★「オイ、コラ!くよくよすな、カンカンカーンといったらんかい!」という意味で、その後で「メガネ、メガネ」と落としたメガネを両手を使って探すフリをつけ加えれば上級者という事らしいです。サイバーに見切りを付けてから、身軽になれるかと思いきや、最近どうも臆病風が。どうも素直に買いにいけない。この教えを明日以降に活かしたい。
★またしても先物10800円手前で4桁の売り板3発で、何度も弾き返されていた為、今日は弱い展開だと思っていたら、一気に突破した。エテ公様の連日買い越しはどこまで続くのか。後場それが米年金買いだと知り、納得と共に、この上げの主がそれだと考えたら、明日は確定売りに押されるのか。今日の監視銘柄は、インサイダーくさかったファストリテ、パナソニック太陽電池事業に1000億円投資により三洋、英に次世代送電網の日本風力開発、次世代LSIで富士通、工作機械受注額発表のファナック。
ファストリテは出尽くしに沈み5%超の下げ。富士通は行って来い。三洋は寄りから弱く、一方のパナは5.61%上昇も買えず終い。風力は寄りから高い為スルーしたら、7.03%。
ファナックは既に2%上昇するまで買えず、工作機械全般に高かった為、そこから買いへ。機械受注統計が良い内容である事を知っている連中の買いではないかと思い、持ち越し。吉と出るか凶と出るか。日経平均は△80円だが、ファストリテが約▲60円分足を引っ張っている事を、留めておきたい。
明日は日清食品(2897)、JSP(7942)、ベスト電(8175)など注目株が多い。
★「競争力論争---私はなぜ自説を曲げたか」ポール・クルーグマン
http://diamond.jp/series/d_archives/10003/
★保有銘柄
ファナック(6954)△1.98% これしか触れなかった。