みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1048件目 / 全1866件次へ »
ブログ

これ見たかったんだなぁ~

5c02a227f  

みんかぶ巡回をサボり?
休日なんだし、いいよねぇ?(6 ̄  ̄)ポリポリ

映画を見てきました。【 映画 】    ( ̄ *)

感動を忘れないうちに日記にしとこっと

●「沈まぬ太陽」★★★★☆(4.5)
http://shizumanu-taiyo.jp/

説明は要らないかもしれないですが、あの航空会社の話
(物語はフィクションですが、土台になった
人物がいるってのも山崎豊子さん作品なのかも^^)

24年がたった今でも覚えている
御巣鷹山のあの惨劇、航空機事故から始まります。

私も当時小学生で
夏休みは、この事故のことをずっと見てたきがします。(つд⊂)エーン
自分と同い年ぐらいの小学生が巻き込まれていたりしてたし・・・

あの記憶を思い出すと非常に悲しい物語

恩地元(渡辺謙)と行天四郎(三浦友和)の二人の話で展開していきますが、
見ていて「企業とはなにか?働くこととはなにか?生きるってなに?」
すごく考えさせられる映画でした。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

恩地元(渡辺謙)は、どんなに会社から、言われようが熱意を通す
こういう方は私は大好きで、今の人には少ないのかもしれないです。

今の社会では必ずしも評価される人ではないと思いますが、
自分もそうでありたいとおもう人です。(`・ω・´)ゞ

人物像がしっかり出てて、
「家族」や役割とかは見てて評価が高いです。
見ていてこみあげてくる物があります。+゚(pωq)゚+。エーン
まさに「魂が震える」といっていい作品かなと?

経過は非常に長いのに、
松雪泰子や鈴木京香はあまり年取らないねぇと思ってたけど(^^ゞ
キャストは、すごかったと思います。

謙さんのメッセージ編の動画を見ていたら
「直球」って言っていたので、そりゃーストレートでした(^_^)/

海外への懲罰的な人事や仕事仲間への考え方
渡辺謙ってうちの親父と状況が非常に似てるところもあって・・・
(渡辺謙にも似てるかも(笑))

どの作品にも共通するのかもしれないですが、
終わりはちょっと寂しい・・・

みなさんにも映画館でなくても、
一度は見てほしい作品です!休憩は要らなかったかな?
(大切なのは、考えさせてくれる作品だったってとこ!)

DVDになったらもう一度みたいです。
(こういうのはやっぱしドラマ化が一番じゃないかなぁ~
とおもってしまうんですわ。今のメディアには無理でも(笑))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/1 22:21
    >ラッキーMさん

    >『GOEMON』(*^▽^*)<キャハハ

    チェホンマンが、カッチョよかったですばい~
    って・・・(古)^^;

    そんなことなしで!見てない人はいっぱいいますから(^^♪

    >長い映画みたいですが、僕もスキを見つけて見に行きたいですばい~

    DVDでもいいかもですよ!(^^ゞ
    最近は面白そうな映画ぽつらぽつらでてきてますし!
    でも、映画館でみるとかなりいいと思いますよ~
    (長さがやはりつらいって人は・・・)

    >日光123便の事件は、いつまでも国民の中に残る事件でしたが
    、この教訓を胸に安全な航路を確保して欲しいものですね~

    この事故は金属疲労で起こったとは言われますが、
    従業員さんも疲労してたのかも(-_-;)

    >でも、映画館で見たら、僕は爆睡ですね~
    ( ´ρ`)。o ○

    寝かさない映画かもしれないですよ(^^♪
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/12/1 22:13
    鉄砲長殿  こんばんは~

    やっと見ましたよ~

    『GOEMON』(*^▽^*)<キャハハ

    チェホンマンが、カッチョよかったですばい~
    って・・・(古)^^;

    沈まぬ太陽、話題作ですね~

    長い映画みたいですが、僕もスキを見つけて見に行きたいですばい~

    日光123便の事件は、いつまでも国民の中に残る事件でしたが
    、この教訓を胸に安全な航路を確保して欲しいものですね~


    でも、映画館で見たら、僕は爆睡ですね~
    ( ´ρ`)。o ○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/1 22:00
    >miya-miyaさん

    >原作を読んでいるので比較するとやっぱり映像では
    描ききれない部分が多くて少し物足りなさを感じました。

    本を読んでる方はやはりそうだと思います。
    本って結構長編なんじゃないでしたっけ??

    >恩地元は渡辺謙以外は考えられないですね!
    彼だからこその映画だと思います。

    謙さんしかいないでしょうね☆

    >実は前半も後半もずーと泣いていて目が真っ赤でした(^_^;)
    「魂が震える」っていい言葉ですね!

    本当にそういう映画でしたよ。
    タイトルに偽りナシ!最初が結構衝撃も強いのでその勢いがそのままかも
    (後半結構ゆるくなってしなうのが、この作品なんですけど(^^ゞ)

    >話の途中?のような変な所で休憩になりましたよね~
    でも私、なにげに休憩楽しかったです♪

    あら?休憩??(・・?
    ってところでしたもんねぇ~(笑)
    3時間22分は、長いですけどよかったですよぉ~
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/12/1 16:57
    こんばんは♪

    日記にもコメありがとうございました!

    >「沈まぬ太陽」★★★★☆(4.5)

    私も★4.5で同じです。
    原作を読んでいるので比較するとやっぱり映像では
    描ききれない部分が多くて少し物足りなさを感じました。

    恩地元は渡辺謙以外は考えられないですね!
    彼だからこその映画だと思います。

    >見ていてこみあげてくる物があります。+゚(pωq)゚+。エーン
    >まさに「魂が震える」といっていい作品かなと?

    実は前半も後半もずーと泣いていて目が真っ赤でした(^_^;)
    「魂が震える」っていい言葉ですね!

    >休憩は要らなかったかな?

    話の途中?のような変な所で休憩になりましたよね~
    でも私、なにげに休憩楽しかったです♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/30 23:11
    >フィエスタさん

    >「沈まぬ太陽」レポ、ご苦労様です。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    ありがとさんです☆(o・ω・o)ゝ

    >同じ高校に通っていた子のお父さんが、その事故に遭いお亡くなりになり、私には結構身近な話です。

    東京から大阪への便で、
    私もよく乗ったりするときはあの事故のことを思い出します。

    >鉄砲長さんのレポや、皆さんのコメントを読んでいると、私もこの映画を観たくなりました。

    お!是非見てください(^_^)/

    >山崎豊子の作品って、長いけど考えさせられるものがあって、つい見てしまいます。

    結構のめりこみだと思いますよ(^^ゞ

    ちょいもやもやしちゃうかもしれないですけど、
    いろんな人がいろんな感想を持ちます。

    恩地さんの生き方、働く仲間、企業のあり方、
    あの航空機事故、家族について・・・

    この時期だからこその作品だと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/30 23:00
    >つぼおしさん

    あら!つぼ姉さん返信遅くなってごめんね!

    >休憩がいらないなんて若いっ!

    シッコが近くないって素敵!(笑)
    でしょー!!
    というか中途半端なところで切らんといてよぉ~
    と思ったんじゃないですか??(笑)

    >座位がキープできるなんてすごい!(笑)
    ずっと一定姿勢で、
    ポップコーン食べてましたけどパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

    >鈴木京香は転勤族妻をよく表してます。
    つぼネエさん、できる嫁さんですやん(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/30 22:57
    >ぎんぞう さん

    >その後、飛行機乗るのが怖くなって

    暫らく寝台で行ったり

    これみるとやっぱり飛行機怖いです・・・
    1シーンに、「ジャンボは安全だと思っていたのに」と
    いうのがやっぱり刺さるんですよね(-_-;)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/11/30 00:34
    こんばんは。

    「沈まぬ太陽」レポ、ご苦労様です。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >私も当時小学生で

    あはは。私はその頃、高校生でした。
    でも、同じ高校に通っていた子のお父さんが、その事故に遭いお亡くなりになり、私には結構身近な話です。
    その子にとっては、大事なお父さんを事故で失って、辛かったと思います。

    鉄砲長さんのレポや、皆さんのコメントを読んでいると、私もこの映画を観たくなりました。
    山崎豊子の作品って、長いけど考えさせられるものがあって、つい見てしまいます。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/11/29 23:46
    こんばんはァ鉄砲長さん!

    休憩がいらないなんて若いっ!

    シッコが近くないって素敵!(笑)


    座位がキープできるなんてすごい!(笑)


    鈴木京香は転勤族妻をよく表してます。
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2009/11/29 22:50
    みやさん こんばんは~

    御巣鷹山!

    当時、自分は新米エンジニアで

    横浜と金沢、行ったり来たりしてました。

    幸い仲間の中には事故に遭遇した人間は

    いなかったんですが、、、

    あと1便ていう人間が2人いました。

    その後、飛行機乗るのが怖くなって

    暫らく寝台で行ったり

    8時間かけて新幹線と在来線で

    行ったりしてました。

    友人の兄貴が電通行ってて

    JALの手伝いで

    地獄を見たと言ってました。

    本当に悲惨な事故でした。

    合掌
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/29 18:57
    >プリマムさん

    >そそられましたっ!
    そそられましたよ~*"(^_⌒*)"*,

    プリマムさん泣いちゃうかも。+゚(pωq)゚+。エーン
    最近多いんですけど、日本経済ガンバレ的な・・・

    でも、印象は悪くないんですよねぇ~
    それはダークな部分も多いです。
    それに目を背けるのは私は×なので(笑)

    私たちが、皆さんの作ってこられた
    高度成長期の上にいるんだと思うと、
    今までの過程を大切にしていないところもあると思うんです。
    いろんな人の苦労があり・・・ってところを!

    >魂を揺さぶられてみたいと思います!
    是非(^_^)/
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/11/29 18:51
    こんにちは~o(^-^o)(o^-^)o

    いま、予告編見ました

    そそられましたっ!
    そそられましたよ~*"(^_⌒*)"*,

    実は不毛地帯も見てなくて、鉄砲長さんがお風邪のとき
    録画を見るのが楽しみと書かれていたので、先々回から見始めました。
    ちょうど、鮫島氏が、買いだ~買いだ~☆と雄叫んでおられるところです。
    分かる!
    わたしにも、分かるぞ☆
    これまで、こういうものとは縁がなかったのでありました

    (はい、私の好みが浪漫あふれるものばかりであることは、
    ご存知のはず~)

    沈まぬ太陽~~私がささやかな投資をしている企業というものに、そこで働く人々に、支える家族に、愛人系スパイに~
    魂を揺さぶられてみたいと思います!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/29 18:39
    >tetsuさん

    >自分はまだ見ていませんが。
    今回ではありませんが、映画化にあたり
    航空会社に打診したところ、返事も来なかった
    らしいです。

    これってたしか新潮社にでるときも、
    機内に置かなかったっていう話ありますよね(^^ゞ

    >山崎豊子に対してはいろんな意見があるけれど、
    彼女の取材力、文章力は圧巻ですね。
    ぜひ、原作本も読んでもらいたいものです。

    ふむふむ!すごく取材してると思います。(`・ω・´)ゞ

    私は、「華麗なる一族」や「不毛地帯」は
    テレビでは見てるんでいつか原作をと思っていますよ(^_^)/
  • イメージ
    tetsuさん
    2009/11/29 18:33
    こんばんは。
    映画見ましたか。
    自分はまだ見ていませんが。
    今回ではありませんが、映画化にあたり
    航空会社に打診したところ、返事も来なかった
    らしいです。
    山崎豊子に対してはいろんな意見があるけれど、
    彼女の取材力、文章力は圧巻ですね。
    ぜひ、原作本も読んでもらいたいものです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/29 17:39
    >あさっての投資家さん

    >熱い物語なのですね。
    興味が沸いてきます。

    もしも企業に勤める方なら
    一度見に行ってみてもらうといいです(*^^)v

    >私も、DVD化やレンタル化されたら見てみようかな。

    ん?あさってさんのために?
    この映画は3時間22分だけど
    ほかの映画と同じ価格で見れましたよ。
    割安かと思いますよ。内容は濃いし(*^^)v

    為替の話とかも少し出てきますから(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/29 17:33
    >Tanpanさん

    >私もDVDが出たら観ようっと!!σ(^^)
    またー映画館で見ましょう(*^^)v
    Tanpanさんは、すごいシアターセット持ってるんでしたよね??

    >DVDが出たらってのがあれですけど…(^-^;
    たぶん出ると思いますよ!
    2枚組みとかになってしまうかもですけど(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >見ていてこみあげてくる物があります。+゚(pωq)゚+。エーン
    >まさに「魂が震える」といっていい作品かなと?

    熱い物語なのですね。
    興味が沸いてきます。

    私も、DVD化やレンタル化されたら見てみようかな。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/11/29 16:54
    こんにちは^^

    良かったみたいですね。
    私もDVDが出たら観ようっと!!σ(^^)
    DVDが出たらってのがあれですけど…(^-^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/29 07:46
    >日光浴ぽっかりさん

    >アンタッチャブルですよ(笑)
    ふれちゃあかんところだった??ギャハハハ(≧▽≦)

    でもねぇ~両方とも好きな女優さんなんですわw
    きれいな人は年取らないなぁって!

    >沈まぬ太陽、という題名がすでに

    意地 とか

    決意 などを

    表しているような感じを受けます。

    当たってる!見たことないなら
    HPに予告編動画とかもあるし
    見てみると見たくなるかもですよ(*^^)v

    どことなく寂しい感じですけど、
    そういうのもちゃんと見てこそ映画の楽しみ♪
    ちゅうもんでしょ(*^^)v
  • イメージ
    日光浴ぽっかりさん
    2009/11/29 07:36
    おはようございます。

    >松雪泰子や鈴木京香はあまり年取らないねぇと思ってたけど(^^ゞ

    アンタッチャブルですよ(笑)


    沈まぬ太陽、という題名がすでに

    意地 とか

    決意 などを

    表しているような感じを受けます。

    ただ、昇りゆく太陽ではなく、沈みゆく過程にあるということが、みやまなさんがおっしゃる、寂しさに通じると思います。


    見てないですけど(*^^)v
« 前へ 1