あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ873件目 / 全1242件次へ »
ブログ

反転 or 一次調整

対ドルベースで金の価格が折り返し。
ドルに関しては円とユーロに対し上昇。(ドルインデックス見るまでもない?)

臨界点に達したらキャリー戻りを誘発するな、なんてノン気に思いながら。
個人的には変動を制御するスタンスを取りたいですが、
この状況下では(特に私は)下手に動くと火傷の恐れアリです。

ところで、日本のETFですが、すこしづつですがバリエーション豊かになりつつありますね。
金に関するものだけでも
 1328 金価格連動
 1326 SPDRゴールド・シェア
 1672 ETFS 金
と3つ。(1328だけ現物でないけれど。)
その他貴金属もETFSシリーズでまかなえますね。

さらに外国株価指数のETFにやっとインドと米ダウ・ジョーンズ工業株30種も追加。

ようやく安い投資環境が整いつつあり、素直に嬉しいです。
もちろん今買い時か否かはおいといて。(^^;)
今後、まだまだ変動の時代は続くだろうけど…
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/6 08:31
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    ETFってもう何でもあるんですね(^。^)
    安く投資できる環境があるっていいですよね(^-^)

    ちなみに手数料的なものはどうなんですか?
    以前の投信は高かったですよね?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/6 08:36
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >その他貴金属もETFSシリーズでまかなえますね。

    でも、流動性が・・・( ̄ー ̄;
    ETFは、乱立してくるよりは種類1つでいいかも・・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >ETFってもう何でもあるんですね(^。^)
    >安く投資できる環境があるっていいですよね(^-^)

    そうですよね。徐々にですが、増えてきていますね。
    やっぱり安く効率的な投資手段が増えるのは嬉しいです。

    >ちなみに手数料的なものはどうなんですか?
    >以前の投信は高かったですよね?

    国内上場ETFの購入手数料ですが、日本株と同じです。
    なので、ネット証券のお陰で普通の投信よりも安く買えますよ。
    あと、年間の信託報酬ですが、こちらもほとんどの場合、普通の投信よりも安いですよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >でも、流動性が・・・( ̄ー ̄;
    >ETFは、乱立してくるよりは種類1つでいいかも・・・

    確かに、同一指数や同一商品のものは1つでも十分かなと思いますよ。
    ただ、銀や金やプラチナはそれぞれ全く性質が違いますし、あっても良いかと考えています。
    また、現物と代用品も違いますよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。