麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全461件次へ »
ブログ

韓国市場から学ぶこと

18日の東京外国為替市場で、円相場は方向感無く推移したが、年初からは2円近く上昇し、高止まりしている。世界経済の回復に対する見方が円相場を下支えしている。今後、世界景気回復を裏付ける材料が増えると、買われる通貨は「円」かもしれない。
 日本株を海外投資家が買っている。トヨタやソニーといった海外経済の恩恵を受けやすい銘柄が上昇し、いずれも昨年来高値の近辺にある。東京証券取引所が15日発表した日本株の投資主体別売買動向によると、1月第1週(4~8日)の外国人投資家の買越額が7080億円と5年10カ月ぶりの高水準になった。日本株が年初から上昇を強めるなか、外国為替市場では年初4日の1ドル=93円台から、18日の17時時点で91円台ちょうど近辺と円高基調を続けた。
 株式相場が上昇を続けた2005~07年当時と比べると、「金利差縮小で海外投資家が日本株に投資をするにあたって、為替リスクのヘッジ(損失回避)をしなくなったため、日本株への資金流入が円相場に与える影響は大きくなっている。」(JPモルガン・チェース銀行の佐々木融債券為替調査部長)という。さらに過去の例をみると、1~3月期は「企業が増資に動く季節」(佐々木氏)。「増資分の4~5割は外国人投資家へ割り当てられていた」といい、今年も円買い要因に結びつきやすいとみる。
 お隣の韓国ウォン相場をみると海外資金の流入の影響が理解しやすい。韓国は比較的好調な企業業績を受けて、ハイテク株などの輸出企業に資金が流入。昨年11月27日の安値から前週末15日までで、1割以上上昇している。同時期に韓国ウォンは対ドルで買われ続け、今年に入ってからは4%近く上昇した。ブラウン・ブラザーズ・ハリマン・インベストメント・サービスの久保信明外国為替部バイスプレジデントは「海外からの資金流入が韓国ウォンの上昇となった」と指摘したうえで、ハイテク株などの輸出企業への資金流入が続けば、産業構造の似ている日本でも同様に「(株に買いが入り)円相場の上昇を推し進める可能性も高い」(久保氏)。
 世界経済回復の恩恵は、別の面でも円買い需要をもたらす可能性がある。今年度からの税制改正によって、海外子会社からの配当収入が非課税となったため、年度末に向けて海外収益を本国に戻す円買いが活発化しやすい。景気回復の恩恵が、年度末の円買い需要につながり、円高を推し進める要因となる可能性が高い。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/18 21:17
    こんばんは。

    3月までは円安の播き戻しがあるでしょう。

    でもこのように一方的に円高にはなりにくい。

    海外からの本社送金で昼から円高になっている。

    年度末は逆に円安要因が多いのでは。

    12月もそうでした。

    ここは大体はずします。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/1/18 21:28
    yocしゃん

    こんばんわ^^

    >>ここは大体はずします。

    なるほど~。

    そうなんだ!

    この情報は2割程度頭の片隅に入れておきますね♪

    教えてくれてありがとうございます^^
  • イメージ
    麦にゃん こんばんは、

    為替のことは難しいのでよくわかりませんが、もうしばらく

    為替91~93円くらいで安定してもらわないと、日経平均

    あがらなさそう。

    何とか90円切るのだけは勘弁して欲しいですね。

    韓国経済との関係は、記事よんでもよくわかりません。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/1/18 21:47
    コロンちゃん

    こんばんわ^^

    >>韓国経済との関係は、記事よんでもよくわかりません

    >、産業構造の似ている日本でも

    確かに上記の1文だけではわかりにくいよね><。

    うちは思うのがハイテク輸出関連が今強いのは為替だけが起因してるんじゃないと思うの。

     ただその要因が何かが未だにわかりません><。

    外国投資家の方は一体何を見て今の日本市場へ資金流入をしているのかな~。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/1/18 22:22
    今晩にゃ^^さっきのコメント長くなりそうだから②に別日記として書きました~

    韓国はウォン高になってきたのであわててけん制にはいってるって、、、おとといだったかな?WBSでいってた~ 
    そりゃウォン安の恩恵うけてたんだもんね~ ウォン高で日本と同等になったら日本に勝てないよ~ 
  • イメージ
    Southwestさん
    2010/1/18 23:15
    >うちは思うのがハイテク輸出関連が今強いのは為替だけが起因してるんじゃないと思うの。
    ただその要因が何かが未だにわかりません><。

    例えば、半導体なら需要復帰が見込まれてますね。
    で半導体を作るわけですが、作るといっても
    色々な工程があって、得意とする装置メーカーも違います。
    その工程の一部分において
    7735大日本スクリーン、8035東京エレクトロン
    等は世界シェア1位です。

    リーマンショック、半導体ショックで業績、株価、
    奈落の底に落ちましたが、順調に株価は回復してきて
    います。

    ちなみに私はあまりの業績の悪さにびびって
    買えませんでした!(泣

    液晶製造においても日本メーカーは強いですよ、
    たしか、、(要確認w

    的外れなコメントでしたらごめんなさい。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/1/18 23:18
    >ツッキンキン

    ばんにゃ^^

    >>ウォン高で日本と同等になったら日本に勝てないよ~ 

    あたちもそう思います!^^
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/1/18 23:20
    Southwestちゃん

    こんばんわ^^

    >>8035東京エレクトロン

    こっちは7735と違って有利子負債が少ない(と言うよりない)けんうち好みの銘柄じゃ(♡´∀`)

    >>的外れなコメントでしたらごめんなさい。

    ノープロブレムぢゃよ^^

    うちのママがよく言う言葉で

    「間違えを恐れて発言をしないと(投資力は)成長しない」って言うちょるけん、どんどん恥をかいてみんなで儲けようよ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。