麦にゃんさんのブログ
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ETC関連銘柄に追い打ち
明石大橋~鳴門間の料金をいち早く無料にして欲しいです><。
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前原誠司国土交通相は10日、毎日新聞のインタビューに応じ、高速道路無料化の影響などを調査する10年度の社会実験について「無料にするところはETC(自動料金収受システム)を使おうが現金客であろうが関係ない」と述べ、ETC機器を搭載しない車でも無料になるとの見通しを明らかにした。また、10年の通常国会に提出する考えを明らかにしていたダム事業中止に伴う補償法案については、提出時期が11年の通常国会にずれ込むとの見通しを示した。
現行の「休日上限1000円」はETC機器搭載車のみが対象。高速道路無料の社会実験については、有料・無料区間をまたいで走る場合、ETC機器がないと料金徴収が煩雑になるため、利用対象をどうするかは明らかになっていなかった。また、前原国交相は、無料化は「通年でやる」と述べ、時期限定で実施するわけではないとした。ダム事業中止に伴う補償法案は、川辺川ダム(熊本県)を「モデルとして作成する」とした。
同ダムは知事自ら白紙撤回を表明し、既に流域自治体でダムに頼らない治水策を協議中。ただ、「来年にならないと(流域の協議が)最終合意にはならないと思う」などとして、法案提出は「再来年の通常国会になると思う」と述べた。
また、日本の航空業界の展望については、日本航空や全日本空輸が今後、格安航空会社(LCC)との提携などに乗り出す可能性について、「世界のすう勢を見ると、そういうオプションを持たないと経営が成り立たない」と述べ、可能性は高いとの見方を示した。前原国交相が設置した「JAL再生タスクフォース」は10月末、日航と海外LCCとの提携を提案している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000001-maip-bus_allよりまんま転載
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関連銘柄:
パナHD(6752) アルパイン(6816) 日本無線(6751) パイオニア(6773) -
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フェリー会社などは死活でしょうが、四国に掛かる橋が無料になったら経済が大きく変化するのでしょうね。
プラスとマイナスがあるので、どちらが良いのかは何とも言えないけど。。。
(以前、船の街に住んでいて、衰退していくのを見てきているので)
でも、橋から見える景色は絶品ですよね。
淡路と島なみを走ったことがあるけど、とても素敵で感動しました。
折角素晴らしいものがあるのだから、フルに活用されたら良いですね。
ETC関連はやはり売りかなぁー
おひさし!^^
アンド こんちわん♪
>>ETC関連はやはり売りかなぁー
下記のように来年の国土交通省の動きがあわただしく成ってきているけん、
ETC関連がエコと結びつくとは思えないし・・・。
難しい所じゃないかな。
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国土交通省は10日、整備新幹線のまだ着工していない区間について、高速道路が無料になっても確実に投資効果が見込める路線に限って認可・着工する方針を固めた。新幹線の開通後に地元自治体などが引き継ぐ並行在来線は、JRに資金援助などの支援を求める考え。JRが並行在来線の運行に積極的に協力する区間を対象に、優先的に新幹線を認可することも検討する。
現在、計画が申請されている未着工区間は、北海道(新函館―札幌)、北陸(白山総合車両基地―敦賀)、九州(諫早―長崎)の3区間。前原誠司国交相は既に2010年度予算案では事業認可・新規着工を見送る考えを表明。国交相は年内に新方針を示したうえで、関係自治体やJRとの協議に入る。11年度予算案に向けて新幹線が本当に必要かどうかを需要や採算の面から厳しく見直す。
あまり使いそうもないので値崩れ待ち(^▽^;)