裁判員法は「違憲」と意見書 ~ NHK 新潟 ~
裁判員裁判の対象となっている強制わいせつ傷害事件の被告の弁護士が、裁判員法は憲法違反だとして、この事件を、裁判員裁判の対象から外すよう新潟地方裁判所に申し立てました。
申し立てをしたのは、おととし新潟市で女子高校生にわいせつな行為をしケガをさせたとして強制わいせつ傷害の罪などで起訴されている29歳の元消防署員の男の弁護を担当している高島章弁護士です。
申し立てによりますと、裁判員裁判について定めている裁判員法は、憲法80条1項の「裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によって内閣でこれを任命する」とした規定に違反するとしています。
その上で、名前も住所も公表されないなど、判断に責任を問われない裁判員が参加した裁判所は、憲法37条1項が被告人に保障する「公平な裁判所」ということはできず、裁判員法は、憲法違反であるとして自ら弁護を担当している事件を裁判員裁判で審理しないよう求めています。
高島弁護士は、「被告は、裁判員裁判で裁かれれば、刑が重くなるのではないかと懸念している。
憲法で裁判員という制度自体規定のない制度なので、制度は許されないと考えている」と話しています。
これに対して新潟地方裁判所は、「申し立てがあったばかりなので今の段階では何もコメントすることはできない」としています。
へぇ~ 、 何十人も 女性に酷いこと しておいて 憲法違反で
争うとは ? ・ ・ ・ 良いところに 気が付きましたね~
弁護士 はぁ~~ ??? (;¬_¬)
でも、 襲われた 女性は その時、法律は もちろんの事
人格や 人間としての尊厳は 守られたので しょうかぁ~ ?