収益性
0
活発度
0
人気度
66
収益量
0
投稿量
60
注目度
50

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ422件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/1-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

・NY市場は大幅高。FRBは、マーケットの期待に沿う形でFFレートの0.25%の利下げを決定。声明文の内容が次回FOMCでの追加利下げを示唆するものではなかったことから、さらなる追加利下げ期待が後退して、ダウは一時前日比マイナスまで売られましたが、声明文の文言が3Qの経済成長についてやや強気のトーンになっていたことから、ファンダメンタルズは強いと評価しての買いが入ったようです。

原油価格(WTI)は95ドルを突破。円以外の主要通貨に対してドル安がさらに進行。長期金利は上昇。

米経済は、金融機関と住宅関連はボロボロだけど他は強いと思います。企業活動を刺激して、金融・住宅関連以外の企業に引っ張っていってもらって乗り切ろうとしているのでしょう。それプラス、株高による資産効果かな。まあ結局今までと同様にバブルを誘発しての問題の先送りっぽいですが、以前よりもインフレリスクは相当高くなっていると思います。
LTCM破綻⇒緩和⇒ITバブル⇒破綻⇒緩和⇒住宅バブル⇒破綻⇒緩和⇒現在

マーケットに対する私の見方は9月の利下げ後と変わっていないです。新興国経済主導、過剰流動性によるバブルの可能性、インフレリスク(特に食糧価格の高騰はまずいと思う)。
http://minkabu.jp/blog/show/11979

googleやapple、amazonなどのナスダックの主力銘柄は既にバブルの兆候がありますね。製造業などにも物色が波及していけば、ダウ、S&P500も上がると思います。



・日本市場は大幅続伸。NY市場の大幅高を受けて、日経平均、TOPIXは終日強かったです。JGB先物が売られて、株価指数先物が買われていました。東京エレクトロン、キヤノン、ソニー、ファナックなどが高かったのは裁定買いの影響が大きかったと思います。

個別銘柄の物色は、資源や海運などの市況銘柄から、好決算を出した大型株へと移っているようです。ホンダ、日産、松下電器、デンソーなど。ディーラーやイベントドリブン型のファンドの資金が集中しているんでしょうね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「業種勉強会」コミュを立ち上げました。
興味のある方は是非!
http://minkabu.jp/community/show/4435
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
10件のコメントがあります
  • イメージ
    個別銘柄の物色は大分変わって来てますね!鉄鋼もダメですし。core30の辺りは随分と買われてるな~と感じました。

    自転車のペダルみたいに、上手く循環物色が続く事を願います!!
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/11/01(20:47)
    一部の大型株が人気ですね。新興からも資金が抜けてそっちに移っている感じです。
    私は、海運買い持ち越ししてたんですけど、寄りで投げました。。。
  • イメージ
    河豚さん (43.84point)
    2007/11/01(22:52)
    私もよりで海運を投げました。
    業績だけでもないしやはりトレンドに乗る方が手っ取り早い。
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/11/01(23:24)
    海運は、アメリカあれだけ上げたのに、寄りから前日比マイナスでしたね。空売りしてた銘柄はしっかり上げたのでダブルパンチでした。
  • イメージ
    先生 こんばんは
    アメリカは材料出つくしたんですかね?
    大幅下落中ですね。円高に向いてますし、ちょっと明日は
    やばい臭いがします。
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/11/02(00:04)
    アメリカの下げは、クレディスイスの決算と、アナリストによるシティの格下げみたいです。あと、原油高。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007110100588
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28668420071101

    クレディスイスとシティの件は、定期的に出てくる落とし穴みたいなものでトレンドを下方向に変えるものではないと思います。
    原油は、WTI 120ドルくらいまでは実体経済は耐えられるなんて試算もあるみたいなので、どのくらいまで上がったら本当にまずいことになるのかはよくわからないです。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    今日も騰げの相場だったようですが、守備範囲外だったので正直なところ、騰がった実感がありません。おっしゃるとおり、新興系から旧来系へお金が流れているかもしれませんね。楽天も下げてますし・・・。

    アメリカ爆安ですか。金利が下がれば株価上昇が基本なのですが・・・(苦笑)。
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/11/02(01:11)
    ナイス橋本龍太郎さん、

    こんばんは。米株は、基本的にはボックスから上抜けと考えていますが、サブプライムローン問題が作った落とし穴がたくさんありますからね。しばらくは上げて上げて突然ストンと落ちるのを繰り返していくと思います。
  • イメージ
    米経済は、いつもいろんなことを言われながらも、
    のらりくらりいっちゃう感じですね。
    インフレは、今後も警戒。バブルになればそれがはじけるの繰り返しですね。(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2007/11/03(19:19)
    アメリカさんは、なんだかんだ言って今のところは世界最強の国家ですし、底力ありますからね。
    インフレはやばいですね。今回の景気の山がピークを超えて一旦落ちていった場合でも、新興国が消費者としても成長しているので、インフレが残りそうな気がするんですよね。スタグフレーションになるんじゃないかと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。