黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ438件目 / 全551件次へ »
ブログ

北海道:くず鉄でCO2削減成功。新日鉄[5401]

5bae9d013  

新日鉄[5401]は北海道増毛町で、製鉄の副産物「鉄鋼スラグ」を使い、海洋中に不足していた鉄を補って海藻の成長を促すことに成功した。

海藻はCO2を吸収するため、漁業の活性化に加え、地球温暖化防止に役立つ可能性がある。

日本各地の海岸では藻場が減少する「磯焼け」が毎年拡大、沿岸約5000キロにわたって発生している。

日本は京都議定書で年間6%の排出削減を義務付けられているが、藻場のほぼ半分を再生すれば、日本の年間排出量(約13億トン)の約0.5%に当たる700万トンを吸収することになるという。

排出量は売買出来、決算にプラスされる。

かつては出来高ランキング1位の常連だった[5401]も、最近ではすっかりIAL[9205]に押されている。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/5 12:28
    こんにちは。

    新日鉄の高炉は稼動停止、中国でやってもらいましょう。

    これだけで、買わなくてすむ。

    GDPがマイナスになればロシアみたいに売れる。

    鉄は製造禁止し、全部輸入。

    藻を作って排出権を売る。

    磯やけの原因は違うとこにあるかもしれません。

    案外今使っている、農薬にあるのでしょう。

    最近藻を食べる動物が増えたのでは?

    マナティなど普通に見られます。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/1/5 12:28
    この前屑鉄から鉄鋼を作る技術を開発したのも新日鉄でしたか?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/5 12:40
    yocさん こんにちは

    実は鉄鋼スラグは問題物質で、愛知県蟹江町では公害問題になっています。

    廃物利用のきれいごとの様な話ですが、この記事そのものの信憑性は怪しいものがあります。

    本当に藻場が再生するのであれば漁業にとってトップニュースである筈ですが、残念ながら私が一人で騒いでいるだけです。

    どっちの味方なのだ!と言われそうです(笑)。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/5 12:54
    ぷよさん こんにちは

    新日鉄[5401]はずっと前からそれ位の技術は持っていたと思います。

    ただ、そういう工程は大同特殊鋼[5471]などが行っており、新日鉄は原料加工中心です。

    ちなみに新日鉄を新日本製「鐵」というのは「鉄」という字は「金」を「失」うと書くので嫌ったのです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/5 15:16
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。

    そうだぁ 、 使い捨て カイロを 原料にしたら、どうでしょう ?
    使い終わった カイロを集めて それを再利用したらぁ~

    そうそう、“ てつ ” を表す漢字って い~ぱい ありますよね?

    私が 言うのも なんですがぁ~~  (笑)     (^^ゞ

    “ 龍 ” の漢字を 四つ書いて  “ てつ ” って読みます
    でしょうぉ~ ???        \(◎o◎)/!
    http://ryuss.cocona.jp/ryu-iware/ryu-tetu.htm

    でも、そんな字を 印字したらぁ  “ まっ グロ ! ” に
    なっちゃう ? でしょう~  (爆)

    ※ 詳細は こちらの日記を ご参照くださいませ~
    http://minkabu.jp/blog/show/200903

    ねぇ~ 、 黒鮪殿下さ~ん     (●^o^●)ノシ
         
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/5 17:07
    リモさん こんばんは

    使い捨てカイロって燃えるごみなのでしょうか?

    イメージ的にそう思ってしまいます。

    龍4つのてつは変換出来ませんね。

    マグロにはしてやられました。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/5 17:13
    株入さん こんばんは

    鉄鋼スラグは海中に埋めているようです。

    鉄は海水に溶け出しやすいのでいいのでしょう。

    冬になると温暖化歓迎したくなります。

    夏になると特に名古屋では反対したくなります。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/1/5 17:36
    こんばんは

    鉄分て必要ですよね

    人間には5寸くぎ1本分くらいの鉄があるそうで・・・
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/5 17:55
    仙人さん こんばんは

    逆に少ないように見えますね。

    赤血球の全てに鉄が含まれているわけですから。

    貧血ぎみの方にはアサリをおすすめします。

    金欠ぎみの方は低位株をあさりましょう。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/7 05:04
    黒鮪殿下さん  おはようございま~す。

    きゃぁ~ 、 赤血球 ですってぇ~    (^o^)ノシ

    赤血球 にも、 オカマ ? の赤血球が あるんですよ~ん ♥
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E7%8A%B6%E8%B5%A4%E8%A1%80%E7%90%83%E7%97%87

    そうそう、 その赤血球 の大事な部分の ヘモグロビン って
    酸素が いっぱい あるところではぁ 鉄が 出っぱて来て
    酸素と くっ付くんですけれどぉ、一酸化炭素 とは 酸素との
    仲よりも、200倍以上も 強いんですってぇ~
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0#.E4.B8.80.E9.85.B8.E5.8C.96.E7.82.AD.E7.B4.A0.E4.B8.AD.E6.AF.92

    まるで ヘモグロビン って、私みたい~ ?

    普段は 綺麗な 女の子を見ると、私の ある部分が 出っぱて来て
    イケメン さんだと、 もっと ・ ・ ・  なんですものぉ ♥

    あと、葉緑素 は 鉄が マグネシウム に替わった ようなもの ?
    なんですってぇ~ ???
    http://sci.la.coocan.jp/fchem/log/nichijo/842.html
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/7 07:52
    リモさん お早うございます

    そういえば元素はリモさんの得意分野でしたね。

    まさか赤血球にオカマがいるとは思いませんでした。

    きゃあ~~

    ホモ接合型ですって!!

    レゴブロックの様に連続してギネスブック目指しましょうか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。