄らせて頂いて
    「投資のスタンス」を、勉強させて頂いています。

    また、ボナンザさんの、発想を何度も参考にさせていただいています。

    このような、競艇日記にも、丁寧にコメントをいただけまして、嬉しい限りです。感謝します。

    wikiのページも、教えていただいて参考になりますと共に、誠実なボナンザさんのイメージが、私の中で、より、確固たるものになってきました☆

    ボナンザさん、今後とも、宜しくお願いいたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。