ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ460件目 / 全557件次へ »
ブログ

ポンドについて教えてください

みなさま、ポンド建ての金融商品をお持ちか、購入検討したことはないでしょうか。
私は10年から前にポンド建てMMFを保有し続けており、そろそろ別の通貨にしようか悩んでいます。
10年前はユーロが通貨として立ち上がらないヘッジとしてポンドを購入しましたが、今や基軸通貨になるまでユーロが成長したので、ポンド保有の意義はなくなっています。
ただ、MMF利回りではポンド5.2%、ユーロ3.5%、ドル4.2%ですので、魅力的ではあります。
心配は英国の物価か上がっていて、購買力平価の観点からはポンド安が予想されること、サブプライムの影響が英国金融市場にどのように影響が及ぼすかです。
英国の金融市場がこれまで通り強いか、そうでないかで決まるような気がして悩んでいます。
このままポンド保有か、売ってしまうか、ぜひアドバイスをお願いします。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2007/11/6 15:18
    10年前からポンド保有されているんですか? 金利+為替でMMFとは言え相当なパフォーマンスですね!

    米国ドル以外全て割高に見えてしまいますが、この状態はしばらくは続きそうです。もうしばらくはポンド保有でよいのではないかと思います。
  • イメージ
    パプリカさん、ありがとうございます。

    そうなんです、何となく持っていただけでしたが、1.5倍以上になり、長期投資のありがたさを実感しています。

    世界的に比較すると、今はドル安なんですよね。ポンドだけ落ち込む可能性も少ないですし、利回りも高いので、もう少し様子を見る方向に傾きました。
  • イメージ
    ポンド建てを検討した事がありましたが、手に入る商品が少なかったので断念した経緯があります。

    他ユーロ圏の各国よりも経済に自由度があり、サブプライムの影響がなければホールドなんでしょうけどね…。
  • イメージ
    やっぱりサブプライムでしょうね。
    英国だけ取り付け騒ぎ一歩手前まで行ってしまいましたから。
    これで英国シティの信用が失墜しなければいいケド...と悩んでいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。