今日は普通にバスと電車で出社。
2日続けて車で会社に行ってたので、
ある意味新鮮だ。
電車の中で、ダイドードリンコの気配を見ていたら、
少し持ち直してきた。
3000円で比較的大きな売り板があったので、
それ以上で指すと約定しないかも知れないと思い
2998円で指値売り注文を入れる。
NECも株価の上昇が鈍ってきたので、
256円で指値売り注文を入れた。
今回、両方とも携帯からの注文だ。
ホームページから注文するより携帯から注文した方が
手数料が安い。最近、それを学習した。
午前中、ダイドードリンコの株価がジリジリ上がってるのは、確認したのだが、10時からカタログを打合せをしていて株価チェックが出来なかった。
前場が終わり、株価チェック。
携帯で保有株を見てみると、サクラダしかない!!
そう、ダイドードリンコもNECも売れてしまったのだ。
悔しい事に、ダイドードリンコは3010円まで上がってる。
NECはその日の最高値で売れたので、俺的には、満足。
当然、2銘柄とも損しない価格で指値をしたつもりだが、
帰宅後、重大な事実に気付く。
なんと、ダイドードリンコは赤字になってた!!
ダイドードリンコは、1/12に@2980円でWEBで購入。
平均取得金額は手数料込みで、299,575円となる。
これを本日、@2998円で売却、
売却金額は手数料込みで299,487となる。
88円の赤字だ!!
俺は、赤字にならない価格として2998円で指した。
何で??思い手数料を見てみると、299円だった。
俺は、手数料で大きな勘違いをしていた。
携帯での取引は、手数料105円だと思っていた。
マネックスのホームページにも業界最安水準と書いてある。
しかし、よく見りゃ、105円~ になってる。
”~”がついてる。
40過ぎて、こんな東スポの見出しのような物に
引っかかるとは・・・
よく読めば、約定金額の0.105%と書いてある。
ダイドードリンコの場合、299円になる。
俺は105円だと思っていたので、
120円プラスになる計算だ。
しかし、俺の勘違いにより、88円のマイナスになった。
ダイドーだけに、缶コーヒー1本分の攻防だが、
マイナスには、変わりない。
しかも、3010円まで値が上がってるのだから、
プラス約定が出来たはずだ・・・。
まあ、NECがプラス約定だったので、良しとするか。