yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17071件目 / 全20815件次へ »
ブログ

リコールの飛び火とダボス会議、日経1万円割れか

1d7491eaf  

リコールの飛び火とダボス会議、日経1万円割れか 2010年01月31日
フォードにつづき、プジョーもリコールに、問題の部品はトヨタの対策が米国で承認された。いちようの解決に向かうか。打撃は大きいが、いい教訓となったようだ。ダボス会議で欧米で金融規制で賛否両論でてきている。NYダウも1万円割れ寸前、ギリシャと金融規制、原料価格の下落で、ドル高になっており、米国債が買われる展開に。一段とドル高が進みそう。そうなると、ドル円もユーロ円に釣られて下げそうだ。日経平均の1万円割れも見えそうだ。ドル円は85円~100円、日経平均は9000円から11000円の間で動きそうだ。豪中銀の動きが急になりそうだ。多分利上げでしょう。中国も近々に利上げの雰囲気がある。多くのことが円高要因だが、突然の利上げで円安に振れることもありそうだ。注意が要る。
プジョーなど10万台リコール…トヨタと部品共用 - 読売新聞
新車生産能力、500万台余剰も=12年予想、当局が実態調査-中国 - 時事通信
米当局、トヨタの対策承認 アクセル不具合のリコール - 共同通信
金融規制で賛否両論=具体策で温度差-ダボス会議 - 時事通信
野田財務副大臣:子ども手当、11年度からの満額支給は困難-東京
公共工事減少…地方の建設業、魚養殖に活路 - 読売新聞
大和証:株取引の新システム導入、アジアでの売買コスト抑制-日経
近鉄、伊勢志摩片道1000円きっぷ…2月限定 - 読売新聞
WTO閣僚会合、「6月大枠合意」で一致 - 読売新聞
ITで送電調整、次世代電力網の国際標準化狙う - 読売新聞
ハウステンボス、国交相「再生機構活用を検討」 - 読売新聞
トヨタ、07年春にアクセル不具合を把握 - 読売新聞
輸入ベビーカーでけがの恐れ 双日などカバー無償配布 - 共同通信
トヨタ、欧州でも8車種180万台リコール - 読売新聞
米、3兆円企業減税策…雇用・賃金増が条件 - 読売新聞
物価圧力上昇の公算、適度に緩和的な金融政策を継続=中国人民銀
NY市場でドル全面高、予想上回る米指標が支援 - ロイター
<NY株>週明け1万ドル割れも 終値1万67.33ドル - 毎日新聞
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは
    ドル円 下がる 円安に向かっても 日経は下げると予測される 先物主導ってことですか?
    2Q 決算時期ム-ド悪かったですよね。
    業績がいい会社が素直に上がらない相場 難しいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/31 22:50
    ライオンキング☆ノノノさん こんばんは。

    豪ドルが買われやすくなるでしょうね。

    でも、ドル高になっているので株価は下げ、やすそうです。

    日本も米国も企業業績ものすごくいいですが、株価が下げています。

    金融法案などで引き締めてくる動きが明らかになったからで。

    日本も参議院選挙の前に増税の鎧はちらちらと見えてきます。

    鳩山さん増税内閣になるでしょうね。

    公約の高速道路も0円は立ち消え、1000円も中止。

    子供手当ても半分だけになりそうです。

    それでいて、子供がいない世帯は増税になるのですごいことに。
  • イメージ
    こんばんわん


    事前に言っていたことをどんどん変えてしまうのでは(・・?
    と思ってしまいますね
    子供の頃から不景気で、いつ好景気になるのか、、、
    一生ないのかなぁと思ってしまいます


    何で20年ぐらい不景気なんだろう、、、
    テレビで値下げ合戦がやっていて、互いの店をつぶしあいしています

    何か嫌になりますよ
    というよりも、そんなに安くて一体どういう商品なんだろう
    口に入れたくありません
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/31 23:27
    イケメンなつきちゃんさん   こんばんは。

    そうですね、今の世代は不景気の20年に育った世代で、

    デフレが続いて給料が上がらないですね。

    訳があるから安いので、トヨタのペダルもおなじことです。

    日本から持っていくと関税をかけられるので、

    現地の企業に作ってもらって、当然金型も某国のものでしょう。

    食パンも100円以下のものは外国製品のミックス粉が入った物で、はっきりって何が入っているかわかりません。ミックス粉には臭素酸カリが入っています。

    中国の野菜もいまだに農薬の残留がすごいでしょう。
  • イメージ
    こんばんわんヽ(´▽`)/ 
    買いたくないですね 
    食パン気を付けます…(^^ゞ 

    マーガリンも良くないらしいですね 
    単純に日本でいろいろ作れたらいいのですが、人件費 … 
    結局単純作業は誰でもいいってことかなぁ 
    やすけりゃいいっていうのは仕方がないですが…(^^ゞ それではいつの日か人間要らなくなるような


    安さがっせんテレビでやってましたが トライアルが出てましたが 暗くて不気味で安すぎです 
    絶対に掃除してないので衛生的に問題あるし、 
    変なところの経費を各会社は削るんでしょうね 
    だんだん国が貧しくなる…( ̄~ ̄;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/1 07:30
    イケメンなつきちゃんさん  おはようございます。

    テレビは付加価値が高いのでいくらでも値下げ余地がありそうです。

    家電は元の値段が高すぎます。

    高機能が必要ないのについています。

    給料は物価からすると実質的には上がっています。

    あまり悲観することはありません。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/2/1 08:17
    yoc さん

    おはようございます。

    NKは今日は1万円割れかどうか、
    ここがどうなるかでしょうか。
    気になるところです。

    >家電は元の値段が高すぎます。
    高機能が必要ないのについています。
    給料は物価からすると実質的には上がっています。
    あまり悲観することはありません。

    なるほどと思いました。

    確かに物価からすると、悲観することはないですね。

    TVもアナログテレビで、買い換えておりませんが、
    地上デジタル放送も地デジチューナーを買えば見れると思い、
    どうしても欲しかったら新しいのを買おうかなと考えております。

    そして大変参考になったのは、
    >食パンも100円以下のものは外国製品のミックス粉が入った物で、はっきりって何が入っているかわかりません。ミックス粉には臭素酸カリが入っています。
    中国の野菜もいまだに農薬の残留がすごいでしょう。

    中国野菜は一切買いませんが、食パンの件は知りませんでした。
    外食をしたら、コストの面で中国野菜が多いでしょうが、
    家での食材の買い物に参考になりました。
    情報ありがとうございます。
    100円以下のパンはまだ買ってはおりませんが、
    これは買いたくないです。
    気をつけようと思いました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/2/1 09:35
    彩美さん おはようございます。

    メーカーも問屋も売り場も値段を気にしすぎて、安さの追求ばかり。

    生産性を上げねば生き残りは無理、付加価値で勝負でしょう。

    コンビにもその得意な分野の値下げばかりしています。

    結局危ないものを売る羽目になるわけで、国内の野菜にこだわって、自社で開発されてる店なら安心です。雇用にもつながり、一石二鳥、土建屋さんも農業、水産業、林業への転換が進んでいくでしょう。その中で新しいビジネスが生まれているようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。