はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ368件目 / 全652件次へ »
ブログ

マイナスの世界をさまよう

ビルサービスの会社の人と話をした。
空きテナントが増えて仕事が減っていると言っていた。

清掃する場所が減っている。

(・。・)

明るい話題が少ない。

明るい話題もある。
時間があれば、書きたいと思う。


長期投資家の基本は

株価が上昇したら弱気
株価が暴落したら強気

になることが多い。


VIX指数(恐怖指数)が急上昇するときに
投資を考えるのが普通です。


昨年来、日本株は上昇していると言われていますが
上昇しているのは、日経平均株価だったりする。

日本の機関投資家がベンチマークとしている
TOPIXは、ほとんど上昇していない。

世界の長期投資家は、MSCI JapanをWatchしている。


日経平均株価は、外国人投資家から
「偉大な錯覚指数」とも言われている。


日経平均株価しか見ていない投資家は、
3月末の機関投資家の運用成績の発表で

「あれ?」(思ったより悪い!)

と思うでしょう。


世界の市場関係者が最も注目している指標に
米国雇用統計がある。

アメリカは、先進国では唯一と言ってもよいくらい
移民を受け入れている国なので人口が増えている。


米雇用統計の非農業者部門雇用者数は、
増えていかないと

やっていけない。

アメリカは、失業保険がもらえるのは、半年間なので
厳しい現実は、遅れて表に出てくる(・_・;)


失業率は、かなりの水準まで上昇している。

働くことをあきらめた人たちは、失業者には含まれなので
実質の失業者は、もっといる。

(就職をあきらめた人も含めると実質失業率は、
 なんと17%を超える。)

アメリカの失業者の問題も
ますます深刻になっている。


失業率も高いので
クリスマス商戦も安いものしか売れなかった。
高額商品が売れない。


市場関係者などの間では、非農業部門の雇用者数が

「前月比より改善しました~」
「思ったより、悪くなかったですよ~」

と言っても

マイナスの世界です(・o・)!


日本だけでなく、アメリカの雇用者数が
どんどん減っている問題を正しく認識すべきでしょう。

あまり報道されないが、
ヨーロッパでも大変なことになっている。

中国も中国政策当局の動きでもわかるように
バブルになっている。

バブルは、いずれ崩壊する。

香港もドルペッグ制を取っているので
ドル安の影響でバブルになっている。


マイナスの世界は厳しい。

よくわからない投資家は、
厳寒の北海道の内陸部に行けば
感覚的にわかるかもしれません。

痛いほど寒い…

階段も凍って上れないところもある。


やはりプラスの世界が気持ちよい。

経済も寒すぎず熱すぎない
ゴルディロックス経済が好ましい。


しかし、
長い厳寒のあとでも
暖かい春がくると思う。


おしまいです。


今週は、時間なしで日記なしです。
(読んでいる人は、10人くらいと思いますがとりあえず。)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    毒またんごさん
    2010/1/14 21:43
    10人どころか、私のようにプリントアウトして
    何度も読んでいる気持ち悪いストーカーが
    たくさんいると思います。フヒヒ

    いつもたいへん楽しみにしております。
  • イメージ
    けろっぴぃさん
    2010/1/16 00:55
    お疲れ様です。
    今、巷では、アメリカの快復期待とそれにあやかる日本経済というロジックで、日本株を急激に買いに来ている外国人投資家がいるようです。
    2ヶ月前の外国人は、日本経済の閉塞感、成長性の無い国、人口減の国、リーダシップの無い国、借金だらけで将来の財政破綻が見えている国、散々ぼろくそに買わない理由を挙げておいて、あれだけ敬遠していたのに今は・・・
    どこに、ファンダメンタルをベースにした売買がなされているのでしょうか??
    まったくもって、おかしい限りです。
  • イメージ
    sariさん
    2010/1/17 00:40
    こんばんは

    コメントさせてください。。

    >日経平均株価は、外国人投資家から
    >「偉大な錯覚指数」とも言われている。

    いつになったらファンダメンタルどおりの指数になるのでしょうか・・・
    いつかそうなることが恐くてもう、大きく手を出すことが出来ません。



    >読んでいる人は、10人くらいと思いますがとりあえず。

    そうでしょうか。。
    このようなときだからこそたぶんはるるっぴさんの
    日記を大事に読んでいる方がたくさんいると私は思います。

    私にしてもはるるっぴさんの日記を読み
    気持を固められます。
    戒められるのです。

    日記、ゆっくりと続けていって下さいね。
    いつも楽しみにしています。





    私は音楽が好きなので曲を貼り付けさせてくださいね。
    私の大好きな曲です。いかがですか?
    jazzなので好みがあるとは思いますが・・・

    Chet Baker - My Funny Valentine
    http://www.youtube.com/watch?v=jvXywhJpOKs



    それでは。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。