ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1760件目 / 全3062件次へ »
ブログ

平山郁夫氏死亡 日本画の第一人者

広島県の生口島出身で日本画の第一人者の平山郁夫氏がお亡くなりになりました

故人のご冥福をお祈りいたします


昔絵画展を市内の百貨店だったか見に行きました



日本画の第一人者、平山郁夫氏死去
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091202-OYT1T00672.htm?from=top

 シルクロードを描き続けた日本画家で、国際的な文化財保護に尽力した文化勲章受章者、平山郁夫(ひらやま・いくお)氏が2日、亡くなった。79歳。

 広島県の生口島に生まれ、勤労動員先で原爆に遭った。1947年、東京美術学校(現東京芸大)日本画科予科に入学。卒業時に同科の副手に選ばれ、前田青邨(せいそん)に師事した。

 53年、院展初入選。原爆の後遺症に苦しみながら、仏典をインドから中国に持ち帰った唐僧・玄奘を描いた59年の「仏教伝来」が高く評価され、シルクロードを舞台にした「仏伝シリーズ」で着実に評価を高めた。

 砂漠や高地を旅し、平和への祈りを叙情的な画面に託した作品群は、70年代のシルクロードブームもあって幅広い人気を獲得した。

 北朝鮮、アフガニスタンのバーミヤンなど、仏教遺跡をはじめとする保護運動にも取り組み、保存修復のための「国際文化財赤十字運動」を提唱。88年にユネスコ親善大使に任命されたほか、国際会議や学術調査に私財を投じて奔走した。

 98年に文化勲章、96年に仏レジオン・ドヌール勲章、01年にマグサイサイ賞を受けた。

(2009年12月2日13時59分 読売新聞)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    sf5b・森の人さん
    2009/12/2 23:56
    こんばんは。


    自分の永遠の夢・・・。

    平山郁夫さんの絵を買うことです。


    ご冥福をお祈りいたします 。

    (夢は持ち続けます。)


    広島県内では 官庁等に行くと、 平山郁夫さんの絵が飾ってあります。
    どうしても目に入り 、いつの日にかと 思ってしまいます。

    シルクロードのも好きですが、お寺の絵が大好きです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/12/3 16:48
    sf5b・森の人さん こんにちわ


    >平山郁夫さんの絵を買うことです

    お亡くなりになられて、値段は今よりさらに高くなるかもしれませんね。


    >広島県内では 官庁等に行くと、 平山郁夫さんの絵が飾ってあります。

    平和公園の原爆資料館にも大きな絵が飾ってますね。



    個人的には瀬戸田町の美術館もまだ行った事がなかったので行ってみたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。